シュフの色んな旅!

元京都のマインドフルリビングストア、Green e Books(2014年5月で店舗は閉店)のシャチョー、スタッフ、講師といろんな人の書きこんできたブログです。現在は元シャチョー、シュフ ゆうこの気まぐれジャーナルです。ヨガ、占星術、瞑想、フード、サーフィン、子育て、海外、英語、などを内容に★
セックス関連の悩みに◎
二松 まゆみ,関口 由紀,OLIVIA
¥ 1,050
コメント:12月23日のイベントに登場のOLIVIA先生著の本!!!

 えらいタイトルやなぁ〜
とおもってドキドキしながら
クリックしたあなた!!!!

てんちょうです◎下ネタブログかと思いきや、まじめな話ですよ★

Green e books から前々から上がっていた
イベントですが、ついに
スタッフERIKAの人類学者プロ根性を発揮するため、
女子の快感についてレクチャーする
特別イベントが23日にございます。

その話を私の前回、東京出張の時の
パーティーでしていたら、
なんと、プロでセックスアドバイザーとして
活躍している
友人のOLIVIAさんが
京都に来て、その日参加したい!と
言ってくださり、最近出版された上記の
「飽きないセックス」本を
もって乱入してくれるとの事!!!!!

大阪神戸ではわりと、そういう下ネタ関連イベントが結構
あるらしいのだけれど
京都はあまりないようで、すでに参加予定の人数も定員に近くなっております!

ワイワイとお菓子を食べつつ卑猥な話ができそう!(←こらー!!!)

この際なので、女子の卑猥関連の悩み全て
シェアし、大笑いして、みんなで
楽しむイベントってのを考えています。

エリカ先生やOLIVIA先生の
まじめくさった表情から出てくる
エッチワードたちを聞いているだけで
笑えます(笑

クリスマス前夜に準備万端(何の?)
とりあえず、まだ席あります♪

遊びに来てくださいね

Lady's Night

Lady’s Day &Girl’s Night!
「Alone Time〜How to Experience More Pleasure!〜」
「一人の時間〜さらに快楽を感じる方法〜」

このイベントはバイリンガルイベントです。(英語・日本語)
大事なことが学べます、女友達を連れて参加してくださいね♪
参加者には抽選で、「スペシャルトイ」プレゼント。
お楽しみに◎
上品に下のネタについてドキドキしながら話し合います♪
(男子禁制☆)

LOVEライフアドバイザーOLIVIA参加決定!!

「誰も教えてくれなかった飽きない!セックス」の著者、
LOVEライフアドバイザーのOLIVIAさんも、プロの視点からコメントしてくださいます!

OLIVIAさんのtwitterはこちら。↓
http://twitter.com/#!/direct_messages/create/LOVECOM_OLIVIA

日 時:12月23日(木・祝)19:00-20:30
参加費:2000円
(抽選で「スペシャルトイ」プレゼント!1ドリンク付/おつまみ持ちより制)
お 話:Erika Alpert(人類学研究者)
定 員:15名

http://seminar.greenebooks.net/?eid=1067815





| green-ebooks | 和書のススメ | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
人生を変えた本


まちがわないと、上達しないぞ!!!!
(昨日のピカコの日記に対してコメント)→★昨日のコチラ

てんちょうです◎

東京からかいてまーす。今回もまた実りあるというか、
昨日は
「しゃべりすぎて」
へとへと(笑

最近一日が終わるときに自分に突っ込む
「あんた、しゃべりすぎやで」

私はプライベートでは、あんまりおしゃべりではないんです。
ほんまです。


ところで、すぱるたセミナあでしたが、(昨日とおととい)
基本的に1回目と2回目は成功哲学的な、事を話しているので
???英語使わない?って人が多いけど
大きく納得していただいている方ばかりだと思う。

ていうか、
英語力を履き違えられていることが多いので、
そういうところにスポットを当てないと
根がダメになっていて水をやるのと同じだと思うので。

帰りの電車である生徒さん達と話していて
自分でも言った一言に、そうそう!と思ったのが

「10(位)年前からイメトレしてます!」というの。

そうそう、忘れもしない22才。アメリカで
意味不明に就職活動をしているときが始めてだった。

日本を発つ前に
古本市場で買ったこの本↓

マーフィー100の成功法則 (知的生きかた文庫)
マーフィー100の成功法則 (知的生きかた文庫)
大島 淳一


はいはい、マーフィー有名です。

でもこの本を
アメリカの地について、就職活動、履歴書を送った後から
読み始めた。

「ビジュアルを持つことね、はいはい、じゃあ
私はエアラインの制服・・・灰色X赤リボン・・・」

と、暇つぶしにごろんとソファに横になって
この本を何度も読んでいたのを思い出す。

そのとき、
「なりたい自分の姿をイメージせよ」
に特に疑いはなかったけど、
別に減るモンでもないのでイメージを膨らませる
就職後の姿があった。

後に、その制服姿が実現された話をすぱるたセミナあ
や英語の講座を受けた人は話を知っていると思う。

エアラインの予定が、ホテルになったが、
イメージがそのまま実現されたことに
半年後気づいた私は
驚愕だった。

「すごい、私!」


そこから
面白いモンで、
事あるごとに、イメトレして、色んな実験をしていた。

恋愛だけは、イメージでなかなかうまく行かない自分も
いたし、
ほしいものはわりとそうやって手に入れることも
できることを自分で学んでいった感じがする。

10年も過ぎれば、「統計」が自分の中で取れてきて
それでいて
占星術などという魔女めいた、エネルギーを読む
ツールもあるということから、
物事の想念をどのように、未来に生かしていけるかが
説明できるようになったようだ。

私は成功しているのかも、していないのかも、
皆さんからみたらわからないけど、
一応私の中で私は「成功」している。
もっと、「成功」していきたいし、していこうと
している。でも
今も成功中。

どんな仕事に就いていようが、どんな日常を
送っていようが、成功している人のみが
自分を成功と決めれると思っている。

それを
「満足」という単語にかえたければそれでもいいと
思う。成功の意味はそれぞれの人がもってる。

いや〜そんなん、周りが成功ってきめるんちゃうん?
と思うでしょう?

でも私は、成功している人は
自分が成功してるって「思って」なければ
成功したことになってないと思う。(それは、私は成功しているって公言することとは違うと思う)
私はできれば自分が、成功している!などと
言いたいとは思わないけど
自分で、「思ってる」

だって、
おいしいものがおいしい時期に食べれて、
大事な家族や友達や仲間がいて、
(私には生徒さんや、お客さんもいる!!!)
毎日お風呂に入れて
朝起きてはーみがいて
好きな服を着れている。
何より大好きな仕事をしてそれができている。

十分幸せすぎて涙がでそ〜

それもコレも
一冊の上記の本から始まった。

ああ、そうだった、って昨日話していて
思ったんです◎

というわけでそんな話が聞ける
すぱるたセミナあってこんなの

すぱるたセミナあ
次回日程がまだ決定していませんが
興味がある方はご連絡ください

そして今夜は
私も聞きたかったのよ・・・・しかも実践までするとは・・・!!!

「モテる日本女子!知っておきたいポイントマナー&大和しぐさ講座」
マナーL

※シリーズ最終回!講座の後に懇親会で実践♪

日本には日本の女性をより魅力的に見せる技がちゃんとあるってご存知でしたか?
マナーときくとなんだか堅苦しいイメージがする・・・という方も多いのでは。

でも、お金も道具もつかわずに、ちょっとした工夫で自分自身を
より魅力的に見せることができるとしたら??
絶対知っておくべき!ですよね。
今回は、そんな日本の美意識に基づいたさまざまなことば、しぐさ、マナーなどを、
「大和しぐさの美  Go☆Can〜五感〜」代表、高岡千明さんにお話していただきます。
なかなか人にはきけない基本的なマナーのことなども、気軽に質問してみてくださいね。

こんなグローバルな時代だからこそ、日本女性が本来持つ、
細やかな心遣いの美しさを世界にみせつけてしまいましょう。(笑)名付けて「大和しぐさ♪」。
外国人のボーイフレンドができちゃうかも!(もちろん日本人男性も◎)

実は国外でも人気が高まっている日本独自の文化。
今回は、さまざまなシーンに合わせて使える、
ちょっとした美しさの技のポイントを3回に絞って
お話していただきましょう〜!

日本女子としてはずかしくないデートがしたい!
マナーを知って、さらに自分の魅力をアップしたい!
外国人の彼氏がほしい!(日本人も。)
などという方は必見です◎

日 時:
シリーズ 崑圓噌腓錣擦らデート編」7月3日(土)19:00-20:30 終了しました!
シリーズ◆崙本の言葉編」8月7日(土)19:00-20:30終了しました!
シリーズ「デートでお食事編」9月11日(土)19:00-20:30 当日参加もOK!お気軽に◎

参加費:3000円 / お茶、お菓子付 
定 員:15名 


講座の後に実践できる懇親会(エリート男性陣登場!)も開催◎
最終回だけでも参加可能です☆懇親会費は別途。

ご予約は
075-751-5033
info@greenebooks.net
| green-ebooks | 和書のススメ | 08:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Nothing but 楽しい♪


ピーコです★ うそです、てんちょうです(笑



最近、書き出しに、ピカコかな、てんちょうかな?って
思っているあなた!

いつも読んでくださってありがとうございます(笑)。



来週は私はすごいことがあります!

なんと、東京嫌いのワタクシが東京へ行くのです★
実はスパルタセミナあや、違う裏の仕事の関係で・・・。

本当は誕生日なので親友達を訪ねて
遊びに行こうと思っていただけなんだけど(笑

どんだけ仕事がすきなんでしょうねぇ。

今年は実はとてもスペシャルな誕生日なのです。

難しい話をできる限り簡単に書きますが、
私が大好きな占星術で、
空を巡る太陽が私の生れた日にあった太陽の位置に戻るのが、
「誕生日」(太陽回帰といいます)。

今年の私の誕生日には月は
「新月」
しかも、私の太陽の非常に近くで、新月になります。


まあ、いうなれば、盆と正月がいっぺんに来るような
感じでしょうか(ほんま?)

太陽が生れた時の位置に帰るのは大きなことなのです!
毎年、自分の「生まれた存在」を知る時期。

なぜ、私達は生きているのか?なにをミッションとしているのか、
私の魂は一体何を望んでいるのか?
その鍵が太陽にはある!

そういった事をいまいちど確認すべきとき、もしくは
新しい私の人生のページをめくることができる日でもあるのです。

だから誰しも誕生日は、非常に大きな意味を持つんですよ!
誕生日をどうやって過ごすかが、
その1年を決めるともいうのですから。

私は、占星術を読むときに、この太陽が回帰するときの
図を作って毎年の運勢を見ます。

去年のは、大当たり(笑

おととしのも、その前も大当たり(笑

ということは今年も素敵な1年になるってこと〜♪


こないだ、久しぶりに会った友人達に
「さいきんてんちょうの動きが怪しい。何があるのか突き止めたい」

ということで呼び出される(笑

なんもない(笑
普通に遊びにも行かずに仕事しているだけですけど何か・・・?

あまりにも仕事関連の事が楽しいので
色々楽しいから、一生懸命になっているだけ。。。

前から「おもろいかどうか」が私のキーワードだったけど
最近外からよく聞く。。。

やっぱり

何が正しいか!ではなくて

何が楽しいか! みたい!(下に続く)


ところで、
皆さん、現在完了形って何か知ってます?

中学3年の時に習った現在完了形。

覚えてますか。
多分、現在完了形というだけで意味がわからん
人も多いと思います。
そのわけわからんやつを
「楽しく」
ものすごくわかりやすく学びますよ!!!

12月14日から
会話の中での現在完了の使い方にフォーカスした
英語のファンキー文法講座!

朝からお勉強してみよう♪
こちらから




斎藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話 (知的生きかた文庫)
斎藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話 (知的生きかた文庫)
斎藤 一人

実は・・・私は隠れて愛読している本。。。(斎藤一人の)
昨日は雨だったので、
なんとなく、斉藤一人気分で、本屋に行った。
おばかで前向きなコトバが聞きたかった。


ていうか、
この人の本が面白い。
斉藤一人語録は最高。

シンプルでおばかでわかりやすい。

笑顔でいましょうとか。
ついてるって言おうとか。
当たり前のことを当たり前に面白く書いてくれている。
綾小路きみまろ路線に似ている。

昨日、久しぶりにはまって笑いが止まらなかった。

「キリスト教徒が正しいとか、回教徒が正しいとかいうから
宗教戦争が起こる。キリスト教徒の方が楽しいとか、回教徒の方が楽しいとか言えば、じゃあ、楽しい事が二つもあってよかったね、ということになる」・・斎藤一人著 変な人が書いた、驚くほどついてる話より



やっぱり、何が正しいか、ではなくて
何が楽しいかってこと!!!!!!!

イエ〜イ!
| green-ebooks | 和書のススメ | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヨガ通訳というおしごと
こないだ
大阪で行われているTTC(ティーチャーズトレーニングコース)
のヨガ通訳にて、通常にヨガ哲学の6時間のクラスの通訳を
こなして、
その日最後の2時間は
ヨガの歴史についてDVDを観るという時間になって
いました。

DVDということで勿論字幕付きだから通訳しなくて
隅で見てようと思ったら、
「字幕がないので、ユーコさんに訳してもらいます」

だって・・・・

はい?

というわけで2時間もの見たことない歴史のDVDを
訳すことに。

書きに書きまくって
要所要所でとめてもらってざっと説明する、感じ。
インド人やドイツ人のヨガの哲学や歴史をナレーションで
話すもんだから分かりにくさ満載。

最初はえ???
っと思っても、途中からなんだか
「いかにわかりやすく生徒さんに訳を伝えるか」
ということにハマってきてしまって
楽しくなってきてしまいました。

コレまで正直、哲学、自己啓発、ビジネス、
占星術、物語、チベット仏教、ヒンズー教、
スートラ、ヨガ・・・と色んな本を
読み漁ってきた甲斐があったんやなって
思った瞬間でした。

ヨガの通訳は異様に特殊です。
英語は勿論のこと、
ヨガの事が分からなかったら厳しい。
(というか生徒様のチェックは厳しい(苦))

しかし、色んな流派に対応するためには
自分のスタイルが確立していても難しいし、
人の前に立って話すスキルも必要だし・・・。

人が分かるワードを見つける必要があるし、
神や、意識や、マインド、神秘、叡智などと
いった、世間離れしたワードをどこまで
許容範囲内で、分かる言葉にするか、ということ
だったり・・・。

だからあえて、難しいけど、本当に
やりがいがあります。


以前は本当にイヤだった通訳も
本当に「ヨガ通訳」という仕事が大好きに。
おそらく「占星術」と同じ脳みそを使うから
だと思うし、通訳をしている時が
本当にyoga なのだと実感している自分がいます。


こないだのタントラという哲学のワークショップで
マーク先生がお話してくれたのが
「バイロバ」。
醜く、うっとおしく、厄介なものに
神は形をかえて現れてくる、という比喩の神話。

厄介なことにこそ、積極的に立ち向かえる自分
が居ることを誇りに思えるようになりました。
面倒なことも、
いやなことも、全て神聖なるもの。

いいことばかりが聖なるものでもないってことですね★



8月2日は久しぶりの
Lady's Day, Girls Night です♪
色特集。

カラーセラピー全員1分診断
そして似合うカラーを探すという
素敵な企画を用意してます
お早めにお申し込みくださいよ〜

コチラね



ところで、今週金曜日はGreen e books でshinyさんの
企画による、こんなイベントがあります♪
ご興味ある方はShinyさんまで!↓下がお申込み先。


Hiroko Issac による『夜のお話会』in Kyoto

COCOさんによる『夜のお話会』が開催されます。
こちらは、京都のGreen e booksさんをお借りしての
『ディスカッション&メディテーション』になります。

このお話し会での一番の目的はスピリチュアルな
テーマを提供してみんなで一緒に考えたり感じたり
してみることです。

特にこの日は内容についても自由性を持たせ、
目的地を設定しないで広がる方向へ広げてみようと
思っています。   
  Hiroko I Issac


<スピリチュアルディスカッション>

愛と自由、ノンジャッジメント、個々の幸せについてなど、
それに関するいろいろなことをスピリチュアルなレベルで
みんなでディスカッションしていきます。

<メディテーション>

ディスカッションに基づき、グループでの一斉瞑想をします。
愛のエネルギーを融合し、地球に愛を広げてみましょう。


※日時  7月31日(金)  19:00〜21:00
※場所   Green e books
http://www.greenebooks.net
※参加費  2500円(お茶がつきます)当日お支払いください。
※申し込み  sunnyoga623@yahoo.co.jp Shinyまで。



すべてがうまくいかないとき チベット密教からのアドバイス
すべてがうまくいかないとき チベット密教からのアドバイス
ペマ・チュードゥン,ハーディング 祥子

■今日の良い言葉

多分自分の中で何かさらによりよいものを
創りたいときには全てを破壊する必要がある

-チャックパラニューク

Maybe we have to break everything to make something better out of ourselves. - Chuck Palahniuk


そうよね、この言葉〜って思った人はクリックしてね(関係ないけど)↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

Green e books on Facebook

| green-ebooks | 和書のススメ | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
空である


昨日の晩、

久しぶりにかかってきた電話で
先方は酔っ払った様子で

「いつもありがとう、愛してるよぉ〜」

というヒトコト。

これってなかなか言えない言葉。

ちなみに相手は男、普通ならなんて素敵な愛の告白だろうと
思うものの、まったくそんな関係のかけらもない、友人。

最近、友人にMMK(もててもててコマッチャウの意)。

モテ運を友人に使われていいのだろうか(汗)。


最近友人からこのように、人間愛を告白されることが
非常に多くて、どうしたもんか(笑

結局は、恋とか愛とかよく分からんなぁ〜と
思う今日この頃。

愛しているなんて重い言葉、もっとこの
友人のように軽く使っていくべきなんじゃないか
ないかと思う。

私が購読している携帯のメルマガがあって
「心の風水」ってやつなんですが登録コチラ
昨日の朝来た言葉は心に深く落ちていきました。

愛することは「束縛」することではなく「自由」にすること。

ああ、そうだなぁ〜って。
結局物質化されているものにしがみついても
仕方ないもんなぁって。愛してるから束縛するんやなくて
愛しているからこそ、「信頼」するんやなぁ〜って。

そしたら夜に愛してるよぉ〜っていう言葉が
来て、それをなんだか実感するというか。

でも、やっぱり、愛しているって言葉はいいね★

ところで、こないだ少し紹介したこの本。

ダイヤモンドの知恵
ダイヤモンドの知恵
マイケル・ローチ,渡辺 千鶴

森羅万象の「空」性 について理解をすることで
ビジネスというのは豊かに発展していくのだ、
というチベット仏教の教えをビジネスにいかに
当てはめるのかという、
元ダイアモンドビジネスのプロが書いた、
現職チベット密教の僧が語る。

物事が上手くいかないときは
「心の記憶」によってもたらされていると。

物事の全ては「空」であると。
ある一方から見ることとその反対側から
見ることではまったく事実は異なる。

だから「悲惨」なことは「チャンス」にも
なりうるし、物事は固まったものではなく
「空」である、という考え方。

いかに、物事、ビジネスは「空」であるか
をダイアモンドという高価値の物質を
通して説明されているこの本は
なかなか素敵なアプローチだった。

素晴らしいビジネスマンこそ、精神を高めるのに
熱心、とさえも言われる。

それは心の記憶を良い記憶に書き換えていくことで
物事の空性を利用し、信頼し、熱心に
追求していくことでビジネスも発展していけると。

と、この本は、実際

ビジネス=金取り合戦でいかに強いか

だと考えていた私にはとても素敵なアプローチ
だったと思う。
ビジネスで成功することは
腹黒くて、お金が大好きである必要がある気がしていて
なかなか、ビジネスを成功させることに
気が引けていた部分があったと思う。

でも、そういうことではなく、
実際この僧は、
修行僧のグルから、
「悟りを得るにはビジネス界は恰好の経験」である
といわれるがままに、チベット密教僧であることを
隠し続けてダイアモンドビジネスを続けた。

そう、結局ビジネスの成功も、お金も実際は「空」。

そうおもうと色んな全ては「空」だと思えてきて
結局
自分は他人だと思えばいい。
ということに行き着く。

結局「愛してるよぉ〜」も空性。
私を愛しているのは勿論そうすることで
自分を愛するっていう、そういうことで。

全ては空である、この教えって深いなぁって
思う。だからこの友人のように、
たくさんの人を愛して、愛してるって言えば
いいんだぁ〜って思いました。

つながってるような、つながってないような・・・?

あ!
月曜日7/13〜始まる9:00〜の
英語、超入門、中1レベルの
ブンポふは、まだまだ席があいております!
詳しくはコチラ


本当に最初から英語をやり初めたいという
人にオススメの講座ですよ〜♪

お問い合わせ、申込みは075-751-5033

あと、特別に秘密企画


すごい人がGreen e books に来られます。
席は早い者勝ちです。

■今日の良い言葉
真実は事実よりも大切なのです
-フランク ロイド ライト
The truth is more important than the facts.
-Frank Lloyd Wright

いい言葉〜って思った人はクリックしてね(関係ないけど)↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
| green-ebooks | 和書のススメ | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
毎週休みはサラダの日

ついに好きが高じて、取り扱いを始めました。
人気のアーユルヴェーダティー
パッケージカワイイヨギティー★
インドスパイス、セントジョンズワート、ムーンサイクル、モロッカンオレンジスパイス、タイココナッツデライト★


最近、今年になって、やっと、自分の家の
インテリアに凝り始めました。
凝るとかいうレベルではないな。

好きな布をカーテンに仕立ててみたり、
オサレな鉢に植物を入れ替えてみたり、程度のこと
だったり、キレイに片付けてみたり、と
やっています。

休みの日の時間って限られてますよね・・・
一気にやろうと思っても無理があるので、あきらめて、
少しずつ。。。というプロジェクトにしてみると
なんだか気が楽。



どうでもいいけど、こんなキモかわいい柄を
リビングのカーテンにしてみたり・・・。

ていうか、家に帰ってなんでやすまないで、
まだプロジェクトに挑戦してんのか、がよくわかんない
ですけど、まあ、とりあえず気が済むまでやりますわ。

片付けることはよきこと!
と思うのでイソイソと頑張ってます。

あと、休みは「サラダの日」
あー。どうでもいいなぁ。
こんな話題。私の私生活なんてど〜でもいいですねぇ。

いや、でもね、生野菜のサラダっていいですねぇ。
ベジタリアンのくせに、
前までは栄養ないし、と思ってあんまりレタスとか
たべんかったんですけど、
実は
「プラーナ(気)」を含んでいるのは
葉やさいが多いらしく、レタスとか、
気が多いらしいので、食べてみたら、
なんとなく、言っている意味わかるような
わからんような。。。(笑
水水しいモノを食べるのがなんだか気分よく
感じるではないか!という発見があったので。

というわけでなんだか意図的にサラダを食べる日に
なってしまったわけで。

そのサラダの野菜ベイビーリーフと、イタリアンパセリ
を昨日、オーガニック野菜のお店で
買ったら、暑い中移動しているのにも関わらず、
なんだか今日もぴんぴんしていて、
ランチに食べても新鮮だった・・・。

すごいなぁっ、やっぱりスーパーで買う野菜よりも
元気なんかなぁって納得してしまいました。

オーガニックの野菜、すごいぞ!

どうでも良い話題でごめんなさい。(反省)

あとどうでもいいついでに
記しますが、やっぱり石鹸シャンプーって
微妙ですねぇ・・・。
どうしてもキシむし、あんまり髪の毛が
キレイになった気がしなくてねぇ・・・。

2週間程、悩んだ結果、地球には100%優しくないけれど、
私の髪にはやさしいシャンプーに戻しました。

・・・うーん負けたぁ(汗)。

ほんとにどうでもよいブログ読ませてすみません!!!!


ところで、今週の講座・・・は満員御礼です!

土曜日の
タントラ哲学の講座は満席。
日曜日の
旅行で食おう講座も満席です。

ありがとうございます。


月曜日は香りを学ぶ日、
アロマ講座!コチラはまだお席開いてますので是非
この機会にどうぞ〜★
気になるアノ香りは一体!モテル香りってなんだ?
なーんて事を学びながらルームスプレーを創ります。


ダイヤモンドの知恵
ダイヤモンドの知恵
マイケル・ローチ,渡辺 千鶴

今、読書中のすごいビジネス本。
詳しい人に聞くと、この作者は微妙だとされているけど(笑
でも、チベット密教僧が、身元を隠して、ダイアモンドビジネス
を成功させる実際の話から、
ビジネスと、仏教の考えをリンクさせる、そんな話。
なかなか面白い視点で、考えさせられる。。。

読み終わったら、もう一度レビュー書きます!
ていうか、読み終わってもない本を紹介するなって、感じですね。
| green-ebooks | 和書のススメ | 18:01 | - | - | pookmark |
鏡でみてみる

てんちょうは一年に何冊くらい本を読みますか?

という質問がスタッフからありました。

何冊読んでいるんでしょうね。

よく、同時並行で3冊読んでます。
何度も読み返す本もたくさんあります。

一度しか読まない本もある・・・。
本屋で読んでしまう本もある・・・(ごめんなさい)。

本ってもう、売れない、とか言いますが
それでもなお、本は、ずっとずっと創られ続けていくはず。

本っていい★
なんでか、わからないけど。

人は一生で何冊くらい、平均で本を読むんだろうなぁ・・
一度そういうの調べてみよ。


話は変わり、ふと昨日、帰りに思ったこと。

「私は一生、自分の目で自分を見ることはないんだっ」

ということ。私の目で自分自身を見ることは出来なくて
鏡もしくは写真でしか、みれない。

だから
周りの人で自分を見るのか。

自分の周りにいる人を良く見てみると
その人は自分の一部の役割をしてくれているはず・・・。

彼、彼女、ダンナ、嫁、友達、スタッフ・・・。

自分の周りにいる人達は全員自分を映し出す
鏡って、やっぱりそういうことなんだろうなって。

自分の周りの反応は全て自分の行動の答えってことよね、
うんうん、納得。
周りを見回して自分を知る、必要なことですね。

そう思って、自分をちゃんと見るために
いえに帰ってすぐ、部屋の姿見を拭いて、はっきり
自分の姿が見えるようにしました。

鏡を拭いたら、とってもはっきりと自分の姿が見えて
なんだか恥ずかしくなったので、不思議な感じが
しました。自分をもっと映し出してイカネバ。

頑張っていこ★

今週の金曜日はカラーセラピー
予約はコチラから
info@greenebooks.net
7:30-8:00-8:30-

その後はスペイン語でしゃべるナイト★



ダイエット・セラピー―読むだけで絶対やせられる (ムックセレクト)
ダイエット・セラピー―読むだけで絶対やせられる (ムックセレクト)
アレン カー,Allen Carr,阪本 章子


結構この本、影響されます。
ていうかされてます。

あまり、体が喜ばないものを食べちゃ
いかんなぁって。確かに、本当に美味しいと思っているのか
単に、心理的にそう、思うようになってんのか・・・。
細かい自分の食習慣を見直すために
とてもいいきっかけになった、印象に残ったダイエット
の本でした。
ヨギーとしても
いい食の話を書いてくれていて、参考になりました。。。

果物をたくさん食べると言う習慣が
出来そうです♪


| green-ebooks | 和書のススメ | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
前向き



昨日本屋に立ち寄ってこのような本を読んでいました↓

「脳にいいこと」だけをやりなさい!
「脳にいいこと」だけをやりなさい!
マーシー・シャイモフ,茂木健一郎

単に、前向きになんでも捕らえていれば、幸せを引き寄せる
という内容に近い感じ。
右脳をハッピーにしていけ的。

この本、まさしくいつも私が実践?していることばかり
だったので、納得がいくことだらけでした。

と、同時に、何でこんな本が今たくさん売れているのに、
愚痴や、不安、心配だらけなんだろなぁって・・・。

逆に、そんな愚痴や不安、心配を少しずつ減らして
行くための自己啓発本なんだろうけれど、
コレを立ち読み、及び購入して読んでいる人の
どれだけが、物事を本当に
「前向き」に捕らえているんだろうなぁって。

今年に入ってから、私はとてもマジックばかりを体験
しています。
マジック・・・新月に記している
願い事がまざまざと叶っていくこと。や、
パズルの分からなかったところが、
アレよアレよと解けていくような、恋の行方や
まさかの展開・・・。

私の隣で、私の毎日を見ているスタッフが

「毎日事件が多いですね〜★」

事件というか、色んな展開が日々起こっていますが。

私は占星術的に言うと
第一ハウスに木星を持っているせいで
ものすごく楽観主義者だといえるのかもしれません。

人生では98%くらいが前向きです(笑
(だからこんな商売を5年もやってられる)

しかしながら、さらに前向きに、運命に身を任せようと
思えるようになったのは
やっぱり占星術を自分で見て、判断できるようになってから。

特に、色んな事件や、出来事は面白いように、
星の運行とリンクしているのを知っているから。

それが分かったら、なーんだ、上手くいくやん!
やっぱりなぁ〜

ということだらけ。

心配するという思いや、思考が脳にあることが
無駄だと言うことに気付きます。

最近どこにも、かしこにも書いてある、

「不安は自分が作りだしている」ということ。

コレ思い切り事実だと思います。
占星術だけじゃありませんが、
昨日、六星占術に詳しい友人と食事をしていて
六星のサイクルの話を聞いていても、
結局同じ。

結局、今の自分に集中しさえしていれば、
全て物事はいい方を選んで運行するということ。

そんなんわかってるんやけど、と
思っていても、なぜ上手くいかないのか?

それは
日々のその思考のコントロールの仕方にあるのだと
思うのです。
実際お財布に
20000円入っているとします。

20000円もある、という考えと
20000円しかない、という考えでは
どちらが幸せでしょうか?

実際20000円しかない、というひとは
多分2000万円あっても幸せだと思わないのかなぁ。

結局、どんな状況にあっても、
全ては、この世界を(ヨガ哲学ではマヤ)
この幻想である世界を
どんな風に見るのかは、
わたしだけにしか決められないということ。


・・・だからいつでも前向きじゃないと★


でも私もあるときに、ある人物に出会うまでは
そんな風に思えなかったというのも事実。
その人が
「大丈夫だって。全てうまくいくんだから。」と
ひたすら毎日言い続けてくれたのです。


誰と、どんな風に話をするかって大事ですよね♪
そして
自分の特性を知る事って本当に大事だと思うんです。

私は西洋占星術に出会って結構衝撃でした。
自分自身の
シャドウを知ること、影の部分を知ることというのは
本当に大きな成長の一歩だったと思います。

私にとって
占星術は心のヨガです。
自分自身の心の中を少しずつ知ることで少しずつ
ほぐれていく何か。
こだわりという結び目が、自己を知り、納得
することでほどけていく快感というか。

正直占星術について日々語りたいことが
本当にたくさんあります。

そういえば金星という、愛の星(金の星)が
後ろ向きに3月6日から戻っていたのが、
明日17日にはまた前を向いて
動き出します。
去年の、愛の忘れ物が今週やっと見つかって
そしてまた、前をむいて歩いていく、
そんな時期なのだそうです。

忘れ物、わたしは見つけましたよ★


一応宣伝、というか告知〜★
Green e books の占星術研究会
Astro Logos は今週日曜です


あと色々Coming Up ですよ!

それから、
英語を真剣に中1からやり直したいって人いますか?
そんな人達にお送りする、特別企画がコチラ

ブンポふっ



5月16日でGreen e books は5周年を迎えますパーティー

| green-ebooks | 和書のススメ | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
人生をサーフする



やっと4月5月の講座カレンダーが出来上がり・・・
山を越えた、越えたといいつつ、まだあるんかい!
的な毎日。

昨日はさすがに9時に消灯・・・という異例の早い就寝。
毎日びっくりする遅い帰宅が2週間も続けば
風邪も引く・・・。
去年の(入院寸前の)咽頭炎の
事があたまによぎるものの・・・★
体調管理も仕事の一つです!

昨日の夜、読み終えた本を紹介したいのですが。

実際、ワタクシ本屋を営んでおりますが、
本当に「良い質のページターナーな本」
(ページターナー:Page Turnerページをめくらせるものの意)
は1年に1冊出会えるかどうかなんですよね。

で最近は常に占星術の本と翻訳しているものしか
読んでなかったから特に「素敵な本」には出会う確立も
少なかったと思うのですが。

お陰さまで、
忙しい時に、面白い本に出会ったしまったりしたら
間違いなくスリープレス、寝不足です。
(私は中毒性質で、一度はまると辞めれない)


心から、入り込めて読める本って実は本当に少ないと
思んです。
実際、私の部屋の棚には本が入りきらず、
ピアノの上、床の上に積みあがるくらい、
ほんまに本は常に読んでますが、
(本屋さんやのに読んでなかったらかなり悲しいけど)

正直そんな中で1冊感激できる本に出会ったときって
本当に嬉しい。
その幸せな気持ちになるのって、わかっていただける
かしら・・・?


サーフリアライゼーション―サーフィンの神様、ジェリー・ロペスが綴るライフスタイルストーリー
サーフリアライゼーション―サーフィンの神様、ジェリー・ロペスが綴るライフスタイルストーリー
ジェリー・ロペス,岡崎友子,中富 浩


ヨガをしているお客さんのお勧めで
この本のことを聞いていて、
原書は Surf where you can find it.

だったと思うのですが、
ヨガジェネのサイトにもオススメの本と
記してあったので、ヨガの精神論がどんな風に
書いてあるのか、知りたくて、
ちょっと高いけど買って読んでみました。

ものすごく分厚い本ですけど。

去年知り合いの方にサーフィンのDVDを
貸していただいた、そんとき見ていたら
「サーフィンってなんちゅー楽しそうなんだろ」って。

昔からサーフィンって憧れもあったし、
ターンテーブルとかもほしかった。でもそれらは
オトコノコが熱を上げるもので、女のコもやるけど
なんか一生懸命になると、イちびった女子ぽくなるやんって
へんなこだわりで、なんだかやらずにいたけど。
今になって思えば、せっかくフロリダにもいたし、バリにも
何回か行ったのに、
なんでやらなかったんだろうって・・・。

そして親友のNが2年ほど前からサーフィンを始めて
だいぶとはまっているらしいし、
そりゃ彼女がはまるんだから
面白いだろなぁって。



エニウェー、
サーフィンの神様ジェリーロペスおじさんが
語る、ライフタイムストーリー、この本、
メッチャいい本でした。

ジェリーロペスおじさんはヨガのDVD出しているくらいな、
ヨギーなんだけれど、そのヨガの哲学をサーフィンにも
結びつけていて、そしてその目線で分かりやすく
「今に根ざして生きる」事に
フォーカスをおいて書いてあって、
ちょっとしたこんなことがあった話は、よい
教訓であり、笑のこぼれる話。

ヨガの哲学をサーフィンに取り入れ、そしてサーフィンを
人生に例えていて、とても素敵。
それでこそ「ヨガ」だと思う。

私はサーファーでもないし、サーフィンをしたことも
ないけど、でも容易に色々想像できるほど、
描写は細かくてわかりやすかったので、
訳者さんたちの努力が伺えて、そして素敵な
訳だったなぁと思いました。

このジェリーさんのような堪能した人生を送るには・・・
どこでも気持ちよく乗れる波はそこにあるって
・・・ことかな!

(というたとえだったとしたら、私は人生の
大きな波に何度も乗って悲惨なワイプアウトされていると
思うんだけど・・・。)


そして今日ヨガしているときに
この本を思い出して集中してヨガをしました。

呼吸の波に自分を合わせ、その
一生止む事のない自分の波を知り、
どう捕らえていくかということを
私はこれからも考え続けていくし、
いつでも自分の呼吸の波に、正直に
集中して乗り続けていくことが
自分を正しい場所へ運んでくれるんだな、って。

生きるっていいね!

今年はバリに行く予定なので
知り合いが誰も見ていないバリで現地の友人に教えてもらって
サーフィンデビューなんてものをして
みようと思ったりしている今日この頃です。


30日はてんちょうの発音クリニック♪
発音が出来てこそ初めて英語が始まりますよ★


そして2日からは
英語短期習得する6週間集中すぱるたセミナあ

| green-ebooks | 和書のススメ | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本文化 vs オレ文化



昨日はセミナー x3。
人前で話すということにあまりにも慣れすぎている今日この頃。
自分が怖くなることがあります(笑)。

昨日はそんな中
Astro Logos占星術研究会の始まり、
勉強会がありました。
やっぱり一人より大勢がいい!
一緒に勉強して、ディスカッションする楽しさを
実感しました、
「おひつじ座的場所は?しし座ブランドって何?」
という問いかけなど・・・。

そこからちょっと独断と偏見で、考えてみました。

○○○てんちょう的星座別 おやつ分類○○

和菓子は確実に「山羊座」だし、
ドーナツは「おひつじ座」。
ダークチョコレートは「さそり座」。
水菓子(ゼリーなど)は「蟹座」。
シゲキックスは「水瓶座」。
苺のショートケーキは「牡牛座」。
ポテトチップスは「射手座」。
ケーキバイキングは「ふたご座」。
ナチュラル志向砂糖控えめは「おとめ座」。
わた菓子もしくはマシュマロは「魚座」。
キャラメールコーンは「天秤座」。


多分、「何で???」と思ってらっしゃると思います。
色々理由があるわけですよ(笑

イメージだけではなく、特性なども考慮して
あわせてみました。

昨日出てきたのは
射手座が果物だったら、確実にバナナ!というコメントに
全員一致でした(笑)。

全然話は変わりますが、
最近
日本の考えの文化に本当に驚かされる事が
多いです。

そしていかに私自身が日本の考えから逸脱しているのか、
ということに驚きを覚えざるをえません。

それでも、なぜか他人よりももっと
日本人である、という部分も垣間見える事が
恐ろしく複雑。

何でも物事はっきりと、させていき、
「結果」より物事をスタートさせる、
欧米的考えで、思春期から過ごしたせいか、
「時を待つ」
「はぐくんでいく」
「自然に任せる」
という概念になかなか慣れないでいるというのが
正直なところ。

おそらくこれは日本人どうこうというよりも
占星術的考察によれば、○○座のせい、と
言わざるを得ないこともあるだろうけど。

しかしながら、
正直自分のお店を「育てる」つもりはなかったものの、
今でも維持しているということは、
育てるということをやってきたということ
なのだろうと思うので、
知らないうちに何かを育てていたのだと思うのです。

私は23歳の時に本気で「世界が滅びる」と
信じていました。

そのせいか、今、やりたいことを全力で
やらなければならない!と無茶をしました。
23歳で世界は滅びませんでした。

でも、私のやりたいことを全力で出来るときに
やっとかな、あかん精神だけが残りました。
ピンと来たときが食いつく時。

今、手をつけないと誰かに取られる。
今、やらないと、出来なくなる。
今、行かないと、一生いけない。
今、思ったことをやる。

そんな考えは
仕事にも、ライフスタイルにも、恋愛にも、
交友関係にも、遊びにも反映されてきたので
それが直感結果重視で動くのがオレ文化なわけです。

それが
最近たくさんの日本人のお客様や
生徒さんに接するようになり、
日本の文化を興味深く考察することが多くなりました。

地域別でも面白く、
セミナあでも、
京都の方々は、愛想がよいのですが、結局
質問も反応も、「薄味」。
悪く言えば、聞いているフリが上手。

大阪の方は、愛想の振りまきはないですが、
質問も、多く、ストレートに反応してくださるので
判りやすく、ちゃんと聞いている事には誠実。
聞きたくないことは聞いてない(笑)。


その他地域の方は、
かなり控えめで反応も薄いのですが、
時が経過するとだんだん心を溶いてくる、
そんな傾向があるような感じ。

地域性もある。

でも全てにおいて
「様子を見る」
ということが日本文化では大前提である、ことが
判明(笑)。

この「様子を見る」というソフトが私には
インストールされていない・・・。
直感で全て動くので
様子を見ることが大嫌い。

しかし、2009年、この様子を見るソフトが
インストールされていたことを
検索ツールにより、発見! てーきーな。

何がいいたいのか、というと、
講師をしたり、セミナあや、通訳など
人前で、人の表情を見て話し、
理解をしていただくということを繰り返していると
「様子を見る」
ということがこの国においては
いかに大事なことか、が判ったということです。

長い歴史の中で季節の移ろいに
美を見出すことが出来た、文化が日本の文化。

当たり前の現象に対して
当たり前の時間がかかる。


・・・そう、それだけのことなんだと思います。


あーなんだか判るような判らんような・・・
自分でも何が書きたかったんだっけ(笑


英語で京都を案内観光するならこのサイトが
一番!



明日は!!!

英語でしゃべるナイト。
久しぶりに
アメリカ人元スタッフ「ブライアン」が
かえってきた!
ということで楽しい2時間になりそうです!!


Sextrology 占星術大全
Sextrology 占星術大全
ステラ・スタースキー,クイン・コックス,アイディ

こないだ星仲間が貸してくれた本。
まあ、蠍座の私からすると楽しくフーン、なんですが
シモネタ得意じゃない人が見ると、
あまりにも赤裸々過ぎて若干過激かも。

色んな星座別の性衝動傾向が書いてある。
あたってるかって?

あたるとか、じゃなくて、そうなんです(笑)。
| green-ebooks | 和書のススメ | 14:35 | - | - | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE