シャチョー&バヂル先生の色んな旅!

元京都のマインドフルリビングストア、Green e Books(2014年5月で店舗は閉店) シャチョーゆうこと占星術講師担当のバヂル先生の気まぐれジャーナルです。ヨガ、占星術、瞑想、フード、サーフィン、子育て、海外、英語、などを内容に★
月の満ち欠けを利用する

 

シュフゆうこです

 

寒くなってきた南半球からちょっと暑苦しい暖炉の画像を

貼っておきます(笑

 


 

夕方は暖炉に火を入れて

夜あったかく寝れるように・・・と言っても

暖炉入れすぎて

半袖になるとかありますけどね

 

そう、こちらは

昼間半袖にもなれるよくらいの

冬が始まってます

 

風は冷たく、太陽の光は強く、です。でもまだまだ水はあったかくて

海で泳ぐのも可能といえば可能です。



 

うちの家庭菜園も3年目に入りまして、

こないだの

さそり座の月の日にかぼちゃの種を蒔きました。

 

そう、私たちは、

ムーンプランティングを採用しておりまして、

月の満ち欠けを利用して

家庭菜園を動かしています。

満ちていく時、

かけていく時を

利用して

植物を育てるととても効率も良く、

失敗も少ないし、豊作になると信じて。

 

しかしながら、今の所、何を植えてもうまくいきます。

逆に生え過ぎてしまって困ることが気候がらありますけどね

 

しかしながら、月のフェーズを頭に入れておくと

いろいろ役に立ちますよ

 

基本的に

新月から上弦の月の間は

種が実の外になるものを植えます (イチゴとかレタスとか)

上弦の月から満月の間は

種が実の中になるものを植えます(ほとんどの果実)

満月から下弦の月の間は

根菜類を植えます

下弦の月から新月の間は

何も植えず、雑草を取ったり、畑を耕したり、剪定をします

 

これは

人間にも適応できることなんですけれど、

手術をするときに、

豊胸手術とかなら、新月から満月までに

摘出手術とかなら、満月から新月までに

が基本です

 

エネルギーが満ちるときには、満ちて欲しいものを

エネルギーを落として欲しいときには

落として欲しいものを

当てがうということですね

 

と聞くと

あ、そうかと思うと思うんですけどね

 

で、あとは月が何座に来ているか、で最適な日を選んで、植えることをしたりしています。

占星術に携わるものとして、結構大事な実験なので、結構真剣に日は選んでいて、

結果が出てきているので面白いですよ

 

 

 

 

 

 

 

今年は初めてコーヒーの木に実がたくさんなりました。

赤くなったコーヒーの実を収穫して、

実から種を取り出し、

水に2、3日つけといて、

滑りを取ってから

天日干しし、生豆にします

そっから、ロースト焙煎して、コーヒー豆を擦ってコーヒーに、、、

となんと手間のかかること!

 

コーヒーって

素晴らしく手間のかかる飲み物なんですよ

 

ちょっとスタバに行ったときに思い出してみてください

はちみつとかもそうですけど

(はちみつスプーン一杯が、一匹の蜂が一生に集める蜂蜜の量と言われています)

たった一杯のコーヒーには

たくさんのエネルギーを使っているものです

 

だから本当にいいコーヒーなら

エネルギーが得られるはず

それだけ多くのプロセスを得ているのですからね〜

 

この今天日干しにしているコーヒーを

焙煎して、

飲んだ時、是非どうだったか、自家製コーヒーの報告しますわね

 

 

 

 

 

レモンの木からはたわわにたくさんの実がなっており・・・

このレモンの木は二期作?

年に二回以上の収穫ができるので

かなり重宝してます

 

レモンの実が熟してきたら、今度はレモンの花のいい匂いがしてきます。

 

ガーデニングや、家庭菜園は

ジジババのすること。。。と思う方も多いかもしれないんですけど

そりゃ、忍耐がなかったらできません。

毎日水やりしたり、

面倒を見るということなので。。。

子が二人ギャーピーいう中で、私達もなかなか思うようにはできてないんですけど

でも手をかけると必ず庭は結果を出してくれます。

 

手間がかかるんですけど

やっぱり家でとれたものは格別です

しかもよく使うものとかだったら

かなりありがたく、嬉しいもんですよ

 

でも、エネルギーのことについて学ぶなら家庭菜園はわかりやすく楽しいです

それとともに

月の満ち欠けが影響しているのがよーくわかるので、

ちょっと私も勉強してみたいなと思い、始めました。

 

私は太陽信仰の占星術の人なので、

月の星座に決定権を与えるような鑑定はしないのですが、

自然のサイクルを学ぶ時には

月は地球にとってもたくさん貢献していて、

エネルギーの上がり下がりを担っているので、

ガーデニングは本当に、月を知る勉強となりますね

今日は

占星術らしい話ができたかしら〜?

 

こっからはお知らせですけどね、

私のスケジュールですが

 

6月7月もスカイプで

占星術の鑑定が受けれます。

興味のある方はこちらから〜

 

ではまた〜

 

| green-ebooks | TRAVEL MANIAC | 13:13 | comments(0) | - | pookmark |
シュフの旅2017を終えて

こんにちは!シュフゆうこです

 

 

こないだはキャンプ中の投稿でしたが

2週間のワイルドキャンプを終えて

My Sweet Homeに帰ってきました。

 

帰ってきたら

洗濯物の量が尋常でありませんで、

洗って、干して、たたんで、しまって、と

2日中かかりっきりでした・・・

子供がハイハイつかまり立ち、口の中になんでも入れる絶頂期で

目が離せないので、家事にたくさん時間がかかってしまいます(涙)

まだキャンパートレーラーの掃除もあります。

 

シュフの仕事もなかなか前に進みません。

片付けたら

そのそばから崩される、汚される

洗濯物ができたら

すでに洗濯物の山

ご飯を作って、やっと片付けて洗い終わって、食器を戻したら

はい、次のご飯の時間・・・汗

現在のシュフの仕事は

一歩進んで

三歩くらい下がります↓ 

 

忍耐!忍忍!

 

そのキャンプ中、

シドニーに初めて私は行ったのですが、

シドニーはフェリーで街から街へ移動したりするんですね。

知らなかったんですけどね、で、そのフェリーの船着場は

オペラハウスのすぐそばなんですけど

やっぱり初めて見るオペラハウスにちょっと感動しました〜

ニューヨークの自由の女神を見ると感動する感じで!

 

そしていつも田舎暮らしなので

久しぶりに街に出て買い物とかしたんですけど

テンション上がりました⇧買い物魂が動かされましたねえ

 

 

今だから、バイロンベイ付近ののんびり田舎に住んでてイイわ〜って言えるけど

30代前半までくらいの私なら、シドニーに住んでみたいってすごく思いそうな

気がする、そんな滞在でした。

でも、

うちは旦那さんの仕事が港関連なので、シドニーは海に囲まれた入り組んだ土地で

船の仕事が結構あるらしく、

いつかもしかしたらシドニーで仕事してもイイかもね、

住んでもイイかもねえという

話をしていました。

 

田舎もイイし、街も楽しい。

でも帰ってきてやっぱり私達が住んでいるところはサイコー!

大好きな場所です。

久しぶりにお友達にもあったり、

遊んだりして、やっぱりお家はいいなあ〜という実感をしました。

 

そして、話は飛びますけど

こないだ新月の日に、オーストラリア占星術ws初デビューの日でした。

こちらでもチョイチョイ活動を始めようと思いまして、

まずはバイロンベイ周辺の日本人の奥様がたに向けて

親と子供の占星術のお話会をしました。

 

その間に8人のキッズをベビーシッターさんと

うちの旦那が見るという、そして終わった頃には、旦那はキッズたちのヒーローになってて

面白かったらしい。旦那の包容力の高さに頭がさがるばかりでした(笑

 

4週間働いて、4週間休み、という旦那のシフトなんですが、

帰ってきた時に、いるんだから、と私も少しずつ仕事をしたくなりました。

母親、主婦としてだけよりも、

やっぱり自分の持った能力を使っていたいし、

気晴らしというか、気分転換になってやっぱり良いわ〜というわけで。

 

3月の帰国が楽しみです!

 

大変ありがたいことに、

予定していた帰国の占星術鑑定も満員御礼となりまして、

現在キャンセル待ちの状態です。(ありがとうございます)

http://astropatchouli.blog74.fc2.com/blog-entry-491.html

 

でも

実は2つワークショップに呼んで(講師としてね)いただくことが決定していて、

そこでお話をする機会もあるので、詳細が決まりしだい

こちらにも掲載します。日にち&興味が合えば、ぜひご参加くださいませ!

(って、詳細がないけどね、まだね)

 

つづく

 

 

| green-ebooks | TRAVEL MANIAC | 06:22 | comments(0) | - | pookmark |
まだ1つ。
シュフゆうこです。

出産の報告をしたいとこですが、
予定日を過ぎてまだone のままです。
予定日を過ぎてからもお腹が大きくなってます、、、男の子は大抵遅れると
誰かが言っていました。



満月の夜は月がきれいで
私達が住んでいるところは
雲1つない夜だったので
海から月が上がってくるのをみました。
オレンジの大きな月。

いつもは
うさぎの餅つきにしか
見えないのに、
出産を控えてるからか、
何度見ても赤ちゃんの
顔にしか見えませんでした笑

写真は
旦那が息子君を肩車しているものです。
あまりに月が明るくて。

海の岸壁の上で見る月は格別で
家から三分、誰も居ません??

月を見たら産気づくかなと、
見に行きましたが
そういうわけでもなく笑

占星術に関わるものとしては
月星座が気になり、
天秤座から蠍座の月になって、ああ
また月星座が変わったなあと
気になります。。。
はてさて、
月蠍座になるのか、月射手座まで
引っ張るのか、、、もしくはまだまだ、、、

また報告しまーす(^^)



あ、自家製バナナができました!
庭で採れたバナナは最高に甘くて
美味しいです。


| green-ebooks | TRAVEL MANIAC | 10:54 | comments(0) | - | pookmark |
パイ
シュフゆーこです。
魚座シリーズを乱す投稿になりそうですが、とりあえず笑
家族ネタ失礼します。


私も後1週間弱で出産予定日を迎えます。いつ出てきてもおかしくないのですが、臨月をすごしています。

最近は1人目の息子くんが2歳のイヤイヤ期なる時期でなかなか手強いんですが、
カタコトの日本語を話し始めて
なかなか面白くもあります。

オーストラリア?日本人の彼の好物は
寿司とピザです。
甘いモノは、一切食べない変わり者ですが、甘い飲み物は大好きな不思議くんです。

毎週月曜日は私の育児休日で旦那さんがいる時は彼が世話をしているのですが、
1日なんやら連れて行ったりしています。スイミングやら、スケボーだの。

ある時、私と息子くん2人きりでベーカリーを通りかかると
息子くんは、冷蔵庫の
チョコレートミルクをガラス越しに
指して
マーマー??マーマー??
とせがみ始めました。

私は基本的に
フルーツジュース、ミルク、麦茶、味のついていない飲み物以外に
一切飲み物を与えないのですが、
なぜかやりもした事のない
チョコレートミルクのボトルを
激しく欲しがります。

まーさーかー!

旦那の大好物の
パイとチョコレートミルク。
(でも健康オタクになる時には食べない)

明らかにラベルを知らなければわからない。
犯人は旦那さん以外におりません!
息子くんに罪はない笑

オーストラリアではよく
パイを食べます。
何かと言えばミートパイみたいなのが
どこでも売っていて、私もベジパイに
ハマってます。

知らぬ間に、息子くんも
パイ好きになっている、、、

まあ、それはいいとしても
私の知らぬところでチョコレートミルクをもらっているとは笑

なかなか面白いと言えば面白いんだけど、旦那さんに
あのさー
こないだベーカリーのチョコレートミルクが欲しいって彼、スゴイ頼んできたけど誰が犯人??

と聞いたら、

スミマセン、と苦笑い。

子供の癖を決めるのは、親。
誰かが教えてくれたけれど、
子供に何か与える時はパッケージを
見せないようにするといいと。

まさしく、そうなんですよね笑

私もドムドムのポテトが食べたくてよく泣いた記憶あるもんな笑

食育はまさに親の責任。
誰の責任でもない。

子供自身が決めれるのは食べる量だけ。
いつ、何をどんなふうに食べるのかは
全く親次第。
それが健康につながる。

息子くんは雑種だからかなんなのか、
いたって健康優良児、エネルギーが有り余って寝れなかったりとかがあるけれど、健康であるだけでもう、ありがたいありがたい。

話しが逸れたけれど
きっとこれから
旦那さんとの時間は
チョコレートミルクやパイによって
幸せに感じるのかもしれない笑


普段私よりも健康オタクの
旦那さんなのに、
点数稼ぎしている事に笑える今日この頃です。

ところで、こちらに来てからおかず?ゴハンパイの存在の大きさに驚きます。オーストラリア人がこんなにパイを食べるとは知らなかった。アメリカには無かった食文化。

1つ食べたら昼ごはんになるボリューム笑
ミートパイにチキンカレーパイ、
メキシカンベジパイ、ガドガドパイ、オーガニックステーキパイ、ほうれん草チーズパイ、、、
色々な味があって熱々。

家でもみんなよく
パイを作るので私も落ち着いたら
ゴハンパイに挑戦する予定です。



昨日いただいたドラゴンフルーツ。

ランダムな投稿失礼!
次は新生児報告が出来るかも
しれません

続く(^^)


☆☆☆おしらせ☆☆☆

●個人レッスン・個人鑑定のお問合せは&ご予約は

bazilastrology☆gmail.com(☆を@に変更してご送信ください)までお願いいたします。


| green-ebooks | TRAVEL MANIAC | 15:53 | comments(0) | - | pookmark |
日本人コミュニティ in Byron bay



シュフゆうこです。

久しぶりの投稿です!
バヂルさんの投稿を
すっかり楽しんで居ました笑
あ、ワタシ投稿忘れてるかも!と気がつき、、、。
パソコンが雨漏りで壊れるというダサいアクシデントから放置されておりました、、、しかし!携帯からでもなんとか
なるんですね。

ところで強引に話はかわりますが

こないだは私達の住む隣町バイロンベイのファーマーズマーケットでした。
毎週木曜日、野菜やくだものなんかを買いに行きます。
そこには音楽ライブもあるのでたくさんのママ&キッズもおり、
私達の友達が来て買い物後にはみんなを遊ばせたりして
ちょっとした日本人コミュニティの溜まり場にもなっています。

バイロンベイにはなぜか大きな日本人コミュニティがあり、
小さな地方の街の割に日本人の幅広さは地元でも有名です。

必ず日本人はどこにでもいて、
誰と話していても、誰それさん(日本人の)知ってるよ!とか言われます。

最初は海外にいながら、
日本人コミュニティに浸かることに抵抗がありました。
子供の為で無ければ、
ワタシ自身はローカルのオージーと遊んでいる方が気が楽だったり、
する事もあったりして英語でいる方がワタシらしく感じたりするからです。
しかし、大事な子供の日本語の教育のため、ワタシがちゃんと土壌を作ったり、努力しないとハーフの
子供の完全なバイリンガル化はできないと気付いたのです。。。

日本から出ても日本人であることに
変わりは無いし、そこも越えてみると、素敵な日本人のママ達がいて、
サポートしてくれたりする人ばかりで助かっている事や心強い事もあります。

京都で仕事をしていた時とは
全く違う付き合いにうろたえる事も多々あったんですが、
仕事の時のちゃんとしていないと
いけないとか、良く見られる事を意識して常にいるとかそういうのでもなく、
まさしく子育てに奮闘している等身大のワタシ自身を知ってる人ばかりになり、なんだか不思議な感じでは有るのです(^^)。
こういうママ期にドップリ浸かるのも良きモンです。

ところで、第二子を妊娠中なのですが、とうとう今月3月出産予定です。
ワクワクですわ。
もうお腹が重くて重くて。
でも、愛おしい笑。



2歳児を抱えての出産なので
なかなか手強いですが、今しか出来ない経験を楽しもうと思っております
また、忙しくなり、
チョロチョロとしか投稿できないかもしれませんがよろしくお願いします(*^^*)



☆☆☆おしらせ☆☆☆

●個人レッスン・個人鑑定のお問合せは&ご予約は

bazilastrology☆gmail.com(☆を@に変更してご送信ください)までお願いいたします。

| green-ebooks | TRAVEL MANIAC | 21:21 | comments(0) | - | pookmark |
占星術ガーデニング


こんにちは!シュフゆーこです。
最近
占星術を日々の自分たちの気づきや理解に活用するのは
おそらく今の日本においてだいぶ定着してきたように
思えるし、京都でもとてもたくさんの人が
ワークショップや講座に参加したりしていますね!
 
Green e booksで占星術の専門講座をはじめた頃は
他に学べるところなんかほとんどなかったけど
今はだいぶ生徒さんたちも頑張っていたり、
そこからだいぶ広がったように思います。
 
今私が住んでいる地域では占星術は
結構盛んというか、知っている人も結構いて、
そんでもって占星術を知らなくても
Moon planting とか
Moon Calendar とか
月の満ち欠けを利用して
農作物を作っている人も多いです。
 
サーフィンやカヤックのような
海関連のスポーツや魚釣り、漁業の方もたくさんいるので、
月の満ち欠けで波の良し悪しもあるし、
よく潮の満ち欠けをみていないと
沖に一気に流されてしまったりすることもあるから
結構みんな知識があって
そこから月の満ち欠けに興味にある人も多いようです。
そんで
旦那も結構詳しかったりします。
自然の法則に従って生きたい、という人が多いという感じなのかな。


 
私も一応
「占星術師」として生きているし、
その知識を生活に活用してみよう!
ということで、現在裏庭で
フルーツや野菜を育てていくにあたって
占星術を利用しない手はないと思い、
できる限り取り入れて
ガーデニングを始めました。
 
月の位置を見て
月の星座の性質から日を割り出して
15本の果実の木を3ヶ月ほど前に植えてみたのだけど
今のところ、全て順調にすくすく育っていて、
どれも元気そうにしていまーす!



渦巻きのハーブガーデンコーナー(笑

まあ、月の作用については
少しかじっている人は
すぐわかるとはおもうのだけど
手術なども摘出手術か
あるいは
取り付けるほうの手術かによって
いい日取りは決まってきます。

顔の整形手術でも
鼻を高くするのだったら満月まで、
顎を削るんだったら新月前、とかの方がいいってことかな?(この辺りはわかんないけど)

豊乳手術だったら明らかに満月までやんね。
もちろん
がんなどの摘出作業は
満月以降、新月までの
下弦の月から新月に当たるまでの期間が一番有効だそうです。
 
そりゃそうだ!
エネルギーが満ちる時に
摘出してもそのエネルギーがさらに
増長するだけになるもんね。
 
植物はそれらのサイクルに素直に則っています。
 
地盤を作るのが良い日、
土を準備するのが良い日、
種を植えるのが良い日、
雑草を抜くのが良い日、
果実を植えるのが良い日、いろいろある!
実際自分の畑と
土地を使って今、絶賛検証中!
またこの地域が暖かく、肥沃な土地なので
結構なんでも問題なく育つというのもあるけれど、
今のところうまくいっている気がする!



 
そして、
ちゃんと話しかけた果物の木は
期待に応えようと頑張ってくれているのもよく分かります。
結構結果がすぐ出る。
そして
しっかり世話をすると、ストレートに答えてくれるのも植物。
以前お店をしていた時に、植物をたくさんおいていたけど
たくさんいろいろ枯らして
その中で一つ気づいた事。
 
「植物は彼と一緒である!」
 
水をあげなくてはもちろん死んでしまう(関係は終わる)
しかしやりすぎても
根腐れてしてすぐダメになる。(構い過ぎても不仲になる)
よく見ていないと虫が付く。(ちゃんと見てないと浮気される)
土がだいぶ乾いたな〜という頃に一気に水をたっぷりやると
ものすごく元気になる。
(ちょっと間会ってなかったりつれないところからまたいっぱい
愛情をもらえると元気になる)
などなど・・・
 
必ず打てば響くのが植物だけど、
土とかのpHの問題などももちろんあるしなあ。
 
土を掘り起こさない
ガーデニングのWSに前行った時に教えてもらったのは
炭素と窒素の層を交互に作ること、とか
割合とか、そういうのが土に影響するとか。
 
ダンボールも
実はすぐ土に帰ったりするので、
やっぱりプラスチックよりも紙が
地球に戻る速さは比べものにならないってこと。
実際目の当たりにすると、実感するよね!

 
入居してから2年近く経ってやっと
家庭菜園を始められたのだけど
それに伴い、占星術の知識を使って
何を植えてどんな風に世話してっていう
実験も行っているので
そんな知識もゆくゆくはシェアしていければいいなと
思っている今日この頃です。

またまた続く!
| green-ebooks | TRAVEL MANIAC | 16:44 | comments(0) | - | pookmark |
タイムマネージメント
c


シュフゆうこです!

時はお金なり
と誰かがよく言ったものです。
 
ここ最近2週間ほど、
私と旦那さんは朝5時に起きて
瞑想とヨガの練習を始めました。
 
子供ができてから1年半、
お互いまともに、ヨガや瞑想の練習が
続けてできない事から、私がイライラすることも増えましたし
意味のない喧嘩も多くなってきました。
そして気づいた事、
もっとお互い
自分たちの練習がしたい、ってこと。

 
でも、
息子が起きている間、ヨガや瞑想の練習は
なかなか集中してできることはありません。
必ず、邪魔されるし、今は自分のことよりも
彼にかまってあげたいというのもあり。
これまでは息子が夜中に頻繁に起きるのに
付き合うと寝不足になり、
できるだけ寝ていたい、と
思っていたのだけど・・・
 
夜中に起きなくなったので
朝の時間を
一緒にれんしゅうする時間にしたいと
旦那さんが言い始めました。
 
そしてそれに伴い、
夜ご飯も6時の時点で
息子と一緒にみんなで食べることにしました。

 
そうすると・・・・
朝7時過ぎまで息子は寝て
夜7時には就寝というふうに
私たちが仕向けるように動くようになり、
朝2時間のヨガの練習と
夜2時間〜3時間の
自分たちの自由な時間が得られます。
 
とっても短い時間に思えるかもしれませんが、
ちいさな子供がいる人には結構時間あるやん!!!
となるわけです。
 
シングルの時には
好きなよう〜に使えた時間は
幼い子とパートナーがいれば
ほとんどなく、こうやって
「勝ち取る」というか
「ルールを決めて」
「計画的に実行」しないと
なかなか時間はうまくとれない。
 
シングルの時に今のような
タイムマネージメントができていれば、
多分多くの不可能だと思っていたことを
やってのけれたんではなかろうか?!と
思います。
 
今の方が
家もきれいに片付けようとしたり、
時間のマネージメントができれば
自分の管理、家の管理も
少しづつ
できるようになるんではないかな?
と思います。
 
時間を決めて実行する。
できているようで
なかなかできていない。
 
時間に追われて、バタバタしている
思う時には確実に
タイムマネージメントが
必要なのだと思います。
 
時間は誰にでも平等に与えられていますが、
それを管理するのも
短く、あるいは長く感じるのも
全て自分なのですもんね。
 
時間がない、と思っている人は
お金と一緒で、常に時間がない、と
思っているでしょう。
 
お金だけではなく、時間も同じなのだと
旦那さんのおかげでか、なんだかで
しっかり気付けている今週の練習でした。


つーづーく〜


☆☆☆おしらせ☆☆☆


【 Ms.Bazilの占星術鑑定&講座 】

星語でしゃべるナイト☆

 7/26(日)18:00〜19:30

・個人鑑定へのお問い合わせ&ご予約は
 bazilastrology☆gmail.com(☆を@に変更してご送信ください)まで◎

★★★ Yoga Arts Byron Bay Yoga Holiday Retreat ★★★

ヨガアーツバイロンベイヨガホリデーリトリート 2015

日付:2015年10月12日-18日 6泊7日
開催地:オーストラリアバイロンベイ ヒンターランドリトリート
ヨガ講師:Louisa Searルイーザシアー
申し込み方法:バイロンベイリトリート参加希望と題してお名前とご連絡先を
yoga@greenebooks.net  いわさきまでお送りください。
追って、登録フォーム、前金の支払い方、詳細をお送りいたします。
| green-ebooks | TRAVEL MANIAC | 18:46 | comments(0) | - | pookmark |
南半球の冬
こんにちは〜シュフゆうこです。

6月の帰国の際に
講座や昼食会をやらせていただきました。
その際にご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

久しぶりに皆さんの笑顔が見れて嬉しく、また
離れた私を心よく受け入れてくださる生徒様や
友人、お客様がたに感謝でした。

夏が始まろうとしている日本にノースリーブで乗り込みましたが
最初の何日か寒くて
持ってきた服が全て場違いに近い感じで結構ショックではありましたが、
まあ、天下のユニクロさんで衣類を買い足し、またご機嫌となりました。

楽しい3週間滞在を終え、食べたいものをほとんど食べて
またオーストラリア東へ戻ってきましたら、
「冬」。

う〜ん、ていうてもな〜
大して寒くもなく、11月5日くらいの陽気です。



なのですが、
私も旦那さんも寒いのは大嫌いなので、
やっぱり今年も暖炉が大活躍。


こちらへ来てから
暖炉を使う人がたくさんいることに驚愕しましたが
毎日火をおこすということが当たり前になり、
旦那さんは
驚くほどボーボー火を燃やすのが好きなので、
夜の家の中は
ノースリーブ(笑 
そんな暑かったらつけんかったらいいやん、とツッコミまるまる
ありそうなそんな毎日です。

でも結構マキも高くて、
ガソリンスタンドなんかで買えるんですが
一袋1500円くらい、
一週間でゆうに使えてしまうくらいなので以外とマキも使います。

ありがたいことに今年は裏の枯れてしまった木を倒して
チェーンソーで切り刻んだのでそのマキがたくさんあり、もやし放題です。


夕方の冷たくなってきた空気に
キャンプファイアの匂い、なんかそれだけで幸せになれる暖炉。
そんな面倒くさいことを毎日しないといけないの?!と
思っていた2年前からはえらい違いで
すっかり「暖炉ファン」となりました。

しかも火をおこす時に、ものすごく役立つアイテムがあり、それは
「松ぼっくり」。
この松ぼっくりには脂がたっぷり含まれていて、
一旦火がつくとすごい勢いでぶおー!!と燃えるので
木に着火しやすくなり、すぐ火が起こせる代物です。
今日も、道端に落ちている松ぼっくりを
一生懸命拾って
袋に入れてきましたが
ほんとうにこちらの松ぼっくりは巨大です。



日本では誰もわからない世界かもしれませんし、
このクソ暑い時に暖炉の話とかいいし。。。と思われている人も多いかもしれませんが、、、
逆に寒〜くなる話といえば、
また10分圏内の海で
サメに人が襲われるという話が2日続けてありました。

一人は両足を食べられてしまい、
一人はサーフボードをかじられ、
サメは車ほどの大きさだったとか・・・

それでも
冬休みのホリデー&世界的に大きなサーフィンのコンテストを開催しているので
ビーチをクローズするというのもないらしく、
旦那さんもサメに食べられたところから5分ほどしか離れていないところで
またサーフィンに出かけていました。

生きてきて、
サメに食べられて死ぬ、という選択肢があることすら
知らなかったけれど、私でなくとも家族にもそんな確立があるということで
意味が不明でもあります。


世界所変わればいろんな生活、いろんな様式、
思えば遠くに来たもんだと感じた逆帰国でした。

続く!



 
| green-ebooks | TRAVEL MANIAC | 13:35 | comments(0) | - | pookmark |
優れもの☆クレイ石鹸
ハウディー!

シュフゆうこです。
今日は以前取り扱っていた商品の生産者さんから
連絡が来ました〜


 

WashRock....通称モチ石鹸
皆様覚えてるかな。

クレイ石鹸です。泡立ちよく、全身使えて泡切れよいし
肌すべすべ、潤いも保てるという優れもの。

ローズ
ローズジンジャー
ローズゼラニウム
ミルクハニー
レモンホワイトセージ
サンダルウッド
ベルガモット
ラベンダー
レモンティーツリー
ジャスミン
ミスティックスパイス
ブッシュマン
アロエベラ
カモミール
ストロベリー
シトラス
ナグチャンパ
マラケッシュ
バニラオーツ
レモングラスラベンダー
バナナココナッツ

上記の種類を
一つ980円 で5pcs最低オーダー +送料1500円
オーストラリアの生産者から直接送ります。

欲しい人は1週間以内に
(2014年12月18日までにyoga☆greenebooks.net まで(☆を@に変えて)メッセージください〜)
 

| green-ebooks | TRAVEL MANIAC | 10:34 | comments(0) | - | pookmark |
ともだちができる

ご無沙汰しています、シュフゆうこです。

11月には母1歳になりました、👍イエーイ。
(写真は1歳の誕生日に作ったボートケーキ・・・アイシングがうまくいかず・・・(苦笑))

最近もまだまだ自分の時間というのはなかなか
作りにくいのですが
少しづつ、少しづつ自分の時間が持てるようになってきています。

先月は、
家庭菜園のワークショップへ、これがまた画期的、
土を掘り返さない家庭菜園の作り方 というやつで
栄養のある土の作り方なんかについて
どヒッピーな先生から学ぶという。

ものすごくわかりやすく、実あるワークショップ
で夫婦揃って帰り道には
ワクワクしながら帰りました。
聞きたかったことが聞ける、そんなワークショップって
長いこと行ったことなかったなあって思いましたね。

そして
絵を習いたいとずっと思っていたんですが
最近すこしづつ絵を練習するようになり、
アートジャーナルのクラスへ行くように。

アートジャーナルとは、
絵を描いたり、文字や日記を描いたり、コラージュしたり
なんでもありなんですが、課題があって
それにそって
クリエイティブな1ページを構成するというもので
これまた最高に気持ちよく、
中学生の時の美術のクラスに参加しているような(笑

ワークショップに参加するって超たのし〜と(笑

私が占星術や英語を教えていた時に
参加してくださっていた生徒さんが
そんな感覚で感じていてくれたのかなあとおもってみたり。

私はクリスマスから1月半ばにかけて、
メルボルン→ニュージーランドと
キャンピングカーで1歳児と旅をする予定なのですが、
その時にも旅の中でスケッチブックになにかかけたらいいなと
思っていて
そういうときに
どんな画材、何を持って行ったらいいんだろう?と思うんだけど
気楽に先生に聞いてみたら
とても素敵なものを教えてもらいました。
持ち運びサイズの
チェコのコヒノール社
ウォーターカラー24色セット
と水を入れるウォーターペン。


手のひらサイズに納まるディスク!


そしてこのウォーターペンも画期的で
水を入れているので
筆で色をとかすだけで着色でき、
違う色に変えたいときには
水をたくさんだして筆を中から洗えるってこと。

この二つとペン、のりとはさみさえあれば十分!とのこと・

結構納得のいく色がでるので超満足。
これだけでキャンプ中でも色々できる!なんともお手軽画期的!

確かに。
子供ができると
子供のことだけで1日が終わり、自分のこともほとんど話さず
(独身のときに自分のことだけで精一杯だったのとは
打って変わり)
ママ友ができれば、育児の話かベビーの話で終わり、
ママがどんな趣味があるかとか、何をやってたとか
ほとんど聞かれることもない。

みんな育児という趣味に没頭しているママ友。
実際オーストラリアにきて
占星術の話をすることがぐんと減った。
新しいともだちやママ友は
占星術って言ってもふーん程度のことがほとんど(笑
それ以上の会話ができる人は
かなり仲良くなることがおおいけれど
占星術の話なく付き合いがあるのは結構それはそれで
面白くて、ひそかに
ああ、この人きっと射手座だろうなとか
魚なのかな、とか一人で思うことが多い。

話を元に戻すと、
そう、自分と向き合う時間も理由もなくなって
どうでもよくなってしまうというか。
それもまた、あんまり好ましくないと思うので
ヤりたい事を今やる、そして
旦那さんも自分の好きなことをやっていてほしい、という
風に言ってくれるので、少し趣味に絵を始めてみようかなと
思ったわけです。
絵といえどもまだまだ落書き程度、
やってみるともっともっとうまくなりたいなーと思う今日このごろです。

ところで、
以前参加したことのある占星術のセミナー
オーストラリアのAstro Synthesis という結構
世界的にも人気のある、ブライアンクラークという先生から
来日するのだけど、日本にいますか、元気ですか?というメールが来ました!
来年、日本でセミナーがあるとのこと!
ワオ!なんて事。私が行きたいっすよ、先生!いたら通訳させてくださいよ、です!
これは是非皆さんにお知らせしたい。
オーストラリアの占星術も
レベルが高くて、その中でも有名な先生です。
東京らしいのだけど
行ける人はおすすめしたい、レベルの占星術講座です〜
しかし
先生より、東京に行くよ!というだけで
詳細がまだなので、
詳細を取得次第、またリークします〜

京都でまた開催のアストロマップ講座も楽しみですねー

 
☆☆☆おしらせ☆☆☆

【 占星術初心者の方も楽しんでいただける講座&WS 】
星忘年会 〜グッバイ☆蠍土星〜 満席につきキャンセル待ちです!
 12/7(日)14:00〜16:00
 場所:AU DISCO(京都市下京区 麩屋町四条通り下ル八文字町335 麩屋町グリーンハイツ 1F)

アストロマップ講座 〜ハロー☆射手土星〜
   12/13(土)15:30〜17:00
   場所:studio BiNDU (京都市左京区岡崎天王町 76-11)

超わかりやすい西洋占星術☆レベル1入門 @滋賀
   2015年1/17(土) 13:00〜16:00
   場所:YOGA STUDIO CITTA (滋賀県守山市勝部1丁目2−26アフロデイテ2階)
   講師:Ms.Ajuga(アジュガ)

【 Ms.Patchouliの占星術鑑定&レッスン 】
マンツーマンでSkypeにて。
ヾ嫩蝓´鑑定+レッスン プロ指導 の3種です。
詳しくはPatchouli のホームページから
詳細コチラ http://astropatchouli.blog74.fc2.com


【 Ms.Bazilの占星術鑑定&レッスン 】
グループでバヂルサロンにて。
次回の講座は現在準備中です◎(来年開講予定)
個人鑑定へのお問い合わせ&ご予約は
bazilastrology☆gmail.com(☆を@に変更してご送信ください)まで◎


 
Green e books Facebookページ 
メルマガちょうだいがかり     
☆Green e books ブログ            http://blog-tencho.greenebooks.net

☆Ms.Patchouliのブログ                 http://astropatchouli.blog74.fc2.com/
☆Ms.Bazilのブログ         ​http://funky525.blog.fc2.com/
☆Ms.Ajugaのブログ         http://spacetrees.jugem.jp/   
| green-ebooks | TRAVEL MANIAC | 16:36 | comments(0) | - | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE