シャチョー&バヂル先生の色んな旅!

元京都のマインドフルリビングストア、Green e Books(2014年5月で店舗は閉店) シャチョーゆうこと占星術講師担当のバヂル先生の気まぐれジャーナルです。ヨガ、占星術、瞑想、フード、サーフィン、子育て、海外、英語、などを内容に★
光を発しているのは

 

 

 

シュフゆうこです

 

こんばんわ

 

イチ、親バカボンとして今日は息子の海印(かいいん)のことを

お題に書きたいと思います。

 

3歳の上の息子が

こないだ幼稚園でスコーンを作る実習があったらしく

それ以来、

クッキーをつくるとか、ケーキを作るというと

一緒にやりたいやりたいとうるさいので

一緒に作っています。

 

卵を割らせろとか

混ぜさせろとか

バター舐めさせろとか

前は危なっかしくて

うわーメンドクセー!

と思ってしまっていたのですが、、、、

 

彼は

最近、安定の手伝いをし始めました・・・

 

できる!

しかも、お前、役に立ってくれるではないか!

洗濯物を干すにしても、

一枚一枚服を渡してくれるし、

○○とって、というたら、取ってくれたり、、、、

 

片付けろ、というと、片付けてくれる。

 

そんで、クッキー型を抜いて、

天板にのせることも可能で、

混ぜさせても散らさないし、

ちゃんと入れることもできる・・・

 

わあ!やるやん。

 

3歳になってえらく成長してきた。

実は2月から幼稚園に行き始めるまで

彼は英語は話せなかった。わかるけど、

全く英単語は出てこなかったし、

お父ちゃんと話す時も日本語だったり、

英語は???が飛んでる時が多かった。

 

それが

学校に行き始めた途端

たくさん英語を話すようになって

もう3学期なのだけど、何も学校では

困ったことなどなく、優等生でもあり、いたずらっ子でも

あるそうだ。

 

家ではそんな優等生ぶりは

見たことはないけど、色々とできるヤツらしい。

 

 

 

正直、ここ3年半ちょっと、育児は私は難しいなあ

ちゃんとでけてへんのかなあと反省ばかりすることが多く

イヤイヤ期の時は

完全彼はグレていたので、

もう出かけるのも悪夢、しかし、家にいても

家庭内イヤイヤ炸裂

旦那は4週間ごとにおらんし、彼の弟ができて

新生児で大変、と

私も母親2歳児でイヤイヤしていました。

 

そして、彼が3歳になり学校に行き始めて

 

やれやれ・・・

 

毎日学校は超たのしいらしいので、

私としては本当にありがたい限り。

だからまあ、心配はほぼなく、弁当も好きなものだけ食べて帰るから

まあ、ええか、というところなんだけど・・・

 

今日、幼稚園の先生との個人面談で泣きそうになった。

先生はたくさんの素晴らしい言葉で幼稚園での

私たちの息子のことを語ってくれた。

そして

" He is a delightful child...!" (彼は喜びを与えてくれる子どもよ)

と言ってくれた。

 

 

子育てにあんまり自信なくこれまでが過ぎてきたけれど、

私がちゃんと育ててると思ってなくても思っていても、結局は彼の人生だから

今は私ができることをするだけだと思っている。

 

彼はできる奴や。

と私はなんか根拠のない自信があって、そこを信頼している。

心配することは無限大にあるだろうけど、結局、心配しても

意味はなくて、

信頼することの方が意味があるんやな、と思っている。

 

もしかしたら

その結果だったのかなあと思ったり。

でもすでに両足を一本ずつ骨折したりしているので、

親としてもうちょっと心配したれよ、と思うところもあり(笑

 

 

 

Delightful 、人に光を与える・・・

 

彼の太陽は5室にある。

5室はしし座の意味がある場所、彼は人に光を与えることで

自分が喜びを感じる。。。いいよね★

このまますくすく育っておくれよ、と思う今日この頃です。

 

余談ですけど

私たちの太陽星座が意図的に輝く時、なんかのスイッチが入ります

 

そこからが人生のスタートと言えるのかもしれませんん

人生に翻弄されるのか、

人生を自分で翻弄するのか。

 

できれば意図的に人生を生きた方がいい

起こらない何かに怯えて最後まで行くよりも

何かを起こして楽しんでいきつく最後

 

 

光を発しているのは太陽です

 

というわけで宣伝ですけど

そんな太陽星座と人生をいかに面白く生き切って死ぬかという

話をいたします

大阪です、ヨガスタジオの、えびすヨガスタジオさんにて。

10月詳細はこちらから

http://astropatchouli.blog74.fc2.com/blog-entry-496.html

 

| green-ebooks | TRAVEL MANIAC | 22:11 | comments(0) | - | pookmark |
余命5年からの。

 

皆さま

いかがおすごしでしょうか〜 毎日天気が良い冬の南半球です。

 

 

私は先月から遠方より複数名のゲストが滞在していて、とても

楽しくて濃厚な時間を過ごしておりました。

 

そのうちの一人が12年ぶりに会う、New York からの世界的にも有名な小説家である

友人。彼女と長いあいだあっていない間のことはお互い知らなくて、

久しぶりにあって、涙が出ました。

 

というのも、彼女は実は子宮がんになり、

余命5年と2013年の時宣告されたそうです。

その後、手足が不自由になり、車椅子の生活。

 

そして、そこからの・・・・闘病生活からの

 

カムバック!

で、

それらの経験を生かして、医科大学に行って、医者になる勉強をしたいとのことで、

その一連の勉強で、オーストラリアに短期滞在していたという・・・

アラフィフですけど、何か?!という彼女。

 

ほとんどの好きなものが食べられないのが難点だけど、

生きているだけでも素晴らしいし、

自由に歩けるだけで、ギフトなの、という話を

12年ぶりに会って聞かされるという。

 

もともと、NYコロンビア大学の教授を務めている方でもあるので

めっちゃインテリバリバリですけど、

それにしても、それからの人生カムバックが素晴らしすぎて

そして、元気な姿で再開できたことが本当に嬉しかった。

 

私のライフスタイル、作品、趣味、作ったもの、

それらを見て、

いつの間に白魔女になったの?!  

と言われて、苦笑い。

 

そんなつもりはないけど、自然のエネルギーを勉強していること、

占星術的人生を実践していること、

身を乗り出して聞いてくれた。

また一人、占星術的生き方を啓蒙させて頂く(笑

 

何より、生きていて、12年ぶりに再開して、以前に増して

素晴らしい人だったこと。生きてその姿で教えてくれました。

 

私たちの命や、健康はどこでどんな風になるのかわからない。

だったら、

思いっきり自分の人生を生き切ろうとやっぱり思えて

私が占星術などを通して、提案していること、もっと続けて伝えていけば

いいんだと確認できた、彼女との再開。

 

 

短い間だったけど、彼女は

めっちゃリアルなメッセージを届けてくれた。

私たちは1日たりとも自分の人生に妥協すべきではないと思う。

 

不満足な毎日を送るなど、私にはできん。

健康で、ご飯が美味しいなら、一生懸命生きよう。

文句なんて言ってる暇があるなら、一つでもやりたいことをやろう。

 

しかし、やっぱり

彼女の場合も

「土星」と「冥王星」が動いた。

 

いわゆる、人生のウェイクアップコール。

 

ウェイクアップコールは、どんな偉い人にも来る。

ウェイクアップコールは、音量が絶対大きくない方がいい。

ウェイクアップコールは、音量が大きければすごい起こされ方をする。

ウェイクアップコールは、自分の意思を何度も確かめられる。

ウェイクアップコールは、人生でやりたかったことをやるように促す。

などなど・・・

 

大変なことが起こっている時は

未来から考えると、チャンスが落ちてきているところ。

過去から考えると、ウェイクアップコール。

 

これを読んでいる人に問いたいです。

 

今、自分的に満足な人生を生きていますか・・・?!

 

生きてなかったら、大なり、小なり、ウェイクアップコールかかってくる時があります。

 

備えあれば憂いなし。(笑

 

(脅すつもりは一切ありませんが、そう聞こえたらすみません)

 

 

というところからの、

10月に帰国し、占星術鑑定を行います

スケジュール、詳細はこちらです。

http://astropatchouli.blog74.fc2.com/blog-entry-495.html

まだまだ アップしたところなので、鑑定、空いています!

 

そして、大阪で人生を楽しみ尽くして死ぬには、的な(笑

ワークショップをえびすヨガスタジオさんに主催していただきます!

詳細はこちらです。

「占星術講座 太陽星座、人生の最終目的地ーもっと人生は面白(おもろ)くなれるー」

http://astropatchouli.blog74.fc2.com/blog-entry-496.html

 

「占星術講座 お金と自己価値★ in 大阪」

この詳細は近日アップしますね。

 

続く〜

 

 

 

| green-ebooks | TRAVEL MANIAC | 21:34 | comments(0) | - | pookmark |
around 70(アラ・セヴ)

 

非常にご無沙汰です〜

 

シュフゆうこです。

この冬いや、日本は夏ですね

私のいるオーストラリアは毎日快晴で、

不思議なくらい雲も数日間ありません。

 

2ヶ月ほど前は2週間降り続けた毎日でありましたが、

7月は1日も降ってないのか?というくらいです。

冬なのに、冬でない、やっぱり南半球の

暦にまだまだ慣れません。

 

そんで

この2ヶ月一生懸命

サーフィンをできるときにしています。

 

前にも書いた記事の時以来、

http://blog-tencho.greenebooks.net/?eid=954408

本当に波は

怖く無くなって、いきなり楽しくなってきたのです。

もしかすると

今年になって自分のレベルが追いついてきたのかもしれませんが、

一番近いホームブレイク(自分のホームとするサーフィンする場所)が

いきなり

ちょうど自分のレベルで楽しめる場所になりました。

 

毎日冬なのに、

昼間はお日様であったかく、

寒くもないし、

海は青いし、

風も少ないので、

やる気も出ますわな

 

前は

入ることでさえも、どうしよう、どうしよう

一人でなんて無理

何かあったらどうしよう

寒いし、天気悪いからやめよう

とか

考えて一人でせっかく行っても海に入ることさえも断念したりしたのに、、、

 

子供を幼稚園に送っていく坂を下りるところから見える波が良かったら

 

「オオおおおおお!ママは海に行きたいぞ!」とか

叫んでいる自分がいて

やっと

何となく、楽しくなってきたのです。

そして

少しでも海に入った日は、1日が感謝の1日と成る。

 

入らなくても、1日感謝して生きろよ!という感じなんですけどね

そうです、それが超理想ですけど

海に入った日は多分ハイなんでしょうね。高揚していて全てが嬉しくなる。

ありがたくて、健康で、家族がいて、愛する人たちがいて、

全てがあって、ありがとーみたいなちょっとしたセロトニンが

放出されているみたいな感覚に見舞われます。

 

単純です。でも体がちょっと疲労感があって、気持ち良い。

 

1年4ヶ月後の産後の体。

だいぶ戻ってきた!!という実感。

体もなぜか体重が落ち、

調子もいい。

 

そうすると相乗効果なのか、気持ちも軽い。

食べ物も変わってくる。

 

食べ物が先か、気持ち&行動が先か?

という感じなんですけどね

 

という意味では食べ物も最近変えていて、

炭水化物を劇的に減らしたというのもあります。

減らしたというより、あんまり食べなくなったという事と、

魚、卵、の量を増やして、

炭水化物で埋めていたところを変えたという事

 

そうすると、体が変わってきて、気持ちもだいぶ変わったというのも

あるかもしれません。

 

毎週会う友達が、

痩せた?また痩せたよね、と言ってくれます(笑

 

卵が先か、鶏が先か、なんですが、

サーフィンに行くことができる幸せが

自分を健康にしてくれるのか、

それとも

健康でいる自分がサーフィンを楽しんでいるのか。

 

そのホームブレイクでよく合う人たちは

アラセブがたくさんいます (Around 70代)

オカンや、おとんの世代の人たちがたくさん。

 

おばあちゃんやジジイたちが同じラインナップで、波待ちしている。。。。

 

これに衝撃を受けてるんです。

 

私も70歳で、ここでサーフィンしたい!

そう強く思ってからなんかスイッチが入りました

 

70歳でサーフィンをしようと思ったら、健康やフィットネスは

本当に大事。

 

人生ってなんだろう。人生の目的は?

大まかにざっくり考えて、目標ができたから

それでなんか毎日が楽しくなっています。

 

 

 

私の占星術コンサルタントとしての仕事ですが、

10月に帰国鑑定(東京と関西)&ワークショップ予定です。

8月にまた詳細をアップの予定です。どうぞ宜しくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

| green-ebooks | TRAVEL MANIAC | 23:12 | comments(0) | - | pookmark |
月の満ち欠けを利用する

 

シュフゆうこです

 

寒くなってきた南半球からちょっと暑苦しい暖炉の画像を

貼っておきます(笑

 


 

夕方は暖炉に火を入れて

夜あったかく寝れるように・・・と言っても

暖炉入れすぎて

半袖になるとかありますけどね

 

そう、こちらは

昼間半袖にもなれるよくらいの

冬が始まってます

 

風は冷たく、太陽の光は強く、です。でもまだまだ水はあったかくて

海で泳ぐのも可能といえば可能です。



 

うちの家庭菜園も3年目に入りまして、

こないだの

さそり座の月の日にかぼちゃの種を蒔きました。

 

そう、私たちは、

ムーンプランティングを採用しておりまして、

月の満ち欠けを利用して

家庭菜園を動かしています。

満ちていく時、

かけていく時を

利用して

植物を育てるととても効率も良く、

失敗も少ないし、豊作になると信じて。

 

しかしながら、今の所、何を植えてもうまくいきます。

逆に生え過ぎてしまって困ることが気候がらありますけどね

 

しかしながら、月のフェーズを頭に入れておくと

いろいろ役に立ちますよ

 

基本的に

新月から上弦の月の間は

種が実の外になるものを植えます (イチゴとかレタスとか)

上弦の月から満月の間は

種が実の中になるものを植えます(ほとんどの果実)

満月から下弦の月の間は

根菜類を植えます

下弦の月から新月の間は

何も植えず、雑草を取ったり、畑を耕したり、剪定をします

 

これは

人間にも適応できることなんですけれど、

手術をするときに、

豊胸手術とかなら、新月から満月までに

摘出手術とかなら、満月から新月までに

が基本です

 

エネルギーが満ちるときには、満ちて欲しいものを

エネルギーを落として欲しいときには

落として欲しいものを

当てがうということですね

 

と聞くと

あ、そうかと思うと思うんですけどね

 

で、あとは月が何座に来ているか、で最適な日を選んで、植えることをしたりしています。

占星術に携わるものとして、結構大事な実験なので、結構真剣に日は選んでいて、

結果が出てきているので面白いですよ

 

 

 

 

 

 

 

今年は初めてコーヒーの木に実がたくさんなりました。

赤くなったコーヒーの実を収穫して、

実から種を取り出し、

水に2、3日つけといて、

滑りを取ってから

天日干しし、生豆にします

そっから、ロースト焙煎して、コーヒー豆を擦ってコーヒーに、、、

となんと手間のかかること!

 

コーヒーって

素晴らしく手間のかかる飲み物なんですよ

 

ちょっとスタバに行ったときに思い出してみてください

はちみつとかもそうですけど

(はちみつスプーン一杯が、一匹の蜂が一生に集める蜂蜜の量と言われています)

たった一杯のコーヒーには

たくさんのエネルギーを使っているものです

 

だから本当にいいコーヒーなら

エネルギーが得られるはず

それだけ多くのプロセスを得ているのですからね〜

 

この今天日干しにしているコーヒーを

焙煎して、

飲んだ時、是非どうだったか、自家製コーヒーの報告しますわね

 

 

 

 

 

レモンの木からはたわわにたくさんの実がなっており・・・

このレモンの木は二期作?

年に二回以上の収穫ができるので

かなり重宝してます

 

レモンの実が熟してきたら、今度はレモンの花のいい匂いがしてきます。

 

ガーデニングや、家庭菜園は

ジジババのすること。。。と思う方も多いかもしれないんですけど

そりゃ、忍耐がなかったらできません。

毎日水やりしたり、

面倒を見るということなので。。。

子が二人ギャーピーいう中で、私達もなかなか思うようにはできてないんですけど

でも手をかけると必ず庭は結果を出してくれます。

 

手間がかかるんですけど

やっぱり家でとれたものは格別です

しかもよく使うものとかだったら

かなりありがたく、嬉しいもんですよ

 

でも、エネルギーのことについて学ぶなら家庭菜園はわかりやすく楽しいです

それとともに

月の満ち欠けが影響しているのがよーくわかるので、

ちょっと私も勉強してみたいなと思い、始めました。

 

私は太陽信仰の占星術の人なので、

月の星座に決定権を与えるような鑑定はしないのですが、

自然のサイクルを学ぶ時には

月は地球にとってもたくさん貢献していて、

エネルギーの上がり下がりを担っているので、

ガーデニングは本当に、月を知る勉強となりますね

今日は

占星術らしい話ができたかしら〜?

 

こっからはお知らせですけどね、

私のスケジュールですが

 

6月7月もスカイプで

占星術の鑑定が受けれます。

興味のある方はこちらから〜

 

ではまた〜

 

| green-ebooks | TRAVEL MANIAC | 13:13 | comments(0) | - | pookmark |
ぬるっとした正体の声

 

 

シュフゆうこです

 

また久しぶりの投稿です!

 

もう初夏になりつつある日本とは裏腹に

こちら南半球は秋から冬への準備が始まっています

 

今日は新月後の上弦の月に向かう時の

蟹座の月の日ということで、

葉野菜などを植えるのに最適な日なので、

ブロッコリーやレタス、キャベつを植えました。

 

月のリズムで家庭菜園は、

結構結果が出てますよ!

また詳しく書きますね

 

先月は

家族+友達でCrescent head という場所へキャンプに行ってきました

 

 

1週間のキャンプ、とっても面白かった!

3歳と1歳連れては

大変でしたけど、相変わらず彼らは面白いので、苦にはならず、

そして

最後の撤収日に土砂降り、

幸いそれまでは晴天に恵まれたので文句は言えませんでしたが(笑

 

キャンプ中は、毎日サーフィン、釣り、サーフィン、釣り、、、、

でしたが、

私は初日にサーフィン中、

自分の板が目の横に飛んできて、

まさかの流血(笑

 

ぱっかり開いた傷でしたが、縫わずにテープで

なんとかなりまして〜

でも

せっかく来たんやし、と毎日サーフィンを続けました

でも楽しくないし、

怖い。

 

それまでのいろいろなトラウマもあり、

それから

バッチリ自信をなくしまして、

そして

ちょっと先の一番いい場所へ入っても

もちろん怖くなり

ある時、

やっぱり私、波が怖くて仕方ないんだと気づいて、

自分が下手くそで、上手くならないことは

 

怖いことの理由として、

上手くならないと言い続けていたんだなと

気づいたりして。。。。

 

もう海の中で、怖くて、どんどん楽しそうに乗って行く人たちを見ながら、

惨めに感じたりして、怖くて

帰りたくて、やめたくなって、どうやって岸に上がろうかと

思っていて・・・・

 

そして

そん時聞こえてきた声・・・

 

「自分ができると信じなかったら、できるわけがない」

 

「あなたにしか、(できると)信じることはできない」

 

「できると信じたらできる」

 

「証明して見せて」

 

 

という声。

 

はい?日本語だったので

 

・・・私にしか聞こえない声だったようです

 

そしてその声が終わる頃に

現れた、黒いぬるっとした哺乳類。

 

3匹のその哺乳類は近くまで来て遠ざかっていきました。

 

 

その声の後、

一緒に入っていた友達の、

「ゆうこさん、これ、ゴー!」

というある波のススメ

その時、

パドルしている間に

「できるとおもたらできる!」

 

で超たのしい一本の長い波に乗れました・・・!

 

ひょ〜

 

 

 

 

不思議なことに声を聞いてから

また怖さを感じなくなりました

 

海に入っても前とは違う

 

やっぱり、海の偉大さよ〜

 

 

とってもいい経験ができたキャンプサーフィン!

 

また実体験での経験値が上がりました(笑

 

 

 

(おぬしも悪よのう、顔)

 

 

西洋占星術の鑑定

案内はこちらです↓

Skypeでも可能です。

5月&6月も少しセッション日空いてます〜!

 

| green-ebooks | TRAVEL MANIAC | 23:19 | comments(0) | - | pookmark |
日本でのお買い物:其の3と其の4

 

 

 

シュフゆうこです。

 

 

 

写真がなぜかちゃんと変えられなくて

投稿が止まっておりました、失礼いたします。。。。

 

3月帰国シリーズからでもう5月になりそうなんですけど!!!

 

Anyway,

 

日本でのお買い物其の3と4です。

写真が見苦しくてすみません。

 

 

其の3:チーズケーキ教室

 

今回帰国した際に、

必ず行きたかった場所が二つありました。

 

一つは、お菓子教室。

そう、このブログでも以前紹介されていた、

Kyathy Baker

キャシーベイカーこと、けいちゃんが

営む、キャシーズキッチンが

新しく元田中らへんのオープンしたらしく、そのお店を

みたかったのと、是非参加したかったお菓子教室

しかも

当日はチーズケーキ教室でした〜

 



(これはこないだ自分で作ったものです)

私は

料理はなんやかんや

作れるんですけど、お菓子も作るんですけど

どうも上手くならないんですわ〜

 

定番の絶対外さない安定のレシピが何個か

あるだけで

いつも、Fabulous! とはいかなくて

スポンジケーキやいては凹むというのは(スポンジも私も)

よくあるあるです、私。

 

だから行ってみたかった。

で、行ったら、サイコー!でケーキもうんまい。

 

簡単なチーズケーキの作り方を教わったのですけど

簡単といえど、いろんなコツがあってそれを習ったので

超満足。

これからちょっとそれを参考にいろんなことに

応用できそうな気がしましたよ

 

また次回の帰国に行こうと思いました〜

 

お店では

焼き菓子や、調理器具、

ちょっとした雑貨なども販売されていて

見るだけでも面白い。

私はトートバックミニを記念に買って帰りましたとさ!

 

 

其の4:ポーチバッグ

 

チーズケーキ教室を後にして

お友達の素敵ブティックに向かいました

Apartment170

 

2013年以来なかなか帰国してもいけていなかったけど

久しぶりに向かうことができて感動(笑

 

こちらで購入した 2013年までのは

アクセサリーや服は未だに着てるし、付けてるし(笑

ていうくらい

いつまでも素敵なものがここに来ると見つかるので、

行きたかった

 

一点一点ヨーロッパからちゃんと買い付けていらっしゃるので、

どれも素敵で丁寧なセレクト〜

 

とともにオーナーの稲穂さんが素敵な方で

彼女も私と同じ頃に妊娠出産されて、3歳の息子くんがいて

ママ経営者なので

話もよく盛り上がる。

そんなオーナーとの時間も含めて遊びに行きました〜

 

少しの間だったけどいっぱい見せてくださったり

欲しいものがたくさんありすぎて、overwhelmed。

キャッシュ持ってれば、もっと買いましたよ、ええ(笑

またおめあての

小さめのバッグを見つけて帰りました。。。

 

 

また10月には何枚かお札握りしめていきたいと思います!

 

 

みなさん、

日本には本当にたくさんのものがあります。

 

お店自体の数も多い、でもお店に置いてあるものの

商品点数も多い、

そして、世の中に存在している商品の数が格段に多いと思います。

 

毎日選択することができる幸せというのはいいなとも

思いましたし、

また、選択をたくさんの情報の中からしなければいけないというのは

疲れるとも思いましたし、どちらがいいかはわかりませんね!

 

でも確実に

 

日本でのお買い物は超たのしいのです!

 

ありがとう、日本の皆様。

10月にまた帰国いたします。

 

****お知らせ****

 

次回の私、いわさきゆうこ(Ms. Patchouli)の占星術帰国鑑定は

2017年10月18日〜の予定です(京都&東京)

 

それまでにはSkypeでの鑑定が可能です。

鑑定スケジュールはこちら

 

5月までのものをアップしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| green-ebooks | TRAVEL MANIAC | 21:40 | comments(0) | - | pookmark |
未来少年ーあれから1年

 

シュフゆうこです。

 

日本でのお買い物シリーズ、その3を飛ばして、

今日一つ書きたいことがあり、書きます。

 

実は明日、次男の 虎南(こなん)の初めての誕生日。

 

1歳おめでとう!

 

こないだは、旦那さんのおばあちゃまと、義母様が

私たちの次男、虎南(こなん)の少し早い誕生日を祝いに

メルボルンから来てくださっていました。

 

本当に、姑と、姑ばあちゃん?からは私はとても可愛がって

いただいていて、

しかも、二人ともすごくいい人たち。

 

特に、姑は、私がこの人と出会ってよかったと思えるとっても

とっても素敵な存在。彼女たちがコナンのために

短い間だけど孫、ひ孫たちを見に来てくださり、

帰国後バタバタとしていました。

 

次男は基本的に生まれてから

健康で、すくすくと育ってきていて

体も丈夫だし、ハイハイや離乳食もさっさこ、さっさこと

こなし、見ていても一人遊びもできるし、

さすが上のお兄ちゃんがいるから欲求することも早いのです。

 

私も

上と二人を見るのでいっぱいいっぱいだから

雑に育ててしまっています、いい意味でも悪い意味でも。

暑い時はほとんど裸だったり、食べ物とかも

なんでも食べるので、

一人目の時にはやらなかったようなものもやってしまったり。

 

でもね、

なんだかとても

「信頼」できるのです、すでに。

 

それは自分自身を母親だという存在で

信頼しているからなのかもしれませんが・・・・。

 

それ以前に、彼の存在はなんだか

信頼できる厚い存在感のようなものが1歳でもあるように

思います。

 

去年の今頃はまだ明日生まれることは

わからなかったのだけど

朝におしるしがあって、

急ぐように、近くの海に行きました。

 

なんか一人で泳ぎたくて、水にちょっと体を委ねたくて、

でも私の意思より、彼(こなんの)意思のようにすら感じるくらい

なんで今日海に泳ぎに行きたいんだろう?と思っていました。

 

水に入って泳ぐと

なぜか涙がどんどん出てきました。

妊娠中結構苦しいことが

多かったので、(身体的にも精神的にも)

涙がこみ上げて海の中に涙を溶かして

帰りました。あの時の海の色と肌に感じる温度は多分死ぬまで

覚えているように思います。

 

その夜、就寝してから陣痛が始まり、

4時間でコナンはしゅぽ!っと出てきました

 

出てすぐ胸に乗せられるのですが、教えてもらうこともなく

彼は真っ直ぐおっぱいをくわえにやってきました

そんで勝手におっぱいを飲んで落ち着いていました

 

 

私たちの家族へやってきた虎南は

すくすく育って最近彼は歩き始めました

 

私が帰国する際に、強引に断乳されたにもかかわらず、

彼はその変化をすぐさま受け入れ、

特に気にする様子もなく、夜中通して寝るようになりました。

 

私が思うより、彼はずっと人生を信頼しているように思います。

 

いつまでも、このままでいてほしい、

いや、そんなことない、、、でもこのままで・・・

 

と毎日思います。

 

いつか、ママでなく、絶対オカンと呼んでもらいたいと密かに思う、

 

今日この頃です。

 

 

****お知らせ****

 

次回の私、いわさきゆうこ(Ms. Patchouli)の占星術帰国鑑定は

2017年10月の予定です(京都&東京)

 

それまでにはSkypeでの鑑定が可能です。

鑑定スケジュールはこちら

 

5月までのものをアップしています。

 

 

 

 

| green-ebooks | TRAVEL MANIAC | 19:58 | comments(0) | - | pookmark |
日本のお買い物 其の2:ナデルブラシ

 

シュフユウコです。

 

こないだの日本で帰国した時の

買い物についてのブログ、其の2です。

 

其の2: ナデルブラシ

 

京都にいて、今は亡きGreen e booksのお店でもアロマセラピー系の

お話をしていただいたり、もともとお世話になっていた方、

清田倫代さん。

彼女はサロンを経営されていて、

いろんな施術をされているんだけど、その中でも

コスモフェイシャルというのがあり、顔の経絡を指とかいろんなツールで

何やらして、私的には

宇宙の果てまでぶっ飛ばしてくれる(ような)施術で、

京都にいるときに彼女に施術をちょくちょく受けていました。

 

こちら(オーストラリア)に来て、受けれなくなって寂しかったんですけど

実は

彼女のコスモフェイシャル仲間のめぐみさんがうちにある時から

ハウスメイトとして10か月ほど滞在してくれていて、

実はその施術を彼女から受けることができて

(彼女の腕も素晴らしく、今回はお二人ともにお願いをして)

かなり幸せだったんですけど、

その彼女も京都へ帰ってしまい、今回は絶対

その宇宙フェイシャル、受けてやる!と思っていました

 

で、早速帰国が決まってすぐ予約(笑

 

気持ちよく受けてきました!

と、もう一つ目的があって

で実はサロンで物販はされているのですが、

ずっと彼女のSNSでの投稿でよく出てくるものがあり、

それが

「ナデルブラシ」というもの。

 

ただの筆。

 

 

 

 

ただの筆よ

 

ただの筆。

 

 

でも何やら顔のリンパをどうにかする筆らしく、

電源も

クリームも何もいらん筆

 

それを用いて

講習やら何やらセラピストやら養成されている人を呼んで

何やらしている

 

で、

私てきに

そんな筆で何でそんな色々な講習して

そんな凄い筆なの?一体その筆って何の筆なの?

 

と興味がありました

 

買おうとかそういうのより、とりあえず、何で筆で、何をどうしたら

どうなる筆なのか、気になってました。

 

 

聞いてみました、そのみちよさんと、めぐみさんに。

 

顔のリンパ線が皮膚2mm下にあって、それをちょうどいい圧で

ナデルことによって老廃物がリンパ液に乗ってリンパ線を通って

流れて・・・・フィーバー、

何やら何やらで、何やらで。。。。

ほんで、熟練セラピストさん(開発された方)の指の圧と

同じくらいになる筆だそうで・・・

 

とりあえず、

ものすごいわかりやすく簡潔に言うと

 

1分で

顔が小さくなれる筆

 

みたいな事らしい。

 

電源もクリームもいらんその筆。

 

で、試してみて、と言われて

試して右だけナデナデしていたら

 

はーマジですか? と言うくらい

すぐ顔が小さくなってる

 

え、顔の肉が向こうに行ってる。

 

私は顔がでかいのが悩みでムクれやすい。

けっこういろんなものに、投資してきたけど

一番顔が早く小さくなってくれるのが

このナデルブラシ。

 

マヂですか。

 

 

一本ください・・・

 

と私はこの筆を即買いしました、、、ってだけの話です(笑

 

 

詳しい事は

みちよさんに聞いてください

 

 

でも、

これ、半永久的に使える

なかなかエコな美顔グッズだと思うねんね

 

 

私40歳になりまして

これからますますシミも

シワも

増えます。

 

シワにもかなり効くらしく、

確かに顔にツヤが出るというか、なんかシュッとするだけでなくて

ハリもでる感じがあるので、

ちょっと10年ほどしつこく使ってみて実験しよかなと思います

そんな持つんかな。もちそうやけど(笑

 

私は

ファンデーションなんて

30歳くらいからしておらず、買いもしない、

化粧水も塗れない、日焼け止めもたまに、程度の

超美容ズボラ女子で

その代わり

顔が小さくなる、というものには

結構

興味がありましてね

 

美顔グッズがエコであることって大事やなと思ってたんですけど

毛は

高級ビニールの毛だそうです(ここはエコではないかもしれないけどね)

逆に動物を殺したりして使ってないからいいかな?

 

そんで、肢のところは木なので、綺麗です。

 

 

というわけでここで自慢しました〜

 

欲しくなりました?

 

 

よかったら

みちよさんに問い合わせしてくださいね

 

こちらね、サンティエ

 

其の3へ続く。

| green-ebooks | TRAVEL MANIAC | 04:40 | comments(0) | - | pookmark |
日本のお買い物 其の1:チッタ手帳

 

シュフユウコです!

 

3月2週間の日本帰国、

パチュリいわさきゆうことして占星術の鑑定とワークショップ&セミナーを

行いました。

おかげさまで無事に仕事を終えて、

オーストラリアへ帰ってきました。

お世話になった皆様、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

今回は

久しぶりのまとまった仕事でしたが、

刺激的でした・・・・

 

その中でも

飛ぶ鳥落とす勢いで仕事をしている方々にあって、刺激を受けるし、

この私が不在だった間の報告というか。

みんなが

成功していて、仕事などを楽しんだり、次のステージに行こうとしている

そんな姿見せていただいていたりして。

シュフで違う世界にいたので、余計いろんなことやものがとっても不思議だったり

感心することがたくさんありました。。。

 

 

 

その中の話で、今回の帰国で欲しくて手に入れた素晴らしいものを紹介したいと思います!

 

其の1

 

がこれ

テレレてってれ〜(ドラえもんが道具を取り出すときのアレ)

 

Citta 手帳〜 。

 

 

亡Green e booksでも手帳講座をしてくれていたヨガ講師、

滋賀のヨガスタジオオーナー

青木千草さんが考案し、企画して販売になり、

今年の始まりまでで5000冊を自身で売ったった!という。

 

これがまたよくできていて、

使いやすいようなので、ずっと欲しかったのですが

手に入れて感動!

 

欲しかった手帳の形にしっかりしてくれていて、それでいて

いい機能がたくさん。これは

新しい手帳の形になりそう。

 

やる事がわかりやすく見えて1日の時間割が

一目でわかるのでどこに時間があるのかわかりやすい。

無駄に時間を使いたくない人にはオススメ

逆に仕事できる人は、

あ、ここも空いていると、仕事人間になってしまうかもしれないけれど・・・(笑

 

(イマイチな写真でごめんやして)

 

これまでデジタルで管理していたけど

オカンになってから

何か「書く」という作業が欲しくて

 

アナログにあえてしてみることで気づけることはたくさんありそう。

 

たまの仕事するときにはかなり役に立ちそうだし。

物忘れが激しくなっているので、ありがたい。

 

そんで、この手帳には

「わくわくリスト」というのが一ヶ月ごとについていて、

この

わくわくという言葉はほんまダサくて、でもそれ以外の言葉には

絶対私も当てはめられない(笑

 

そのわくわくリストがこの手帳の醍醐味でもあります。

 

 

私は

長年、引き寄せたいもの、欲しいものを書いて

それをたくさん手に入れてきました。

結構大きなものも書いて意識すると

すぐ叶ってしまって、引き寄せるのは割と簡単。

 

でも意識をせずにやらなかったら

忘れちゃうから、これを日常的に使うことで、忘れずにしつこく念を送り続けれる。

 

私は

今500万円くらいのキャラバンが欲しいので(車で牽引して住める小さな家みたいなの)、

それを手に入れるべく書き始めてみました

 

物事は、過去の上に成り立ってる人が多いと思っているんだけど

実はそうじゃない、んだな。

 

だから目的、目標をしっかり設定すると

違う時間の流れをつかめる。そのために

時間をしっかり把握することは計画的に

人生に欲しいものを引き寄せられるんだと思うので、

この手帳はそういう生き方したい人にはぴったり。

 

青木千草さんの手帳講座もかなり面白いです。

Youtubeで手帳の使い方も上がってますし、

それだけでもめっちゃ勉強になりますよー

 

この青木さん、一昨年

オーストラリアに遊びに来てまでずーっと

手帳の話をしてました!(笑

 

そんなに手帳の話、寝ても冷めてもするくらいやから

よっぽどやなと思っていたけど、

ほんま、よっぽどでしたわ!!!

 

そのくらいのエネルギーを注ぐから、

売れる。

それ自体がエネルギーを持って動き出すんでしょうね。

 

いいものを手に入れましたよ!

 

ありがとう〜こんな素敵な手帳を

生み出してくれて。

 

会う人会う人に自慢してます(笑

旦那さんが

英語のやつ欲しいなあ〜いいなあ〜って言うてました。

 

Amazonでは売り切れているみたいなので

欲しい方は直接こちらに問い合わせてみてくださいね

Citta Diary https://yoga-citta.com/diary

 

其の2へ続く。

 

| green-ebooks | TRAVEL MANIAC | 20:55 | comments(0) | - | pookmark |
あいつらがいない!

シュフゆうこです。

 

 

(しゃしんはうちの息子二人です。下の子が生まれてすぐ

しゃしんを撮ってもらったもの。そして、立方体のオブジェは

プラスチックストローで作った、ヒンメリ。最近の私のクラフト

ブームがこの八方体、三角の拡大するエネルギーと

角度によって六芒星の形になるので、豊かさのエネルギーを

生み出してくれる・・・と信じて家のあちこちにぶら下げてみてます)

 

実は、一人で日本に帰国する日にちが近づいて参りました・・・

 

何も思ってなかったのに、久しぶりの2週間、ピンです

 

え・・・・

 

この3年間、2日以上一人の時間なんてありませんでしたので

正直考えれば考えるほど、戸惑ってきました。

 

 

食べないくせにアイスクリームをねだるコイツとか

 

 

毎回スキマに入って抜けれなくなって泣くくせに

またすぐ入るコイツとか

 

が居ない!!!

 

 

 

子供がいないってことです!

 

え!

 

あんなにピンの時間を待ち望んでいたのに、

いざとなれば

戸惑うんですね〜。

子供たちより、私が大丈夫かしらって感じですよね。

 

ていうか、子供達はどうするの?

という疑問ですけど、

 

もちろん、心強い旦那さんがいるんで大丈夫でしょう!

1日以上二人の子供をお一人で面倒見たことはありませんけどね(笑

 

4週間ごとに単身赴任になる旦那さんですが、

4週間ごとに

帰ってきて、完全オフになります。

 

そのオフが明日から始まるんですが、

そのオフ中にも、俺、仕事しようかな的なことを言うので、

いやいや、いやいや、

あなたが仕事でなくて、私が仕事しますよ、だから

子供の面倒見て、休んでてくださいよ、っていう話で

私が仕事に復帰することになったんです。

 

で、それを決めたら

お互いなんか楽しくなりました。

 

旦那さんはそんなに子供達とガチでお世話を長いあいだすることはなかったので

未知との遭遇ですし、今3歳と11ヶ月の0歳児だから

可愛い盛りなので、面倒見るのも可愛いといえば可愛いし・・・

(まあ、それ以上に色々あるけど・・・(笑))

 

私は、単身赴任で仕事を頑張ってくれている

旦那さんの気持ちを理解することができると思うし、

そして、何より、「わたしがわたしである」という

時間を久しぶりに堪能することにもなりますしね。。。

 

育児の大変さを体験を持って理解してくれるだろうし、

私も、家族と離れる寂しさを体験するだろうし、

でもなんか理解することで、その先にお互いを

尊敬することがまたできるような気がするんですね。

 

この帰国で一つ何か私も成長しそうな気がします!

 

 

ところで、

 

帰国中のセミナーですが 5Years Later の1日セミナー、後ギリギリ3席ほどのようですです。

興味がある方は申し込みいますぐ!!

 

親と子供のはまだ空きあります!詳細下記

 

**2017年3月帰国します**

 

西洋占星術の鑑定は現在、キャンセル待ちです。

 

ワークショップ&セミナーの予定は以下です!

 

親と子供の占星術のお話 in 大阪

http://astropatchouli.blog74.fc2.com/blog-entry-493.html

 

5Years Later... 大阪1日コラボセミナー 心理学、風水&占星術 のお話をクルーズシップで!

http://astropatchouli.blog74.fc2.com/blog-entry-492.html

 

 

 

 

 

 

| green-ebooks | TRAVEL MANIAC | 20:01 | comments(0) | - | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE