シュフの色んな旅!

元京都のマインドフルリビングストア、Green e Books(2014年5月で店舗は閉店)のシャチョー、スタッフ、講師といろんな人の書きこんできたブログです。現在は元シャチョー、シュフ ゆうこの気まぐれジャーナルです。ヨガ、占星術、瞑想、フード、サーフィン、子育て、海外、英語、などを内容に★
最後の授業
 シャチョーです。

FACEBOOKSやTWITTERでチェックしてくださった方もたくさんいると思いますが。

そして昨日から話していましたが
西オーストラリア産待望のクレイ石けんCLAY WASH ROCK が入荷しました。



香りが最高!

いろんなフレーバーがあります。

Patchouli パチュリ
Lavender ラベンダー
Citrus シトラス
Lavender + Lemongrass ラベンダー+レモングラス
Cinnamon Spice シナモンスパイス
Mystic Spice ミスティックスパイス(サンダルウッド)
Ylang ylang ginger イランイランジンジャー
Ocean Scrub オーシャンスクラブ(ユーカリ)
Coconuts ココナッツ
Exfoliate nuts  エクスフォリエイトナッツ(角質取るナッツ)

今のところスタッフが考えて選んだ10種を特別オーダーしました。

このクオリティーは使ったら絶対すぐ分かるー!化粧品大好きで
詳しい方が絶賛されてます。

ちなみにこのWash Rock は西オーストラリアの
ハーブ協会の会長さんが生産者☆

大自然の中でお父様より伝授されたハーブの取り扱いの知識を
培ってこのクレイ石けんを開発されてきたようです。

全部天然で、オイルに丁寧に浸けられたハーブを利用して
てごねで全て丸めて作っていらっしゃいます。そんで乾燥して出荷。

私はまたお会いした事がありませんが、もう既にお互い知り合いのように
やり取りをするようになりました(笑
出会いは昨日書いていたように、
私のパートナーと彼の親友に(むさくるしい男子達)、
自慢げに「この石けんすごいんだぜ」と
自慢されたこと。使ってみると取っても良い香りで、身体に残るし、
使い心地も最高で顔に使うにも最適。

欧米人は石けんを身体に擦って身体を洗うので、なるほど、クレイは
汚れを吸着させるし、つっぱらないし、きれいに洗えるってことね。

そして数日後、私は健康食品スーパーで商品を買い占めて日本に送りました。
そこから、
生産者の方に直接連絡してやり取りの末、
やっと日本へというプロセスでした。
私の直接の交渉にも快諾してくださり、メールでやり取りを
していますが、人柄が現れていて、生産者のリーアンさんはとっても気さくです。
彼女のところへ私のパートナーを通して支払いを届けてもらったのですが、
もういろんな知識が溢れて溢れて仕方ない、とってもきさくで明るくてしゃべりまくりの
楽しい方だそうです(笑

そしてこないだも紹介されていた、
ムーンTshirtsと星座スカーフもアメリカバーモント州のアーティストさんより
直接交渉して仕入れているもの。

こんな風にどんな国の人とも
交渉して通じ合えるのも、ありがたい事に、長年培った英語力のおかげです。
英語力というのも大げさすぎる、私にはもう日常。

こうなるまでに、努力は一切ありませんでした(笑

いやいや、努力というより、英語を話す自分が大好きになったので
それが楽しくて仕方なくて。
そこから毎日のように英語を使うようになって、友達ができ、
彼氏ができ、さらに
楽しくなって、そこからホテルの仕事で接客の英語を直に学んで、
その後アジアでビジネスの英語を使うようになり、そこから
ヨガや占星術を通して通訳をやるようになりました。

その中で、英語を勉強する事は一切ありませんでした。

「良く聞いて、良くまねて、良くイメトレして、良く実践して楽しんだ」

というだけだったように思います。

ちなみに私スペイン語も若干話しますので、外国語は2つ習得。
最近スペイン語とは慣れ親しんでいないので、
無意識の底にありますけど・・・(苦笑

そんな私の英語との付き合いから、英語を習得するコツのみを
集約して、6週間で、英語習慣をつける講座が
「英語のすぱるたセミナあ」。

ずっとやっていた講座ですが、ファイナルで、後最後に
1回だけやりたいと思っています。
講座を受けてその後留学した人も何人かいるし、
その後英語に慣れ親しんでいる人はたくさん。

残席わずかにはなってきましたが、出来る限りの方に
シェアできればと思っておりますので、
本気で英語を習得したい人
「のみ」

受講してくださいね☆
楽しくて英語な6週間になる事間違いなしです☆

わたくしの、最後の英語すぱるたセミナあ です!
6月18日からスタート。

再受講もありでーす☆




◎6月のおすすめ講座のご案内◎
アーユルベーダ的「京都の梅雨の過ごし方」 ←明日6月2日です!まだ席あるよー
アーユルヴェーダとはインドの医食同源。
まずは自分の体質を知って、季節と調和して健やかに
すごしましょう。
脈診による体質チェックつきの、お得な講座です☆
やりたいこと見つかる!やれる自分になる!
そんな今年後半をおくりたいアナタの為の講座です☆
手帳をつける習慣のない方こそぜひご参加ください◎

6月はふたご座さん!
コミュニケーションの天才のアナタです。
星座のもつ特性やエネルギーを知る事で理解を深めて行きます。

つきない恋愛そして結婚に関する悩みや疑問について
占星術コンサルタントMs.Bazilがあなたの出生図をもとに
お答えします☆

「あさ瞑想と美しくなる朝食会」
「美腸のためのローフード」
スーパーフードを気軽にとりれましょう〜
エナジーアップ、キレイでキラキラするために☆

ヨガしたいけど、スタジオに行く時間がとれない
そんなアナタの為にできました。
姿勢診断をした上で、ヨガの練習プログラムを
創らせていただきます。

その他のいろいろ楽しい講座、イベントの詳細は
セミナー専用ブログ☆ をご覧ください◎




●お申し込み、お問い合わせはコチラまで●
info@greenebooks.net
電話: 075-751-5033
(火曜日水曜日は定休日) 





| green-ebooks | てんちょうの短期英語習得セミナあ | 15:18 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
マーガメル


メルマーガを送ってます4月のです。

メルマガあるの?送ってよ〜て人はコチラから

こんにちは!いよいよ4月ですね!
やっぱり春はなんだかうきうきとした気分になりますね。
うかれ気分の(!)Green e Books マネージャーぴかこより、
今月もとっても楽しいイベント&講座のお知らせです!

************************************************
● Green e Books 6th anniversary party !! ●
************************************************
まずは少し早いですが5月のお知らせ!
5月15日をもちまして、 Green e Books は6周年を迎えます!
今年は特別「踊る」ということに特化したパーティーを。
Green e Books 6th anniversary
「Green e Dance Party! Friday night fever」 (仮)

日 時: 5月14日(金)21:00ごろ〜15日(土)朝方にかけて。
場 所: 京都市中京区...Lab Tribe

詳細は決まり次第HPでお知らせいたします〜!
絶対楽しいので(笑)とりあえずみなさん、
カレンダーにチェック!!おねがいします♪

************************************************
● 春がきたよ!4月のオススメ講座 ●
************************************************
★ ☆★☆★全国各地にウワサが広まっている!?☆★☆★☆
新しい英語学習のカタチ◎ 楽しまなくちゃ身につかない!
英語と一生の友達になれる秘密を教えます♪
「英語のスパルタセミナあ」京都クラス&大阪クラス
● 大阪:4月 18日(日)スタート! 14:00-16:00 基本毎週日曜
● 京都:5月  6日(木)スタート! 19:00-21:00 基本毎週木曜
http://seminar.greenebooks.net/?eid=569611



4月3日(土) 19:00-20:30
通訳&洋書店オーナーが語る
「英語脳の取り扱い説明講座 in 京都」

英語脳を見につけたいあなたへ・・!
「訳さない英語」や、「いかに英語脳を知らないうちに身につけるか」
について、映像や、オーナーのさまざまな経験をもとに楽しくお話します。
「英語の秘密セミナぁ」パワーアップバージョンです!
http://seminar.greenebooks.net/?eid=1039097



4月17日(土)19:00-20:30
理学療法士ヨギーに聞く
「ヨガ&ダンス解剖学」〜わかりやす〜い、解剖学的体の使い方のススメ〜
ヨガ&ダンスでよくある故障や、怪我についてのお話や 、
効率よく体を作っていくための体のお話!
納得のヨガ&ダンス解剖学講座です。
http://seminar.greenebooks.net/?eid=1039083


4月10日(土)19:00-21:30 スタート!(全5回)
「エイゴのブンポふ(超入門英会話ブンポー講座) 中2クラス」
中学校で時が止まっているあなたを救済!
ブンポーだってたのしくなくちゃ!毎回笑いが巻き起こる(!?)
不思議な授業。テーマを持って英会話用の文法をわかりやすく教えます!
http://seminar.greenebooks.net/?eid=1038766


4月8月(木) 19:00-20:15
「アロマ講座☆トリートメントオイルを作る♪」
安心して身体にぬれて、マッサージもできるトリートメントオイル。
今回はまたまた花粉対策ブレンドにちょうせん!
胸元に塗って鼻通りすっきり◎
http://seminar.greenebooks.net/?eid=1039089


4月11日(日)19:00-21:00
「Astro Logos★西洋占星術研究会」
星マニアが集まって情報を交換したり、
お互いの理解を深めます。
興味をお持ちの方はご相談ください◎
http://seminar.greenebooks.net/?eid=1040529



4月20日(火) 15:00-18:00 
「カラーセラピー」
二本のボトルを選ぶことで、本来の自分の姿、
未来の自分の姿が見えてきます。
お一人様30分のスペシャルな鑑定です◎
http://seminar.greenebooks.net/?eid=1039088


4月22日(木) 19:00-20:30
「瞑想(Meditation)☆ナイト」
集中力を高める、上質の睡眠が得られる。。。などと噂の
瞑想。初心者の方もお気軽にご参加ください。
ご自身にあった瞑想方法を見つけてくださいね◎
http://seminar.greenebooks.net/?eid=1039086



4月25日(日)19:00-21:00
「英語でしゃべる★ナイト」
英語のレベルなんて関係ありません!
英語を楽しく使ってみたい人集まれ♪
http://seminar.greenebooks.net/?eid=1039087


4月29日(木・祝) 19:00-21:00
「スペイン語でしゃべる☆ナイト」
人気講師がアナタをナビゲート!
気づけばあなたもぺらぺらと◎お申し込みはお早めに。
http://seminar.greenebooks.net/?eid=1032947


4月 2日(金) & 4月16日(金)
「English Breakfast☆英語の朝練!」
月に2回のイベントです!
朝食を食べながら、出勤前に楽しくおしゃべり♪

第?クラス  7:30-8:45
第?クラス 9:00-10:15
* 前日18:00までにご予約ください◎
http://seminar.greenebooks.net/?eid=1041021


*************************************
● HPリニューアルのお知らせ ●
*************************************
Green e Books の先月より、ホームページが
新しくなっております☆
まだ見てないよ〜という方は、急いで(笑)
お気に入りに登録してくださいね◎

毎日の良い言葉、楽しいイベントの様子や
お知らせも更新しています。

新しいHPはコチラ↓
http://www.greenebooks.net/

Twitter や Facebook ともリンクしています。
毎日の良い言葉、
楽しいイベントの様子やお知らせも更新していますよ☆

+++++++++++++++++++++++++++++
● Mixiです ●
+++++++++++++++++++++++++++++

Mixiのアカウントはお持ちですか?
http://mixi.jp/home.pl

*参加を希望される方はMixi招待希望とご明記の上、
info@greenebooks.netにご連絡ください。

お店のコミュニティあります〜☆
今日の良い言葉やイベント、写真などもUPしています。
是非ご参加くださいね〜♪

「洋書のお店Green e Books」コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=111962


+++++++++++++++++++++++++++++
● Facebookです ●
+++++++++++++++++++++++++++++

Facebookのアカウントはお持ちですか?
http://www.facebook.jp/

Green e booksのサイトがありますので
こちらで是非ファンになってくださいね♪

講座の動画やスタッフの映像、画像なども
公開しております〜★

それでは今月のてんちょうのつぶやきです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
●てんちょうの本日若干の呟き●
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

もう桜が咲く季節になりました。

6年前の今頃、お店のオープンに忙しく準備していたことを
毎年、桜が咲くと思い出します。
桜と共に、毎年初心に帰る想いがします。
あのときの情熱や大志というのが、今では本当に、懐かしく思うのですが、
それを桜と共に思い出すことができるというのが本当に幸せです。

最近、本当に世界というものが、狭くなってきました。
びっくりするほど狭い気がします。例として
私のオーストラリア人の友人が先月インドのゴアで、恋に落ち、
そのお相手はカナダ人。そのお相手は、去年Green e books に
ビジネスオファーを申し込んだ人。そして、その人はうちで、
去年講座を行ってくれた近藤雄生さんとも知りあい、だという・・・。
東京にいる親友の家の前に、
別の私の友達が住んでいた、はなしもブログに書きましたが・・・。

TWITTERで、そのことを書いたら
友人から、「それはあんたの世界が広すぎるから!」
とツッコミが入りました。確かに。。。。

ツイッターGreen e books
http://twitter.com/green_ebooks
ツイッター 私のプライベート&占星術ツイット
http://twitter.com/AstroPatchouli

世界は6人介せば全員知り合い、というけれど、最近
そうも言ってられなくなりました。
Green e booksを知ってもらうために色んな
啓蒙活動もしたし、ヨガの仕事を続けていたら
仲良くなった先生、生徒さん、や通訳仲間。。。
占星術も含めて、何かをやったらやっただけ
つながる人が増えていっていて。当たり前の
事なのだけど、6年前はこんなに色んなつながりができるとは
これっぽっちも思ってはいませんでしたから。

目立つのも嫌だし、ひっそりと楽しくファンキーに
できればいいと思っていましたし。

いまや、目立ってナンボのビジネスにどっぷりつかって
しまいました。外の自分と内との自分にギャップを感じていますが。。。講師や、通訳、コンサルタントとしての顔を持つようになってから、やっぱり、いろんなヒトとのつながりを作っていくし、作られていくようにも
なりました。単に仕事でのコネ作りがしたいだけの人間ではない、
ということを、私とお会いした事がある人はみんなわかっていると
思っているのですけど。
目立つことは、悪いこともよいこともあるけれど、確かに、
私という人間を知ってもらうということにはだいぶと責任がいることなのだと
想います。だからみんな目立ちたくない、と思うのかもしれませんね。

よく生徒さんや、WSに参加されたかたが、Green e booksの講座でお会いして、仲良くなったという話を聞きます。
それって素晴らしいこと!Green e booksがその誰かと誰かが知り合うきっかけになれたって。そしてその人の世界観は広がったってこと!

6年前の起業前の自分に何か教えてあげることができるのなら、
6年後には自分の世界が広がり、その代わり、
外の世界がだいぶ狭くなってさらに楽しくなったよ、ということでしょうか。

私の桜は6年目も満開です。

出会いの春、皆様の世界を広げるお手伝いをGreen e booksができれば嬉しいです。

ところでゴールデンウィークのご予定は?
非公開の禅寺で、日本庭園を眺めながらの
ヨガ&瞑想。3泊4日のヨガリトリートを主催しています。
そして私が通訳します★
人間として、女性として、先生として
尊敬する、ヨギーニ、Lucy Roberts 先生を迎えてのリトリート。
心からの休息や、自分の静かな世界に触れてみたい人は是非どうぞ。
お待ちしております!
http://seminar.greenebooks.net/?eid=935938


いろんなネタが満載
てんちょうとマネージャのブログ
http://blog-tencho.greenebooks.net/
| green-ebooks | てんちょうの短期英語習得セミナあ | 12:37 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
最後の秘密。
私の肩書きに最近
「英語脳クリエイター」
というものが増えました。

自称、と言ってしまえばそれだけなんやけど(笑

でも確実に私は周りの人間を英語を話せるように
仕向けてきているのです。

なので思い切って「言うてしまえ!」って。

というか、(だからすごいでしょ?という意味ではなく)
私と住んだり、仕事をしたり、近くに居ると
英語を話さざるをえない、状況になっていってしまうということ。

前のルームメートも元副店長も
今のルームメートもスタッフも。
母親さえも。

現在では、新マネージャーは3ヶ月集中特訓中・・・。
朝から晩まで英語をしゃべらされたりもする。

私は少なからず、それぞれが英語を話せるようになるために
「何をすべきか」知っています。

英語が本当にできるようになるための合鍵は全部もってます。
ただ、どの合鍵が必要なのかは、
門番にちゃんと申請してくれないとわかんないのです(笑
「どういう理由で鍵が必要か」も大事なんです(笑

そんな英語が話せるようになる秘密のセミナあが
一旦、終焉を本日迎えます。

2年間半も私は同じこの秘密セミナーを多分80回くらいやりました(笑

どれだけの人の心に響けたのかはわからないのですが、
でも確実に私の話を聞いてから、「変わったんです」と
おっしゃってくださった方は
想像以上に多かったです(涙)。

最後の秘密セミナあ、今日で終わりで
これからはすこし変わって
どうやって「英語脳を扱うか」セミナあに
かわります(笑)。

大してかわらない!かもしれないけど

でも一応ヴァージョンアップ!なんです。
場所も(大阪梅田ハービスだし)
内容も(画像もつかって)
でてくる例も。

でも値段はヴァージョンダウン!

科学的な脳の見解の話ではありませんが、
しかしながら、皆様が思っている
「英語」ではないことは確かです。

「英語」から語るわたくしの「哲学」でもあります。

なんで洋書屋が5年もビジネスとして成り立つんだ?ってのも
ある意味興味深いとは思いますので、
そのあたりのお話もできれば、とか思ってます。

なんとなく、調子よくだんだん埋まってきているので
お申し込みはお早めに〜です★



洋書店オーナーが語る
「英語脳の取り扱い説明講座」


通訳&洋書店オーナーが、経験を交えて語るセミナー

「いかに英語脳を知らないうちに身につけるか」を解説。

洋書店スタッフの英語習得例や、この不況の中、
なぜニッチなビジネス 「洋古書店」を経営し続ける事ができるのか?!
などの経営論まで。

英語の習得には習慣をいかに操るか、など一見英語と
関連のない話題や笑い話を交えて、誰でもわかるように、
楽な英語脳に切り替える習得法を語ります。

「通訳者としての英語」の観点からいえる、「訳さない英語」。
また人間として「コミュニケーションの道具でしかない英語」
としての英語脳が一般的に思い込まれているものよりも、
見方と考えを変えることでいかに簡単になれるのかということを語ります。
終わった頃には誰もが「英語脳的発想」を体感する、不思議な90分です。

日時:2009年10月10日(土)
14:00〜15:45 受付開始13:30
会場:Herbis Plaza ハービスプラザ 5階 会議室3
   大阪市北区梅田2-5-25(各線梅田より徒歩5分)
受講料:3,500円
振込先:京都中央信用金庫 本店営業部 普通1482209
インターネットからの支払いはコチラ↓
http://greenemart.shop-pro.jp/?pid=15208544

定員:40名限定(要予約支払い後申し込み完了)
*定員になり次第締め切り
申し込み及びお問い合わせはコチラから
tel:075-751-5033
e-mail:info@greenebooks.net

講座のお知らせ〜
明日は★
カラーセラピー!あと2枠開いてます!



日曜日は★
世界のインド音楽プレーヤーによる特別な空間
シークレットライブ→直接お店にお電話してください

9月3日は石鹸ワークショップ!若干あいてます!!!

9月5日はLady's Day Girls Night

9月の企画は「美顔」特集!
夏の終わりのスキンケアの話や
顔に、自分の心理がすべて表れる?!そんな心と顔のつながりを
お話してくれる、スペシャルなゲストをお招きしてますよ★
(これは逃さんほうがいいですよ、ほんまに)


そしたら
緊急企画で

9月7日はフォニックス講座あ!!!
英語の発音が5分で変わりますからねぇ〜
これは発音革命ですよ


9月12日は
世界最古の楽器ディジェリドゥーのライブ&ワークショップ
実際できるようになるように
全員に簡易ディジュを配ります。これはおもろいですよ♪


そんなんしてたら
イラストレーター講座も始まります


9月は目白惜しすぎですね〜



あるヨギの自叙伝
あるヨギの自叙伝
パラマハンサ・ヨガナンダ

前も紹介しましたが、
この本まだ、読み終わってない。
退屈だから、読み終わってないのではなくて、
非常に大きな本だから。それでいて、本当に感動的な
本。
神を求めて脱走したり、聖者を訪ねてヒマラヤに行ったり、
神の愛を求めてやまない、パラマハンサ少年の霊的成長を
素敵な物語として書いてある。
自叙伝なのに本当に物語としてすばらしい。

この本を読み終わるのがおしくて、ゆっくりゆっくりと
読み進めている。
それとともに、分厚い(笑
軽い本ではないし、安い本でもなく、
内容も、ずっしり重くて、一生心に残りそうな本です。

シャーマンに勧められ、ヨガの先生や、師匠のNさんも
大絶賛の本。ヨガを求める者であれば、是非お勧めしたい一冊。

ていうか、あんた読み終わっても、ないやん・・・って
突っ込まれるな(笑

これをクリックしててんちょうにご協力お願いしま〜す
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

Green e books on Facebook



これをクリックしててんちょうにご協力お願いしま〜す
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

| green-ebooks | てんちょうの短期英語習得セミナあ | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
英語脳の取り扱い説明講座 in 大阪梅田ハービス


洋書店オーナーが語る
「英語脳の取り扱い説明講座」


通訳&洋書店オーナーが、経験を交えて語るセミナー

「いかに英語脳を知らないうちに身につけるか」を解説。

洋書店スタッフの英語習得例や、この不況の中、
なぜニッチなビジネス 「洋古書店」を経営し続ける事ができるのか?!
などの経営論まで。

英語の習得には習慣をいかに操るか、など一見英語と
関連のない話題や笑い話を交えて、誰でもわかるように、
楽な英語脳に切り替える習得法を語ります。

「通訳者としての英語」の観点からいえる、「訳さない英語」。
また人間として「コミュニケーションの道具でしかない英語」
としての英語脳が一般的に思い込まれているものよりも、
見方と考えを変えることでいかに簡単になれるのかということを語ります。
終わった頃には誰もが「英語脳的発想」を体感する、不思議な90分です。

日時:2009年10月10日(土)
14:00〜15:45 受付開始13:30
会場:Herbis Plaza ハービスプラザ 5階 会議室3
   大阪市北区梅田2-5-25(各線梅田より徒歩5分)
受講料:3,500円
振込先:京都中央信用金庫 本店営業部 普通1482209
インターネットからの支払いはコチラ↓
http://greenemart.shop-pro.jp/?pid=15208544

定員:40名限定(要予約支払い後申し込み完了)
*定員になり次第締め切り
申し込み及びお問い合わせはコチラから
tel:075-751-5033
e-mail:info@greenebooks.net


●講師 いわさきゆうこ
洋書のおみせ Green e books代表
英語脳クリエイター/通訳&翻訳専門:ヨガ(アーサナ、哲学、解剖学)占星学、洋古書店経営

米国にてマリオットホテルのレセプショニスト、VIPコーディネーターとして勤務。 帰国後、アジア雑貨輸入卸、京都の呉服メーカーで 生地バイヤーとして勤務し、主にアジア(インド&インドネシア)を何度も行き来する。2004年独立。同時に洋古書店 Green e books を設立。
2007年より英語をいかに短期で習慣づけるのか、という6週間集中プログラム「すぱるたセミナあ」を軸に、 数々の講座をこなし、講師としてもまたヨガ関連&占星学専門の通訳翻訳者として活躍中。


以下に当てはまる項目がある方には必ず何か大事な事を学んで
いただける講座です。
(複数該当可)

●変わってるねぇってよく言われる
●英語が苦手だ
●道でよく外国人に声をかけられる
●英語は分からないという呪縛がとけない
●留学しないと英語は身に付かないと思っている
●英語はなぜか分からないけど好きだ
●英語の教材をつい見ないのに買ってしまう
●ダイエットが続かない
●結構英語習得にお金と時間を費やしてきた
●つい「出来ない」言い訳をしてしまう
●ヨガをやっている
●独立して自営業を始めようとおもっている
●音楽のサビの部分が頭に回る
●自分を変えたい
●海外旅行が好きだ
●モチベーションが続かない
●歌が上手
●妄想癖がある
●習慣を見方にしたい
●外国人とは人種が違うから英語がわからなくて当たり前だと思う
●どの英会話教材もつまらない
●「わからない事」が不安だ
●残りの人生は英語を操れる人になりたい
●文法は苦手
─────────────────────────
合計 はい(  )個 いいえ(  )



(企画&主催)
洋書のおみせ Green e books
tel:075-751-5033 (火曜&水曜定休)
e-mail: info@greenebooks.net
京都市左京区東丸太町9-5-201



★てんちょうコメント★
ほんまに面白い「講座」になります♪♪
90分の間で本当に何か自分の中で、使えるな!と
思っていただけるネタを用意して・・・

そして
明かされる、なぜボランティアスタッフがそんなに
人気で、なぜみんな英語が話せるようになっていくのかを。
なぜ、長く勉強しても英語が話せないのかを。
なぜ、私が2ヶ月のコスタリカ滞在でいきなりスペイン語が
ぺらになったのかを。なるべく多くの「おもしろ例」を
引き合いにだして。

私の半生?の色んなネタばらしも入りつつ・・・。
「洋書店をオープンしよう」と決意した本当の理由。
コレまでの
秘密セミナーとは一味違う、ファンキーに楽しめる
講座を。
講座の後は、
梅田ハービスでお買い物も出来る!高級ホテル
リッツカールトンのラウンジでお茶もできます(笑


私の通訳をしている画像はこちらから↓
Green e books on Facebook




| green-ebooks | てんちょうの短期英語習得セミナあ | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Be Remarkable
最近ちょっとはまっているのが
このTEDという
http://www.ted.com/
いろんな専門分野のプロフェッショナルスピーカーに
スピーチさせる番組。。。
You tubeって最高ですよね。
英語のスピーチ集なんで、結構難易度は高いかもしれませんが
がんばって聞けるひとは聞いてみてください。

私は
「エンターテイメントなスピーチ」にすごくあこがれるので♪
めっちゃ勉強になります。


数日前、私の大事な10月の講演のフライヤー(近日アップ予定)
の入稿、原稿をまさに印刷会社に送ろうとしていたときに
見てしまった、

Seth Godin というアメリカの有名なマーケティングのカリスマの
スピーチ。

そこでの彼のスピーチのテーマは
" Be remarkable".

印象的であること。

まさに入稿しようとしていた私のフライヤーに
待ったをかけられた気がして。

そして思い切ってベースの色を変更しました。

何かをやるときに、私にとってはフライヤーがすべての
運を担っている気がしてならないことが多いです。
これまでやってきたパーティーも
パーティーのイメージが降りてきたと同時に
フライヤーも降りてくる。
そんな感じですよね。
だから
日にちは迫っていてもどうしても納得するまでが。



Be remarkable.
これは完璧に欧米社会ではそりゃそうだ、となる。

でも日本でならどうなんだろう。
目立つことを嫌う文化。
でも
一方でドラッグストアなどのあのけばけばしい蛍光色の
ポップは
まさにRemarkableを狙った戦略だけど。

と聞きながら思っていたら、
Sethセスは最後に言いました。

”Design is important".

今の時代はデザインが大事だよ。って。

今の時代はRemarkable であることと Design を
重視すること。

ふむふむ、20分のYouTubeだけでもなんだか
講義に出て聞いた気がしましたね(笑

これだけ引っ張っているフライヤーと
新しい講座(講演?)の詳細は近日アップ予定。
10月10日はみんな空けといてくださいね。

あ、そういえばこちらで私が通訳をしている動画を
アップしております。
Green e books on Facebook






明日は
「英語でしゃべる★ナイト」です
スタッフにも、参加者にもかなり
好評の「英語でしゃべる★ナイト」
2時間みっちり英語で「しゃべり」ます(笑


●場所:洋書のお店Green e books
●時間:19:00-21:00
●日程:2009年 8月14日(金)
        9月11日(金)& 9月 27日(日)
●参加費:1500えん (1ドリンク付)



英語だけで語る時間!
リアル外国人も登場します!

●お申し込み、お問い合わせはコチラまで●
info@greenebooks.net
電話: 075-751-5033
(火曜日水曜日は定休日)




ご協力してみちゃう〜?
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ





| green-ebooks | てんちょうの短期英語習得セミナあ | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
毎日をつみかさねる



皆さんが毎日続けてやってることってナンデスカ?

毎日何かを続けてやることは
私も苦手です。

毎日ちゃんとやればいいのに・・・って自分でも
思うことはたくさんあるんですが・・・

私が毎日続けていることは、毎朝の瞑想くらいです。
あと、8時以降食べないというやつが3週間近く続いてるなぁ。

昨日もヨガワークショップの通訳で
ShizenYogaStudioのステキなドミニカ先生の
通訳をさせていただきました。

ある、ポーズの練習として、
その際に、言われていたのは、毎日1分を3週間続ける。
そしたら2分に増やして2週間続ける。。。
毎日やることが大事ってこと★

これは本当にどの先生の通訳をしても毎回
必ず言ってらっしゃること。

そして、私だって、英語のせみなぁで言います。同じこと。

自分にも言います、同じこと(笑

お風呂に毎日入るという習慣がありますが、
これ、2日できなかったら、
在り得なくなりません?

習慣ってそういうもんなんですよね、結局、
ある種の中毒症状まで持っていけばいいということです。

やらないと、気持ち悪い、やらないと落ち着かない
的なところまで持っていってあげる事が大事・・・。

最近、習慣習慣って私言いますが、
ほんと、全てそれなんだなぁって思うんですよっ。

あっっ
英語を中1からやり直したい人!また、始まりますよ、
ブンポふの1。7月13日スタート!
(中2ブンポフ7月7日スタートは満席です)

あと、発音クリニック!
「筋肉は記憶する」のです。
発音の重要さはこの1つ前のエントリーでながーく
書きましたけど。

発音なくしては、英語は出来ませんよ〜ほんまよ〜

ちゃらいですけど、
人気ブログランキングというものに登録してみました(笑
ランキングが上がっていくってやつなんですって。
手伝ってやろう!という人はちょっと押してみてくださいね〜
↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

| green-ebooks | てんちょうの短期英語習得セミナあ | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
発音は・・・
へんな天気!

そして
今日たくさん書きたいことがあったのに・・・
タイムアップだ・・・
今からテニスに参加してきます

皆さん、
英語の発音ってどうですか?
我流で満足してません?

本当に発音ってどういうことなのか
学んでみません?

是非コチラへ
どうぞ★
明日11/26です!

11月26日(水) L の発音
12月03日(水) R の発音
12月10日(水) fv の発音
12月23日(月祝) th の発音(17:00-18:30)


明日ブログは続きを書きます!

みてね!
| green-ebooks | てんちょうの短期英語習得セミナあ | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
のりました★



クリックしてみ


雨がよう降りますね、最近!

聞いてくださいよ、エルマガジンのホームページの
イベントのページに
神戸のギャラリーDella Pache さんにて
29日の火曜日に行う、てんちょうの英語の秘密話
を載せていただいています。

なんだかうれし〜
コチラね


こないだは LivingDesign という雑誌に

メタボ気味のおなかとともにてんちょう1ページ
載りました★ ちょっと恥ずかしい・・・。

その他
Kyoto Art& Culture Map など・・・
春に先駆けて最近色々雑誌などに
載せていただきまして
ありがたい限りです。

「変な店」だから取り上げられるのか、
個性のある店だから取り上げられるのか・・・
オシャレに見えたりとかするのか・・・

よくはわかりませんが、嬉しいです。
またチェックしてみてくださいね〜。

それはそうと、
5月は何を思ったのか
休暇をとろうと思います。

2004年の5月15日から駆け足で4年間
色んな事をやってきて、
不安だから毎日、「何かしてないと!」と
とても個人事業主特有の病気にかかっていましたが、
(いや、仕事してなかったらどこかで逮捕されるような
気分がするくらい・・・)

「あほかっちゅうねん!」とある日思い(笑

春の素敵な日々も続く事ですし、
念願の鴨川の昼寝とか、やりたくても
出来なかったものすごく初歩的なこととかの
ために、
副業などを減らして「ダラダラ」マンスを
過ごそうと決めた!!

先月アル朝に、布団から起き上がれない自分が
いました。
こ、これは・・・(もしや・・・)(二日酔い、ではありません)。

明らかに、体のリズムを変えなければならないと
思いました。そこで、一身発起!!
休むという壁に立ち向かうべく!
(そういうノリではナイと思うのですが)

だから4月29日の神戸のセミナあ
と4月30日のGreen e books のセミナあを
して、てんちょうのセミナあはちょっぴり2,3週間休憩〜。

って別に宣言するようなことではないですね(汗)。

でも発音クリニックとかはあるけど・・・。

セミナあのお知らせはコチラ


なので是非良ければきてくださいね〜ん

あ、私自身はダラダラしていますが、
お店や他の講座、しゃべるナイトなどは予定どうり
行っておりますので是非どうぞ!

今週日曜日は
「洋書の読み方講座」
その後は
「英語でしゃべるナイト」です。
予約まだまだいけますので是非どーぞー
075-751-5033

もちろんこのブログもいつもどおりでーす

Yoga Anatomy
Yoga Anatomy
Leslie Kaminoff,Amy Matthews,Sharon Ellis

昨日ヨガに行って筋肉痛です(笑

そういう時はこの本をみて、どのポーズをしたから
どの筋肉が筋肉痛か、よくみて、なるほど、と納得しています。
若干オタクですか、こういうの?



第一回目のレビューは次回書きます!
2回目は抗体システムです!


| green-ebooks | てんちょうの短期英語習得セミナあ | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
明日は神戸!


あ〜
ぼやぼやしてましたら
明日はてんちょう
神戸でのセミナー。

ハヤっ!!

ウーム宣伝するの忘れていたではないか・・・
っていう感じなので
まだまだお席空いてますので是非どうぞ!
どなたでもお越しいただけますよ。

「英語短期習得セミナあーダイジェスト版ー」

●場所:コミスタ神戸3F 306号室
(阪急、JR「三宮」駅下車、徒歩15分)

2月3日(日) 14:00〜16:00

詳しくはコチラ


最近なんだかハマってしまったことがあります。

いえ、占星術もそうなんですが。

(4月から開講します、英語で習うシリーズ
Astrology☆Perception with Kit Adran
これはまだ本格的に公表していませんが、
西洋占星術を7回の授業で未来予測まで出来るように
なる西洋占星術のコースです。
オーストラリア人のメチャメチャ面白い先生です。
Toeic500点以上レベルですが、興味ある方はお問い合わせ
くださいね☆)

それ以外に
★2月24日は洋書の読み方セミナー


Green e books presents英語は一生ものシリーズ,
もう挫折しない!洋書読み方講座

2008年2月24日(日)
17:00〜18:30
参加費:2000円(ペーパーバック1冊付き)
講師: ササベアキラ (Sasabe&Co. 代表)


分かりやすい表現が人気の講師、
まだ訳されていないビジネス書レビューブログ、
「一足お先のビジネス★ストラテジー powered by Green e books」の著者。
「てんちょうの英語短期習得セミナあースパルタ版」のゲスト講師
として英語のスーパーテクニックを教授する、逆輸入ビジネスマン、
ササベアキラさんがお送りする、
恋愛でたとえると・・・の洋書読み方講座。


★自分でフライヤーが作れるようになりたい人
集合!!!
プロオペレーター、Dスケによる
Adobeイラストレーター講座 初級・中級者向け


毎週日曜日19:00〜21:00
(3月2日スタート)
全5回 5人限定 完全予約制

私は副店長にチョコチョコ教えてもらって、
作って、使ってイラストレーターを
独学で覚えましたけど、こうやって
教えてもらえたらどんなによかっただろうな〜と
思ったのでプロのオペレーター、グリスタの
Dスケさんに講座にしてもらいました★

これらも本格的に公表します〜


あ!話がめちゃめちゃそれました、失礼。
講座の紹介になってしまった(笑

そう、最近ハマっていること。

ピーアーノです。

以前このブログでも紹介した、ピアノがほしい!
って言ったら譲ってもらえた!
という話。

そこから思う存分ピアノを弾いてなかったのに。
最近模様替えをしまして、引き難くなっていた配置を
とても弾き易い場所にして・・・

ヘッドホンを変えたら・・・

まんまとハマってしましました。

一目散に帰ってピアノを弾きたい・・・という状態。
南においていたところ
東の壁にくっつけました。

その後話しをしていた友人Sさんが
「ああ、インディアンの人はPower of place とか
場所の位置によって力を発揮するとかあるらしいよ」

さっそく風水で調べると
音のなるものは東へ、とのこと。
すごい!南から東へ動かしたのがよかったのか。

そして調べると、やはりピアノは脳に良いらしい。
左手右手別々の動作をする、楽譜を読む、
音を聞く、表現する、
左脳と右脳を使いまくる、ということらしい。

電子ピアノって最高。ヘッドホンしながら自分の
演奏に没頭。指の練習に没頭。ひたすら音階の練習。
ハタっと気付くと夜中2時半・・・

が毎日続いております。。。

でも、こんな気持ちでピアノにむかえるなんて
思ってもみませんでした。
あ、私は幼少より11年間ピアノを習いました。
しかし、それからほとんど触っていない状態でした。
なので
『無心』ってこういうことか。なんていまさら。

おまけに爪は短く短く切っちゃったし・・・。
実家にある、ピアノをお店に置いたら
どうだろう?なんてバカな事を考えたり。
でも、ピアノのある、本屋さん、
ってシャレてんなぁ・・なんて。

来世ではピアニストになれるように
いまから頑張ろう★

というわけで今日の紹介はBill Evans。
早くジャズピアノなぞ自由自在に弾けるようになりたいものです。

25日まで半額セール中よ♪

ベスト・オブ・ビル・エヴァンス
ベスト・オブ・ビル・エヴァンス
ビル・エヴァンス
| green-ebooks | てんちょうの短期英語習得セミナあ | 15:47 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
官能小説風



ある、私が敬愛し、尊敬して影でお店を
支えて、応援してくださっている、
足長オヤジのような、
ある方がこんなメッセージを
送ってくれました。

官能小説風なのでびっみょ〜!!

でもなんか笑えたので掲載させてもらいます。

ま、私がセクシーだと思えない方ももちろん
多数いらっしゃると思うので、その辺は
怒らず、とりあえず
「好みの問題」 と片付けていただけると
ありがたいです(笑)



タイトル: 不思議なセクシー妹


僕はロンドンのヒースロー空港で
インターネットをして時間をつぶしていた。

なんでモスクワ行きのチケットなんか
買ってしまったのか?
異常に憤っていたし、ロンドンで知り合った
北朝鮮人の美女と恋の絶頂期に
別れなくてはならなかったから
やけに感傷的な気分に攻められていた。


ふと光る滑走路のほうを見ると
髪の長い女がいた。
僕はちょっと声でもかけようって
彼女の方へ不自然に近づいたら、
いきなり彼女は変な目で僕を見て
去っていった。

「今日は何にも起きない」ことを
悟った僕はブックストアで
ポルノ雑誌でも買おうと決めた。
ふとポケットに手を入れると
彼女がくれた手紙が出てきた。
中身は何だか怖くて開けなかった・・・

ある日、また髪の長い女に会った。
彼女の髪は輝くブラウンで、
胸に大きな字で「SALE」というロゴが
入ったデザインTシャツを身に付けていた。
僕は「あなたはいくらですか?」
とその女にほんの冗談のつもりで聞いた。
その女は、はにかむように微笑んだ。

そうして僕はその女が勧める
HOW TO KISSという本買った。

彼女は夢見るような唇でキスや
精神世界やインドやヨガの事を語った。
多分たきたての珈琲もすっかり
冷めてしまうくらい時間が過ぎただろうか?

・・・僕は久しぶりに衝動を感じた。


その女は洋書に慣れない僕に英語の
学び方や洋書の読み方を親切に教えてくれた。

僕はその女の居るグリーンeブックスに
自然と出入りするようになった。

あれから色んな女とキスをすると
感動されるようになったし
英語も話せるようになったが、
この女と僕はキスどころか
お互いに体に触れたこともない。

・・・てんちょうは僕にとって、
不思議なセクシー妹なんだ。

(終)

・・・・って続きはないんかい!と
突っ込みたくなりましたが。

そう思っていただいているとは大変
嬉しいことです。

最近色んな方々に支えになっていただいて
います。本当に感謝です。

このブログを読んでくれている人も。


ところで明日からインド本のセールをいたします。
50-70%オフで、ゴキゲンセールです。

ぜひお立ち寄りくださいね★

聞きたい方は私のインド話も
披露させていただきますから・・・




| green-ebooks | てんちょうの短期英語習得セミナあ | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE