シュフの色んな旅!

元京都のマインドフルリビングストア、Green e Books(2014年5月で店舗は閉店)のシャチョー、スタッフ、講師といろんな人の書きこんできたブログです。現在は元シャチョー、シュフ ゆうこの気まぐれジャーナルです。ヨガ、占星術、瞑想、フード、サーフィン、子育て、海外、英語、などを内容に★
隙間に
てんちょうです。いまから大阪へ。
すぱるたとブンポふのクラスなのです。

それまでにパワーランチですが。
だから5分ブログ。

最近実は去年から少しずつ、心理学を学んでます。
自分の占星術のためにも
心理学から占星術を捕らえるために。

そこでよく言われるのは

「感じる」
ということです。

感じることと、考える事は混同しやすいですが、
何を
「感じる」かということをわりと無視しているんだなぁと
実感させられる学びです。

昨日は
感じることを口に出してみました。

幼い頃から感じていたことを
ないことにしようとしていたんだなあとか。


一日1分ほど自分を感じてみるのもいいですね。

いってきます★
| green-ebooks | WORD OF THE DAY | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オプラあ〜
●今日の良い言葉

情熱はエネルギーです。あなたがワクワクするものに
集中する力を感じてみましょう
-オプラウィンフリー

Passion is energy. Feel the power that comes
from focusing on what excites you.
-Oprah Winfrey


そうよね、この言葉〜って思った人はクリックしてね(関係ないけど)↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
| green-ebooks | WORD OF THE DAY | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
6人介せば全員知り合い


たいていの人が、私のブログなどをみて、
「忙しくしているよね」
と言ってくださるんですが、割に本人はそうでも
ないです(笑)。

ただ予定を見たり、
会っている人を思い出したりすると
確かに会っている人の量は多いみたいで。

面白い出会いが多すぎて、逆にこんなに
毎回面白くていいのだろうかと恐縮にはなります。

本人は逆にのんびり感満載。

こないだは他県のヨガつながり、おもろい
ピーポーがうちに泊まりに来た♪
岡山のkazuじゃろさんとこのブログ
福岡の美容師ヨギーマイコさんとこのブログ
滋賀で私がお世話になっているスタジオCittaちぐさんのブログ

絶対どこかで一度会っているのに、
どこで会ったか思い出せない人がいたり。
(お互い絶対どこかで会っていることはわかっているのに。
でもその人は広島の人)


ある人が言われていたんですが、
人が一生に2回以上?会う人は平均2000人。
ほんで、それを80年とすれば
一年に25人。
一ヶ月に二人。

正直もっともっと人と会っている事になったり
しているので結構笑えるなと思います。

あまりにもでも人と会うペースが多すぎたり、
一度にたくさん会うので、もっと
出会いを丁寧に楽しみたいなぁと
思うことも本当にあって、出会うほとんどの方が
ものすごい変わった面白い人がほとんどなので、
余計、出会いを丁寧に扱いたいなぁと思うことが
多いです。
Green e books のお客様も生徒さまも強烈な方が
多すぎる(笑

ほんでなんか変なところでつながったりもするし・・・。

昨日大阪で、いきなり、ヨガ通訳している
TTの生徒さんに聞かれた
「ゆうこさん、NYにいるJulienneって知ってる?」
「え?Julienne?知ってるけどなんで?」
「いや、私の親友が知り合いらしくて、Julienne、
京都の本屋やってるゆうこさんを知ってるって。
本屋さんでゆうこさんて京都には他にはおらんでしょ」
「ほんまや・・・」

すごい!
Julienne → Kさん → kさんの友人Kさん →私

誰やったかな茂木健一郎さんの本に、6人介せば世界中は
つながってるって書いてあったなぁ。

Facebookではたまに
「は?なんでそこつながってんの?」
的な事が多くて不思議です。

しかも、外国人の友人と、京都にいる友人、
全く関連性のないのに、
外国にいたときに知っていた、的な事が多くて
あまりにも不思議です。

やっぱり全てはひとつなんでしょうかねぇ

せーかいーはヒートツ〜ってあの曲思い出しました
(わかります?)

真理もひとつ。私もあなたもひとつですか。


ある最近出会った方で
私に、占星術チャート見て、って
自分の出生データを私にくださったのですが、
チャート作成して口あんぐり・・・。

何のいたずらだろうか?と思うようなチャート配置!

300人近くになろうとしている占星術チャートを
見させていただいているのですが、確実に神様の
いたずらっすよね?と思えるような、このめぐり合わせ。

仲良くなったり、密になる人は出会うべくして
出会う、道しるべになるメッセンジャーといいますが
まさしくそんな人・・・!スゲー

しかも、たいていの方は出生時間とかがわからなくて
調べないといけないのに、すんなり時間を知ってて、
しかも私に見て欲しいとおっしゃるとは・・・。


人生とは不思議ですね。

人との出会いってなんだろうって考えてしまいます。

一つ一つの出会いはほんとに大事に
したいとは思うのに。
ただ、口で言うほど行動に起こせないのが悔しいなぁと思います。

占星術が私に気付かせてくれたのは、

人=自分 だってこと★

結局自分を他人に投影させているだけ、
結局他人は自分のある一部を切り取って自分の
フィルターで私を見るもの。

素敵な人に囲まれるか、も
ひどい人にだまされるか、も
結局は自分の心理が引き起こすということ。

私の使命は「他人を通して自分を知ること」だそうなので
多分、人に会えば会うほど、自分を知ることが
できるのだと思っています。

だから全ては自分のため?

(笑) そうそう!

人のために、なれるとは思ってもないし、
人のために、私は何かしたいとは思うけど結局は
偽善になったら困るのでまだ途上です。

結局は全て自分のために。

もちろん!


それはそうと7月16日より
英語の短期習得すぱるたセミナあが始まります♪
英語習慣を40日間で作ってしまいたい人にオススメ〜★
全ては自分のために、英語も皆さん自身のために。




The Alchemist
The Alchemist
Paulo Coelho

色んな人が大好きなアルケミスト。
私だって大好きなお気に入りのこの本。
分かりやすいし(笑
英語もかなり分かりやすいですよ。

ていうか読んだ人誰しも「私の事?」って勘違いするって(笑

結局、宝は足元に。
いつでも私達はこころに宝物を持ってるてことでしょ?
掘り出し方を知らないだけ、協力してくれる人に会ってないだけ、そのマップをもっていないだけ。
宝物は誰にだって、掘り出せるってことちゃうのん!



■今日の良い言葉

大好きなことをすることは人生が豊かになる基盤になる
-ウェインダイヤー

Doing what you love is the cornerstone of having abundance in your life.
-Wayne Dyer

いい言葉〜って思った人はクリックしてね(関係ないけど)↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
| green-ebooks | WORD OF THE DAY | 16:29 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
Rumi


今日の良い言葉。

悲しまないこと。なくしたものは違う形になって
戻ってくるのだから。
-ルーミー

Don't grieve. Anything you lose comes round in another form.
-Rumi

この言葉大好きです。
ルーミーという詩人自体が私は大好きで
このブログにも何度かルーミーについて書いてあります。


以前愛していた人から
初めて頂いた
ギフトカードにルーミーの詩が書いてあって、
そこからルーミーの本や詩集を読み始めた・・・

単純だと思います。

そんなモンです。

女は男にもらったり、教えてもらったものを
素直に受け入れたりするモンです(笑


だから私は心がちょっぴり切なくなると
ルーミーの詩を読みます。

そうすると、
800年前でも、今でも色あせない、人間の
風情が漂う気がします。

恋も、愛も、傷も、苦しみも、全部同じ。

でも
今日の言葉にあるように、
なくしたからといって悲しむ必要はないわけですね。

そう、本当にそう思える事が最近できるように
なったような・・・きがします★



はっ
最近ときめいてないなぁ〜という人はここを押してみてください
↓↓↓↓関係ないけど。
人気ブログランキングへ

| green-ebooks | WORD OF THE DAY | 18:29 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
恋愛ごときで・・・


宮崎のサーフトリップ帰りの元副店長が
京都に立ち寄るというので、
ランチをもう一人の友人と3人で。

10日ほど宮崎でサーフィンキャンプをしていただけに
真っ黒になっていました。
元副店長はここのアフロの人

久々に色んな話でもりあがったものの、
やっぱり今日の彼女のヒトコト

「恋愛ごときで、自分の生活は変えられんやろ〜」


(3人とも爆笑★)

・・・アラサーってこういう感じです(笑



帰り、烏丸御池の地下鉄上がり口で、
目に入った

「吉日大安」という字。そう、

宝くじ売り場のおばちゃんとなぜか目が合いました。

「おねぇちゃん、残り福があるよ。」
(マイクを通して言われる)

・・・。なんだかわからんけど、
確かに福が残ってる気がしたので

んじゃあ、といって、スクラッチカード3枚(1枚200円)
買ってみました。

1枚目は何もないけど
2枚目は5等(200円)。
3枚目は4等(1000円)。

おおおお!!!

結局使った分が返ってきて、倍になった(笑

吉日大安ってそういうのなんですね。
びっくり♪




今週は恋愛の悩みも、就職の悩みも自分を知ることから!
カラーセラピーがあります!
詳しくはコチラ!
 枠開いてます!

あっあと、
来週月曜日6月29日は久しぶりに

「英語の秘密セミナあ」 があります。


英語を習う前には是非聞いておきたい、トリックですね。
だって、お金と時間が無駄ですもの・・・。
くれぐれも、英会話に通って、レベルがあがらないのを
ほっとかないこと!
お金と時間は貴重です、英語はお金をかけなくても
伸ばせるものです★
じゃあどうしたらいいの?という事をお話しております♪


神々の棲む島。
バリ島にて過ごすヨガ三昧の日々。
10泊11日間の間、自然の中で行うヨガ。
ハンモックで昼寝してまたヨガ。
マッサージに、森の中の散歩・・・。

ああ、夢のバケーション〜
はコチラ



ヨガ英語!ヨガで使う表現をたくさん知ろう★


YOGI TEA クラシック・インドスパイスティー
YOGI TEA クラシック・インドスパイスティー
ゴールデンテンプルジャパン

現在Green e booksでも販売中です★
| green-ebooks | WORD OF THE DAY | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アグリー


最近なぜか海外ドラマをよく見る機会が出来ました。

若干はまっているのは土曜の夜中の
「Ugly Betty」アグリーベティ。

Ugly アグリーというのは
日本語でいう「ぶさいく」。
醜いとか、ほんとうにひどいコトバ(汗)。

Bitch なんていわれるよりも多分Ugly の方は私は
傷つくなぁ。とアグリーベティを見ていて思いました。

でも実際に
このアグリーベティーは
強くて、確かにぶさいくやけど
かわいい(笑)。

私も長い間自分の容姿にコンプレックスをもってきた
クチだけど(誰でもだとは思うけど)
でも
「自分は自分」で今あるものを受け入れる勇気って
大事だなぁと思う今日この頃。

こないだ、地位のある、素敵な職業についてらっしゃる
方とお話していても、「コンプレックスがある」とのこと。
どんな人だってコンプレックスは
同じだけあるのかもしれませんね。


海外ドラマを見ていると
全てがビバリーヒルズ・・・。

何でこうも、海外ドラマ(アメリカなんだけど)
では簡単にくっついたり離れたり、
恋愛がいとも簡単にできるんだろう?って思ったこと
ありません?

だから連続で海外ドラマを見ていると俄然、
恋愛したい!熱が高まってくる気がしませんか?

人の心理って不思議です。

恋愛したいときには、
→新しい服がほしくなる(ほころびた服はNGやっ)
→やせたくなる(ダイエットやスポーツが)
→新しい香水がほしくなる(セクシーとか詠われているものが)
→新しい下着を新調する(もしやのために)
→などなど・・・

とかを考えていると

恋愛することによって、もしかすると購買意欲を駆り立てて
いるんじゃないか、とさえ思えてきて・・・。

恋愛シーンを増やすのは実はスポンサーの意向だったり
するんじゃないかと疑います。

恐るべし世の中(笑)。
しかし、私も夜中に月に向かって叫ぶ、

「恋愛してぇ〜!!!!」。


しかし、恋愛だけが醍醐味でもなくて
ドラマは結構いいことも言う。


他の海外ドラマをレンタルして見ていたら
葬式のシーンである人がスピーチしているシーン
でこんなくだりがありました。

彼のために、(突然死んだ)次の3つを行ってください。
(とスピーチする人がいいました)

1.長い間連絡していない友人に連絡を取ろう

2.気になる人を気軽にランチに誘おう

3.(ここはストーリーが判らないと意味ないので省略)


そうやんなぁ〜
人生一度っきり。


今、ランチに誘いたい人に今誘う。
今、好きな人に今すきって言わないといつ言うんや!
ってことでしょ?
(それが出来たら本当に楽なんだけど)

年齢なんて気にせず、出てきたおなかや
自分がどれだけブサイクかなんてきにせず
「今に根ざす」事。

何においても
Be present。(ここにいること)

サーファーや、ティモシーレアリー&ラムダスも言った、
Be here now.(今ココにある)

ココに今いること、それが勇気や自信の秘訣なのでしょうか。


そういえば、全然話は変わりますけど
今日、外国人のお客さんが

”Hey, Guess what?!
(ねえ、知ってる?)
キミ、若い子の生き方モデルになってるよ”

とのこと。

はい、どういうことですか?

実は
私のインタビューが
京都在住の外国人の方々がメインで発行、編集、されている
Kyoto Journal 70に一ページでかでかと
乗せていただいていて、

その記事を関学?関大?かな
の先生が就職などの、ある生き方のひとつの見本として
英語の教材に使ってくれているとか?(そんな話だったと思う)

(見本になるんかいな・・・と不安にはなるけど)

という話を教えてくれた。

私の人生は正直
あまり人にすすめられたモノではないけど
(記事に載っている私は表の顔だし・・・)

でも
お金や、ステイタスを追っているものでもなく、
自分を追っているという人生ではあると思うし、
それが、他の人々にある意味認められているんだなって
すごくうれしくなりました。

マスターカードの宣伝で、
Priceless をテーマにいい宣伝をやっていたけど
値段がつかないものほど、
忘れられなくて、心にずっと残っているもんなんだって
奇麗ごとではなく、早く心から言えますように(笑)。



それはそうと、
今、悩んでること。
今、気になっていること。
今、答えを知りたいこと。
今、この暗闇から抜けたい!と思うこと。

今、その答えを知りたい人!

そんな何でも知りたい質問を投げかけられる
夜をお送りします。

Tarrot Night 摩訶不思議タロットナイト

カードからよむ不思議!
素敵なカードを使ってなんでも皆さんの知りたい事を
まひろさんが占ってくれます!
タロットの不思議なカードを見ているうちに、
その魅力にあなたもどんどん引き込まれます!

一ヶ月に1回、第ニ月曜日です。
予約をしてくださいね。


日 時:毎月第2月曜日! 19:00-21:00   
 2008年12月8日(月)スタート 
タロット師:まひろ
時 間 : 30分
鑑定料金:3500円(1ドリンク付)
予約制:5人

ご連絡くださいね!
075-751-5033
info@greenebooks.net


●まひろさんってどんな人?

小学6年生の頃から 理科の授業から星に興味を持ち
西洋占星術に 興味を持つ。その後 
西洋占星術とタロットが関係が深いことにより
タロットに 興味を持つ。
高校生の頃には 口コミで 占いを行う。
19歳の頃から サイキックな能力に 開花する。
オーストラリア滞在中 大学時代の後輩に 道で
再開し 彼女の影響で サイキック能力が強化される。
日本 オーストラリアで 密かに有名な 占い師に
師事し現在に至る。


★タロット師のまひろさんは
非常に的確にタロットから質問に対して答えを
読み取ってくださいます。
ピンっときたら
近い将来のことを見てもらうのにかなりオススメです
遠い将来より、早急に出したい答えなどが特に
オススメですね。
(てんちょうより)
| green-ebooks | WORD OF THE DAY | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日の言葉
腹が立って腹が立って、好きだって言ってやった。
 ―マーシー『ピーナッツ』より
 ―チャールズ・シュルツ (1922-2000)

He made me so mad that I told him I liked him.
--Marcie from" Peanuts”
--Charles (Monroe) Schulz (1922-2000):
| green-ebooks | WORD OF THE DAY | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラズベリージャムの法則
Law of Raspberry Jam:
The wider any culture is spread, the thinner it gets.
--Alvin Toffler (1928-): The Culture Consumers

ラズベリー・ジャムの法則: 
いかなる文化も、広がった分だけ薄くなる。 
―アルヴィン・トフラー (1928-): 『文化の消費者』
| green-ebooks | WORD OF THE DAY | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE