シャチョー&バヂル先生の色んな旅!

元京都のマインドフルリビングストア、Green e Books(2014年5月で店舗は閉店) シャチョーゆうこと占星術講師担当のバヂル先生の気まぐれジャーナルです。ヨガ、占星術、瞑想、フード、サーフィン、子育て、海外、英語、などを内容に★
フライヤーが自分で作れたら


てんちょうです。

今日も寒い!そりゃそうだ!

今日は休日・・・でも出勤。

他の日休みたいから(笑

でも実は休日にやる仕事ははかどる。
なにせ、書く、作るが結構仕事の
として多いので、
こうやってブログを書いたり、
フライヤーや、バナーなどのデザインを
するのに、
座って大好きな音楽を聴きながら集中
できる。

そういう集中する時間も楽しい♪

昔は自分が、イラストレーターを使って
オリジナルデザインを生み出せるなんて
思ってなかったけど
必要に迫られたのと、
人に説明してデザインを作ってもらわなくて
よくなったというのはあって、
元々何かを「生み出す」とか、作るとか
すきだから、それを自分で実現するって
ドラえもん的発想でとっても便利!!!

そのかわり、全部自分の責任ですけどね。

でも、
フライヤーでも、なんでも、デザインを
画面上で作って、その後、印刷屋さんに依頼して
それが届いたときは
副店長が以前、やってくれてたときも
すっごい感動したけど、
やっぱり自分がうんだものを紙にして出来上がった
時の感動はひとしお。

でも、その分、
「あちゃ〜やってもた・・・」
ミスの数も本当に多くて、
自分のつめの甘さに立ち直れず顔に線がだーんって
入ることは結構ある。


しかしながら、
イメージが頭の中でかっちりできていて、
それが2次元に落とし込めたときの
感動は大きくて、実はいつも
デザインにかけている時間は実はとっても
短い。早いときは30分
長くても2時間かからない。

早い!と思うかもしれないけれど、実は
その前に頭の中で色と構成ができているから
それを書くだけ。
そして、難しいテクニックが使えないので
シンプルにしかできない(笑
プロからしたら邪道だろうけど・・・。

で、実はいつもGreen e booksの印刷デザインは
私がドーンとデザインして、
最後の仕上げや、細かい手直しを
イラレ講座担当のダイスケにお願いしている。

彼女はプロのDTPオペレーターなので、
そのあたりの仕上げは上手、だから
私も安心して好き勝手デザインをさせていただいている
と思う。。。
でもいつもプロなのに、私を褒めてくれる(悦)!!!

ほんで結構細かいテクニックを教えてくれるから
ちょっとづつ私の腕もあがってるんですよ〜!
まあ、仕事が丁寧だから信頼できるってことです。

という彼女のイラレ講座を
受けてみませんかって話ですよ(笑

きたぞ!宣伝!!!
でも、本当にね、これからの時代、
本当にお仕事のスキルとして、イラストレーターの
ようなデザインファイルが使えるってすごく、
就職に有利だと思います。
私は強制的に
ピカコにイラレを覚えてもらっていますし(笑

私が社長になって採用するんなら、イラストレーター使える
人がいい、当然。
だって、
会社的には経費削減したいからインハウスでデザイン
触れる人がいる方がいいですから。

そんな確実なスキルアップを目指している人には
本当に就職に有利でオススメです!

イラストレーター講座
今週日曜日から始まります!
てんちょうほんまにいちおしです。


大好評!Green e books の一生モノシリーズ。
フライヤー、名刺など、自分の思い通りに作りたい人集まれ!
イラストレーター講座 初級者向け

名刺、ショップカード、イベントフライヤー、カレンダーなどにはかかせない
Illustratorの技術を、必要な機能に絞って解りやすくお教えします◎

もうデザイナーに頼むのはめんどくさい!
自分で自分の好きな形にしたい!
wordやexcelの単調な作業に疲れたあなた、
超自由でクリエイティブなグラフィックソフト、
Adobeイラストレーターを使って、楽しくデザインしてみましょう。

テーマ別にワークを中心としたカリキュラム構成になっています。
全くの初心者の方でも安心して受講できます♪



「初心者でも簡単にできるフライヤー作り!」

まず、コースの前半を通して見本のフライヤー作りに挑戦します!
実践を通して印刷物づくりに最低限必要な
Illustratorの基本操作をマスターしましょう!!

(文字、ロゴ、地図の作成、画像配置、入稿の仕方など)

そしてコース後半の自由制作で、それまでの基本を活かし、
自分オリジナルの作品を作ってみましょう。
講師が受講生の皆様の作りたいものにあわせて
アドバイスいたします。


★ 講座内容 & 日程

第1回 2月21日 さわってみる
イラストレーターってどんなことができるの?
イラストレーターは主にフライヤーや名刺などの印刷物を作るグラフィックソフトです。
どんなものか、実際にさわってみましょう。

第2回 3月7日 ロゴを作る
丸、三角、四角…いろんな形を使って、ロゴマークを作ってみましょう。

第3回 3月21日 文字、飾りつけ
よく見るキラキラやギザギザ、グラデーションなどなど、
デザインに彩りをそえる飾りつけ方法を学びましょう。

第4回 4月4日 地図を作る
一見複雑に見える地図も簡単に作っちゃいましょう。

第5回 4月18日 画像の加工、配置
イラストレーターへの画像の配置や、簡単な画像の加工方法を学びましょう。

第6回 5月9日 レイアウト、仕上げ 
これまで作ったパーツをレイアウト。
きれいにまとめて仕上げましょう。フライヤーの完成!
入稿するためのデータの作り方も教えちゃいます。

第7回 & 第8回 5月16日 & 5月30日 自由制作
これまでの集大成! フライヤー以外にも、名刺、カレンダー、
ポスターなどなど自分オリジナルの作品を作ってみましょう。



日 程: 2月21日(日)〜5月30日(日)基本隔週日曜日 
    (5月2日お休み) 全8回
時 間: 19:00〜20:30
講 師: ダイスケ(Green e books) 
場 所: 洋書のお店 Green e books
定 員: 6人限定 完全予約制
受講料: 初回一括 ¥28,000(クレジットカード可)
参加条件: イラストレーターを使って、何か作ってみたい方
イラストレーターを使ったことはあるけど、使いこなせていない方
ノートパソコンを持ってこれる方(Win、Macどちらでも可)


The Chakra Journey + Book
The Chakra Journey + Book
Various Artists

デザインをするときにはできるかぎり、
クレイジーな音楽が好きです◎
| green-ebooks | てんちょう勝手な音楽レビュー | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
14年後の実力


京都のお寺でヨガ三昧のゴールデンウィーク


てんちょうです。

こないだ、iphone が面白いという事を書きましたが、
最近さらに面白くなってきました。

色んなアプリというものがあって、
お気に入りは
「支出管理」「体重管理」(笑

管理したいのですね。本気でダイエットにも
取り込む予定で・・・。だまっておこう・・・。

で、すごくよいのがTop100という音楽アプリ。
1948年から2009年までのtop100の曲がランダムで
聞けるというもの。
・・・すごい音楽数なんですけど(笑
まあ、年代別ヒットチャートのラジオみたいなもんです。

ちなみに、全て洋楽ですが。

で、1994年のヒットを聞いていたのですが、
その頃のヒップホップ、ラップ調の曲、
それこそ15年前は、

「にゃにゃにゃにゃ、うにょ〜」

という感じで塊でしか、
英語の歌詞はわかりませんでした。

ほとんどが空耳アワーでしたが、
驚くのは15年ぶりに聞いた曲の内容が、
今でははっきりわかる。
ラップなんてさっぱりわからなかったのに。

なんと!これはこういう曲だったのか!と
。パラパラの元祖の時に、椅子の上に
上がって私は踊りませんでしたけど
そんな時にかかっていた曲はこんな内容だったのか
ということが今になってわかるのです。

私は特にな〜んの勉強もしなかったけど
英語が確実に上達してたんですよね。

当然ですが(笑  英語で毎日書くは、読むは、
訳すは、話すは、してるんですもんね。

正直、15年前は英語がこんなに理解できたり、わかったりする
とは思っておりませんでした。人間ってすごい。
少女の時に夢を見ていた
「英語ペラペラ」というのは
知らないうちにすっかりクリアしたのですね・・・。

そしたら知らないうちに教えていた。という感じ。



実は、
「英語のスパルタセミナあ」の受講をされた方専用に
Mixiでコミュニティーを作りました。

すぱるたセミナあのコミュニティ内では
フォローできなかったことや、
加えたい内容などをツラツラ書いております!
大変残念なのですが、スパルタセミナあのコミュは
は受講者のみ利用していただけますので、
何卒よろしくお願いいたします。

というわけで、受講されていた方は
コチラからどうぞ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4838582


ところで
来週火曜日はあの、カラーセラピー♪
カラーボトルを選んで
今のあなたを判断診断
いっぺんみてもらってみ〜
| green-ebooks | てんちょう勝手な音楽レビュー | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
実は緊張しとる


おかきにはまっています。上記は小倉山荘のふきよせ。ぴかこが写真をとってくれました

なんだか今週は忙しきてんちょうです。

明日は実は!
大阪で初!わたくし経営について語ります(笑

語れんの?経営なんか?

とお思いでしょう。そうです、語れません(笑

でも6年近く洋書の古本屋さんをやった人の
話は探しても聞けないと思います。
超ニッチですから(笑

難しい話ではありません、もちろん。。。
私のこと皆さん知っているから知ってると思うけど。

Green e booksをなぜはじめることになったのかの
裏話とか、←いつも人前で話しているのとは違う
複線での話。。。
経営に行き詰った時の裏技とか(笑
普段は言いません、売り上げの話とか・・・。

いわば、ぶっちゃけトークを繰り広げたいと
思いますので、中崎町のcommon cafe まで
聞きにいってやろうという方は是非どうぞ〜♪

緊張するわぁ・・・。

詳しくはこちら→common cafe

訳あって、火曜日は家の中で引越しをしました。
実は!ついにうちを風水鑑定してもらったのです!
(どんだけ好きやねんって感じですが)

それが!6年間も、私は最悪な方位で寝ていたとのこと(笑

よく病気や災難にあわずにすみましたね。。。ばりでした。
よっぽど強運なんでしょうか・・・(汗
そしたら場所を移ったら超開運か?!

極めつけは、「恋愛運」をトイレに流していたという
配置も・・・どおりでうまくいかないわけだ・・・(汗)

ちなみにルームメイトも最悪方位に寝室が。
だから場所を交換したらお互い吉方位になるとの
事だったので
急遽
引越しが決定(笑
3時間で引越しを行いました。

私は南側へ引越したのですが、
やっぱり明るいのは最高!
私は明るい場所が好きだし、
ルームメイトは結構暗めの場所を好むので
良かったような気がする。

でも、思い切って物件引越しもいいなぁなんて。。。

どなたか素敵な物件があれば是非ご紹介
くださいませ!!!

この風水がぜんぜんバカに出来ないんですよね。
実はみてもらった風水コンサルの宙さんに出会って以来、
地味〜にちょろちょろ
アドバイスもらったとおりにやってたら
なんだかたくさん良いことありました。
まず、玄関をきれいにしたら、いい感じ。
(靴は置かない、下駄箱に全て入れて植物を飾った)
トイレのふたを毎日閉めるようにしたら、いい感じ。
(使用時にいちいちどこに行っても閉めてます)
植物飾るといい感じ。
(育たなかった植物が育つようになった)
お店のバックヤードも根こそぎ変えたら、実は
講座の予約率がぐんと上がったのも事実。
(デスクも全て配置しなおして床も磨いた)

信じるのも信じないのもその人によるけど、
風水は「環境学」っていうのが面白くて。
以外と論理的だったり。占星術とおんなじ感じです。

私も余裕ができたら習いに行こうと思ってます(笑

そんな風水も東洋の発想。
東洋医学の木火土金水の発想の元行われます。

そんな東洋医学の特に、漢方!が聞ける話は
今週日曜日!!!!まだまだ席あいてまーす!
是非漢方の不思議なお話を聞きにいらしてくださいね。
こちら→漢方のお話



Guero
Guero
Beck

最近今更、はやっているベック(笑

アメリカにいたころを思い出して。
ベックがイイのは、
売れてからある人がベックの人にインタビューで、
「大ヒットして、豊かになって良かったと思うことはなんですか?」
という問いに対して
「マクドナルドで、ハンバーガーをスーパーサイズにアップグレードできること!」
と答えたらしい。

人間、謙虚にありたいものですね。



| green-ebooks | てんちょう勝手な音楽レビュー | 13:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
arrested development


ハッピーニューイヤーてんちょうです★

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆様の年末年始はいかがでしたでしょうか?
ワタクシは、年末に騒ぎすぎて体調を崩し、
残念ながらの寝正月でした。
田舎には帰らず、オセチもいただかず、でしたが
まあ、それはそれでよく寝まして幸せ(笑。

しかしながら、そのせいか4日から実は張り切って
仕事は始動していました!昨日ピカこも書いていたけど
今新しくホームページを作り換えているので
そんなことに夢中でした。あと年末
できなかった掃除とか。。。遅いのねぇ・・・。
しかし、
体調崩した原因も実は考えられる・・・のがコレ↓

MTVアンプラグド [DVD]
MTVアンプラグド [DVD]
アレステッド・ディヴェロップメント

そう、Arrested Development
(アメリカのテレビドラマの方ではなくて、) のライブで
多分エキサイトしすぎたのかも。

いや〜すごい。
結構前から活動して、一度解散したけどまた編成した
オーガニックスピリチュアル?なhiphopグループ。

ていうか歌がうまい。ラップがすごい。
盛り上げるのが上手。コレまで見たライブの中でも
一番歌がリアルだったと思う。むっちゃかっちょいい!

やっぱりたくさんのライブをこなしているのか、
日本の盛り上がらない観客もきっちりいじって盛り上げる。

もしくは「大阪」がなせる技なのか。


「How you doin' OSAKA〜!!(調子はどうだ、大阪)」

というメインボーカルSpeechの問いに
対して観客は

「ヒュ〜!!!!」パチパチパチ拍手

そのヒューが収まった頃にだれかが



「お前らカッコエ〜ぞ〜!」


・・・・なんであくまで
上から目線やねん(笑


(やっぱり関西すきやわ〜◎)


隣に座っていたおっシャン2人はシラーっと
酒を飲んでいたけれど、そのよこで
ワタクシは歌うわ、ヒュ〜ヒュ〜手拍子だわ、
椅子の上で踊っているは、で迷惑だったとは
思うけれど
すごい楽しかった!!!!

そして燃え尽きたか、2009年、みたいな(笑

2010年は市外活動が増えそうです◎
1月しょっぱなから
大阪にて英語のすぱるたセミナあ!

セレブで素敵な空間
soradia salon ソラディアサロンさんを
利用してのセミナあ!!!
スピリチュアルでセレブなフリーペーパー
Soradiaさんがもつ、サロンですごい素敵な
空間なのです!!!!

こんな場所で楽しくさせていただく
英語講座、私が楽しみで仕方ない。
素敵な空間はコチラ→ソラディア
どうですか〜?!土曜日お昼のスケジュールです。


そして

大阪のコモンカフェにて

「始めるのは簡単、持続が難関!お店を始めたい人に! 」
というお話をさせていただくことになりました!

珍しく、マネージメント?、店舗経営や、私の人生と珍経歴に
ついてのお話をすることになりました。
英語関連の講座で語れなかった、
違う「いわさきゆうこ」の一面をお話できたら、と
思っております。
自分の店では、やらない企画です!!!

詳しくコチラ


そして月一の東京出張で、すぱるたせみなぁも
実施しています。プライベートで行うので、
興味がある方は直接ご連絡ください
info@greenebooks.net

んなんとぉ!
3月には福岡にも遊びに行きます。

6月には再びバリへ。

2010年はわたしの市外活動が増えますので遠方の方と
お会いできるのが楽しみ◎

しかし、もちろん大好きなホームは京都!
その他のおもろい講座も
たくさん用意してますのでどうぞ
2010年もGreen e Books をよろしくお願いいたします。

お正月食べ過ぎたなぁって人はコチラへ

| green-ebooks | てんちょう勝手な音楽レビュー | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Bob is your uncle.
You tubeは見始めると
釘づけになってしまうから、と遠ざけているものの、
やっぱり気になって色んなものを
見てしまいます。

ほんっと色んな映像がありすぎ(笑

Heavy Metal Vegan Cooking - Seitan With Satan
へヴィメタルヴィーガンクッキング
とか(笑
あまりにもくだらないけど結構良く出来ていたりして。

ところで、
皆さんは、これから一生、1枚のアルバムしか、
聞けないという状況だったら、
あなたは誰のどのアルバムを選びますか?

はい、どうぞ・・・。



ワタシはもちろん。
Legend (New Packaging)
Legend (New Packaging)
Bob Marley

結局色々考え、
結局あれやコレやとくって見たものの、
結局ここ12年間で、再生回数が一番多いのは
結局このアルバムだと思うのです。

9月からGreen e books にはマネージャーが
存在するんですが、
このマネージャーもワタシの質問に対して、
やっぱりLegendだとのこと。
そこで、一緒に彼女と仕事できると確信しまして(笑。

21歳の時、初めてタイに一人で旅行した時、
たどり着いたビーチで、そこで出会った人たちが、
何度も、何度も、何度もBob Marley ばかり
を再生していました。

そしてフロリダにいた頃。
何度も何度も、どこでも聞く。
友達や、その時の愛する人。

時はたち、色んなレゲエアルバムは聞いたものの、
結局どれも飽きてしまいました。

でもなぜか
一曲一曲に自分の思い出があふれた
アルバムはやっぱりこのアルバムだったので
今でも必ず定期的に戻ってくるホーム。

その中でも特にラブな曲があって、
そのBob Marleyのライブ映像があっていつでも
やっぱりBobに心持ってかれます。
ほんとに見てたらあまりにもBobがオトコマエで
ステキすぎてまじでドキドキする映像です。

Stir it up


記憶って不思議なもので、
いつどんなときに聞いても、幸せ200%の記憶を
音楽を聴くだけで感じれる・・・
右脳ってすごいなぁって感心しています。

因みに占星術ヲタクの超余談ですが、
Bob Marleyの太陽星座はやっぱり水瓶座。
水瓶座といえば、やはり革命者レボリューショナリスト。
コレまでにない、流れを送り込む、エクセントリックボーイ。
そして月星座は蠍座。
一つの事を突き詰める集中力とインテンツさは
蠍座ならでは、であのセクシーさは蠍座からやってくるのかと
一人で納得。

うーむ。面白いなぁ。

あっ来週の月曜日のタロットは満席御礼です。
次回の予約7月も埋まってきてますよ♪


金曜日はシャベルナーイト

土曜日は英語で落語です!



バリですごい先生のヨガを受けるヨガ三昧の休日。




| green-ebooks | てんちょう勝手な音楽レビュー | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Disco


ココ連日
脳みそのアルコール漬けになっていて
あんまりちゃんと機能してない感じがしますが
年末って感じ!

昨日はディスコで炸裂してきました・・・。

体を開放することってやっぱり楽しい★

べたなナンバーを聞いて、歌って踊って・・・って。
名古屋から来た友達のカップルも一緒に
おおはしゃぎし、歌って踊って
今日の朝、声ガラガラ・・・。
いいっすね。


昔ゴアトランスと、サイケデリックトランスが
言われていた頃、
ビーチで夜明けまで4つ打ちの、ズンズンズンズンっていう
特徴的なステップを踏んでいたよなぁと
思い出す(笑)。

そんときは無茶な鼻炎の薬をたくさん飲んだり
自分の体人体実験みたいなおかしな事をしていたなぁと
十数年前を振り返り、隣にいる、
しっかりしたまじめなスタッフを見て、
いまさら自己反省する・・・。(彼らは本当にちゃんとしている)



今から友達の忘年会・・・
お店の忘年会も・・・。
明日も・・・。

お正月も好きなだけ食って、のんでやる!

そして年明けからやりますっ

胃と肝臓の休日。

毎年恒例の、1週間断食。

そこから初めて来年の目標は-5kg。
目指せ、人生初の美容体重!

絶対やせます。
絶対やります。
美しくなります。
「綺麗になったね〜★」と言われるのが目標です。

一緒にダイエットする人、
info@greenebooks.net までメールください。

一緒にダイエットプロジェクトを立ち上げましょう。

皆様、本年も本当にご愛読ありがとうございました。
今年はブログが倍ほどにアクセスが増え、
私もびっくりしております。

そして来年も頑張って講座、本屋、ブログ、
と色々続けていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

では皆様よいお年をお迎えくださいね★

XOXO、てんちょ〜


あ、本日英語でしゃべるナイト忘年会です
1500円、出来れば何かひとつ持ち寄りで、
ヒマなんだったら遊びに来てくださいね!

スタッフとわいわいしましょ〜★


Pure Disco
Pure Disco
Various Artists
| green-ebooks | てんちょう勝手な音楽レビュー | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
どこまでもインド

月光仮面はインド人だったんだろうか


今日は無事に初
English Breakfastが終わり、楽しいひと時を
過ごしました。

朝に英会話の練習って私は企画の立場ですけど
でも、やっぱりいいと思います。

夜、やらなくてもいいんだもん★

早起きは三文の徳といいますが本当に。
掃除とかも、心に余裕ができるから
楽しんで出来る気がします。時間に余裕がないときは

「せなあかん」

観念にかられて何も楽しめないですね。

脱!せなあかん観念(笑

実はコレまであんまり英語を教えるという
のは好きじゃなかったのに、
最近断然たのしくなってきました。

教えるというよりも、私はモチベーションや
身につけ方のガイドをしているだけだから
教えているとは少し違うけど
でも、ドンドン変わっていったり、
どんどん「楽しくなってきた!」って
本当に心から楽しんでくださる人たちから
自己発電的にやる気が起こっているから
見てて本当にうれしいのです。

英語などを教えたり、
対人のお仕事をしているとどこにいっても
本当に良く聞かれるのが経歴。や経緯。

特に洋書店を経営するというのはどういう
流れでそうなったのか、やっぱり
興味がみなさんあるみたいで
必ず聞かれること。

今から同じ洋書店を経営しますか?と
聞かれたら必ず答えはノーです(笑。

でもオープン当時は超イエスでした。

そのときだから「イエス」と言えたのです。
そのときじゃなかったら、私は
こうやってブログも書いてないし、今の私は
いません。

そのときに、イエスだったこと。
それがいいんだと思います。そのときにイエスで
今はノーだったとしても、
私はそのときのイエスに本当に満足しているし、
そのときイエスだったから今はノーなわけです。
すみません、意味不明ですよね。



そのとき「イエス」だった。

今なら、「ノー」というけど
そのときのイエスから続いている今には
「イエス」なはず。

ほら、やっぱり「今 be present」でないと
(また出てきた!・・・すみません前回からの続きです)。

気持ちなんてその時その時で変わっていくものです。

だから過去や未来ばかり推し量って
イエスやノーではなくて
その時の勢いだって大事なんよね、っと
今日朝練に来てくださった方と話していた内容で
思いました。。。

朝練も、すぱるたに来ていた生徒さんが
「参加したい!」と言ってくださったので
勢いで始めましたが、コレが多分なんだか
いい感じの朝のお仕事になるんだなぁって
思いました。

何でも勢いやタイミングが大事です。

それらをちゃんとキャッチできるように
いつでも Be present でいましょう!


12月20日は
無料でチャートリーディングの会!
チャリティー制だよ★
あと占星術のプチ話もあります。詳しくコチラ〜


Mathar Remixes
Mathar Remixes
Indian Vibes

誰しも一度は聞いたこと在る?この
マザーのインディアンバイブス。



結局いつでも私はインドから逃れられないのかもしれない、
ふと今朝、自分の顔の鼻のピアスを見て思った。

インドという国、まだまだ私は何度も立ち返っていく
べきところ。あの混沌としているカオスの中の方が
「自分」というものを見つけられるのかもしれない。

死体や糞の転がる中でこそ、今の自分を認識できる
といえるのかも、知れない、そんな場所。

綺麗に整頓され、整備された、日本では
私の存在がわからなくなる、そんな気持ちになるときが
ある。日本人として生まれてきたにも関わらず。

混沌としたカオスの中で見つけた自分に
最近あえてないかもしれない。

インド、
そろそろまた呼ばれないかな・・・。

| green-ebooks | てんちょう勝手な音楽レビュー | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久々のセクハラ
てんちょう最近あまりにも
スピリチュアルぢゃね?

という感じで書き進めている、このブログ。
本人もわかっているものの、仕方ない。
といった感じです。

去年より、私の運勢はスピリチュアルに傾倒して
行くようになっていたのですから・・・

って言えばそれでまた、それは「スピリチュアル」(笑)。

(だって、書いてあるもん)

もういまさら何を語るにも、占星術的な見方を通さずして
何も語れない自分がいたり、
新しい哲学だったり、でもそれが全ての人に受け入れられる
語り方ではないしなぁ・・・なんて。

というわけで最近の普通の話題を書いてみようと思いますが。

こないだ以前の仕事でお世話になった人の
結婚式の二次会に赴きました。

お店をやる前の職場の人たちが集まる二次会でも
あったのですが、会場で
久しぶりに会う、「おっちゃん」たちはすごく
懐かしくてうれしかったのですが、

そんなんも、つかの間・・・。

おっちゃんたちはみんな
「いや〜奇麗になったなぁ〜・・・
(勝手に私の手を握り、すりすり)」だの
「いや〜こんなに奇麗になるんなら、
あんとき、ヤッとけばよかったなぁ〜・・・」
だの・・・

もうすでにだいぶお酒が入っているので
そんなに目くじらを立てることはないし、
私自身は「セクハラ接待」には慣れて
いたので、そこまで、とは思わなかったけれど、

やっぱり、やっぱり、

何度考えても
いっぱい後ろに下がったとしても

ほんまに「失礼」ですねぇ・・・。

笑って流せるにしても、それでもやっぱり
事実的には、サイテーではないかと・・・。
(30歳も年下相手にヤッときゃよかったって・・・)


インドに行っていた時の仕事だったので
本当に大好きな仕事ではあったものの、
なぜ「辞める」にいたったかを思い出した(笑)。

飲み屋のお姉ちゃんにもそんなこと言ったり
するだけでも失礼だとは思うんだけど・・・

やっぱり正直私は日本人のおっちゃんに幻滅
してしまうのはそういうとこだったなぁと。

世界どこでも、失礼でセクハラなおっさんや
おばはんはなんぼもいると思うけど
やっぱり、それがまかり通る社会ってどうなんだろーか・・・。


ま、そんな風に「我慢しなくちゃ」
いけないことがあるのが
世の中であるわけで、
それもこれも執着せずに
受け入れて流していくということが
大いなる、目的なんだろう、修行の場としての
出来事なんだろかなぁ・・・と思いました。

まあ、久しぶりに「元祖」酔っ払いを見て面白かったので
なかなかよい刺激になりました◎

まあ、この世は一つである、らしいので
セクハラのおっちゃんも、また
=自分でありえる ということです。
(想像もしたくないけど)

どんな人ともつながっていて、
私たちを隔てているのは間にある
空気だけで
結局どんな誰とも私はつながっていて
それを自分と同じだとおもってやらねばならない・・・

という理論があるのに、そうそう、うんうん、とは
思うんだけど、
セクハラの剥げオヤジとアンタはつながっている、
といわれれば正直、その理論には賛成しかねます(笑)。

あと、こんなイベントございます
秋の京都には面白い!ヨガのワークショップも★


うちでもチケット扱ってます♪

Best of Red Hot Chili Peppers
Best of Red Hot Chili Peppers
Red Hot Chili Peppers

いまさら・・・レッチリに。
なんで、自分がロックを聞いているのか
聞きながらも、疑問です。
(すみません、私はあまりロックになじみがありません)

ロックって・・・ダサいけど
つい熱い!!という感じがなじめなくて
でも実は好きなメロディーはたくさんあって・・・。
このメロディーにロックが乗っているのが
どうよ〜というのはもちろんたくさんあります。


で最近レッチリの昔きいたよなぁ〜みたいなの
を掘り出して
いまさら、うむうむ、と聞きます。

聴いたことない人いたら
多分なんだかはまります。はまりたくないのになぁ〜って
感じではまってしまう感じ。。。
ダサかっこいいというか・・・。90'sでは新しい
ロックとヒップホップ?的だったのに
なんだか今では懐かしいサウンドですね★


| green-ebooks | てんちょう勝手な音楽レビュー | 14:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今週末は忙しいね


なんだかボーケーっとしてたら
スゴイ忙しい事に気付きました。
しかし、ブログを更新中(意味不明)。

こーれーでーいーのだ〜。
(本当にいいのかな・・・)

結構メルマガや、
イベントの告知や
フライヤーのデザインなどをやったり
セミナーのスケジュールを
決定するのは
一仕事って感じです。

(キャパ 狭っ・・・)

でも今週は
仕事=嫌

という計算式はやめようと思いました。

どうしても、「仕事」という名前だけで嫌になるので
早く帰ることばかりに注意がこれまで向いてましたが
別に早く帰っても、仕事をたのしんでも一緒ですから・・・。


というわけで
新しいセミナーフライヤーのデザインを!
ちょっぴりイメージを変えるんです。


頑張っております。

新しく始まる、
英語で本格 西洋占星術講座 のデザインイメージを・・・。

今からやります!!!

あ!

明日は大阪セミナあだ・・・

あああ!!

明後日は洋書講座&しゃべるナイトだ・・・

今週末はちょっぴりイソガシめ。
でも
不思議と心が落ち着いていて
「仕事? やるよ、やるよ」って感じです。

いい音楽があれば、仕事は楽しいですねっ。

とりあえず4月からは
私の講座なども増やして行きたいと
思っているのです。

そう、英語の秘密セミナあに
加えて、発音♪クリニック
なるものや、

ホスピタリティー英語講座など。


でも実は私が一番楽しみにしているのは、
先ほど出てきた
オーストラリア人のKit による、
英語で占星術講座。
この人は私の師匠です。
特別に頼んで分かりやすい
コースにしてもらいました。

なぜ?この人のレクチャーメチャメチャ面白いんです(笑
ハマります。
詳しくはこのイメージが出来てからっすわ・・・
(私の仕事が終わり次第!)


というわけで仕事の経過報告でした

週末の
洋書の読み方講座はコチラ


来週末からの
あなたもデザイナー!
イラストレーター講座はコチラ


明日の大阪セミナあについてはコチラ




Jazz in Paris: Oscar Peterson-Stephanie Grapelli Quartet, Vol. 1
Jazz in Paris: Oscar Peterson-Stephanie Grapelli Quartet, Vol. 1
Oscar Peterson & Stephanie Grapelli Quartet
| green-ebooks | てんちょう勝手な音楽レビュー | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
賢い選択をせよう。




憎むより愛することを。

泣くより笑うことを。

破壊するより創造することを。

あきらめるより、忍耐することを。

人の噂話よりも褒める事を。

傷つけることより癒すことを。

盗むことより与えることを。

ぐずぐずするより行動することを。

堕落するより成長することを。

呪うより、祈ることを。

死ぬより生きる事を。


このような
賢い選択をせよ、というのが、
神からの走り書きに書いてある、
と、ある本にかいてありました。

うん、賢い選択をしよう!

昨日賢い選択をされた体験☆

昨日チャリを撤去されました。
そのままバスに乗って五条まで取りに行きました。
降りる時になって5000円札しかあいにくもっておらず、
運転手にお釣りを聞いても、ない、と言ったまま無視。

「つ、冷たい・・・」

周りの人に両替をお願いすると、
皆さん財布は見てくれたがないらしく、
反応がない。困ってうろたえていたら、
そこで後ろにいたおばさんがさっと回数券を渡してくれた。
一言、

「困った時はお互い様だから」と。

(シャー!かっこいいよ、オバちゃん!!!)

丁重にお礼を言い、バスを降りた。
降りたとたん、何故か涙がボロボロとでてきた。

冷たくされるより、優しくされる方が、
涙が溢れてくる。
いつもそう。
人に良いことをすることはいつか
かえってくるというけれど、
きっとあのおばさんには良いことがあるはず。
この場を借りて
ありがとうございました☆

私もこの借りを必ず誰かにかえします。


てんちょうは泣き虫です。
優しくされると泣けますね。
皆さんはどうですか?


あ、今週は
大阪で、セミナあをやりますっ
土曜日の夜なので気軽にあそびにきてください。

★「英語短期習得セミナあーダイジェスト版ー」
2月のスケジュール

●場所:大阪市中央公会堂
(京阪電鉄「淀屋橋」駅下車、徒歩約5分)

2月23日(土) 18:00〜20:00 (第2会議室)

●場所:洋書のおみせ Green e Books
(川端丸太町北東角、京阪電車4番出口隣のビル2F)

2月29日(金) 21:00〜23:00


そして

挫折しない洋書の読み方講座!は
日曜日。詳しくコチラ

その跡は
英語でしゃべる☆ナイト!
トピックは The Beatles!
詳しくはコチラ


Back to Black
Back to Black
Amy Winehouse

一通り聞いただけで、落ちてしまった。。。
声最高です、ワインハウス嬢。
奇行や、薬中、アル中で騒がれるこの歌姫、
いいよ、こんな歌が歌えたら。好きなだけ
やったらええやん、って思います(笑

声もいいけど、曲も好き。
スカ、レゲエなチューンもあり、素敵です。
| green-ebooks | てんちょう勝手な音楽レビュー | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE