シャチョー&バヂル先生の色んな旅!

元京都のマインドフルリビングストア、Green e Books(2014年5月で店舗は閉店) シャチョーゆうこと占星術講師担当のバヂル先生の気まぐれジャーナルです。ヨガ、占星術、瞑想、フード、サーフィン、子育て、海外、英語、などを内容に★
Green e Booksから重要なお知らせ☆
Green e Books 代表のいわさきゆうこです。 
このたび、9周年を迎える直前にあたって 
春の幸先のよいこの時期に皆様のおかげをもちまして 
Green e Books はリニューアルをする事となりました。
 
4月6日(土)、
Green e Booksは エコ、オーガニック、ヨガ、占星術など 
私達の生き方を総称して Mindful Living マインドフルリビングのお店、 
として生まれ変わります。 

そして。。。
私ジャーマネピカコはこの3月をもって 出産の為にお店を退く事となりました! 
長い間、つたない文章やマネージメントにおつきあいいただいた皆様に
心より感謝いたします◎ありがとうございました* 

後任として、 ローフード講師でもあり、
ヨガ、 ファッション事情、 世界情勢までに精通している、 
サニー(水谷早苗)が更にお店を盛り上げていってくれます↓


新マネージャのサニーです。 
改めまして、初めての方ももうお会いした方も どうぞよろしくお願い致します◎ 
占星術のお正月である春分の日も過ぎ、 さくらも、咲き始めました! 
星座の先頭、牡羊座に季節は巡ってきました。 始まりの季節、ですね! 

マインドフルリビング、ってなにそれ? と思われた事かと思いますが… 
それは、これまで占星術の講座やイメトレ大学で お伝えして来たこと、そのものなのです。
 今、という瞬間に全身全霊をかたむけて、 集中して生きること。 
Green e Books では、それを皆さんと、 シェアしていきたいと思っています。 
毎日を、マインドフルに、 ユーモアとリラックスすることを忘れず、 
オモロく過ごしていくために(笑) どうぞ、乞うご期待!  

では、さっそく超重要!なお知らせです◎



☆☆リニューアルキャンペーンのお知らせ☆☆ 

このリニューアルオープンを記念して、 
一週間も待てない!という貴方の為に、
4月6日(土)のリニューアルに先駆けて 
3月28日(木)より、
ゆるりとプレセールを開催予定♪

スリランカ、バリ、オーストラリア、サンフランシスコetc... 
”マインドフルリビング”のコンセプトのもと、 
 世界各地で集めた様々な雑貨が並びます◎ 

作業中で、何かとお見苦しい場面があるかもしれませんが(汗) 
よろしければ是非、お越し下さいね! 


そして さらに、さらに!! 
「イメトレ大学」、「イメトレ大学オープンキャンパスin 大阪」、 
「イメトレ大学カラダ編」、その他指定の講座 のいづれかを受講いただき、 
「イメトレ大学番外編!Green e Books☆Fun! Retreat in Kauai」 
にお申し込み頂いた方から抽選で!
1名様に 「ハワイ・カウアイ島までの往復航空券」をプレゼント!しちゃいます!! わぉー!!!
Green e Booksが自信をもってお贈りするこのリトリートを、 
ぜひイメトレ大学のメソッドを以て、是非手に入れてくださいね! 


そして!(まだ続く!) 
Green e Books 旧マネージャーを贈る会& 新マネージャーのお披露目会を
4月6日(土)リニューアル当日の 18:00より、持ち寄り制にて行います◎ 
一品(ドリンク、おかず、お菓子、つまみなんでも可)
もちよりの上、 当店までお越し下さいね〜。 
皆さまにお会いできるのを心より楽しみにしております☆



●お申し込み、お問い合わせはコチラまで● 
info@greenebooks.net 
電話: 075-751-5033 
(火曜日水曜日は定休日)
| green-ebooks | 海外から書くブログ | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
人生棚卸しリトリートレポート4
こんにちは◎
ぴかこです☆

いよいよみんなともお別れ、の、最終日の朝。

参加者の数人が、

アグン山の山頂付近に不思議な光を見たんですって!

あきらかに光り方が地球上のものではなかった、とか・・・笑。

一体なんだったんでしょうね??

確かに、シドメンは不思議な事が起こってもおかしくない、

そんな空気の漂う場所なんです◎

さて、最終日もみんなでこの旅の感想をシェアし合い、

言葉にならないような強い絆を結ばれたようです。


そしてやっぱり最後はスパでリフレッシュして♪


全員で、今回のリトリート成功に大きな役割を果たしてくれた

ホスピタリティ溢れる素晴らしいスリヤシャンティのスタッフの皆さんと

記念写真をとり、感動のおわかれ。

皆さん来た時よりも美しい笑顔でそれぞれの帰路につかれたそうです!


帰国後の皆さんより続々と、

心のこもった感想をいただいております!


是非皆様もリトリートの感動を感じてみて下さいね☆

*リトリート参加者の感想はコチラ→☆



それでは今日のお知らせです◎

☆今夜!19時から

入場無料♪イメトレ大学のメソッドを使って
カラダにおきる変化を実感してみませんか?
イメトレ力を身につけた暁には、自分の理想のカラダ、
そして心が手に入ります◎
一石二鳥のこのコース、お話を聞くだけでも為になる♪
お気軽に是非ご参加くださいね♪

☆3月24日(日)14:00-16:00

京都の皆さんお待たせしました!
まもなく開講☆三ヶ月かけてイメトレ学長と共に
イメージしたものを引き寄せる感覚をつかんでいきます!
毎日が違って見える♪新しい毎日がはじまる☆
タイミングが合う方はぜひご参加を◎


●お申し込み、お問い合わせはコチラまで●

info@greenebooks.net

電話: 075-751-5033

(火曜日水曜日は定休日)


JUGEMテーマ:趣味JUGEMテーマ:旅行




| green-ebooks | 海外から書くブログ | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
人生棚卸しリトリートレポート3
レポート続きです◎

3/ 13(水)
リトリートも大詰め。
この日のヨガでは、バランスを取るため
手の指先から頭のてっぺんまで、一つ一つの動きを丁寧に、   
意識をもって、マインドフルに動く練習を。   
流れのあるヴィンヤサフローのシークエンス。   
そして講座は惑星のお話。
惑星、というと、もちろん宇宙の惑星なのですが
ここでいう惑星達というのは、
私達の中にそのそれぞれの惑星が象徴するエネルギーが存在する、
という風に捉えて、話を進めています。
そして季節の移り変わりが、
全てのエネルギーシステムをつくっているといいます。
つまり私達人間も、自然の想像物である、というとても大きなアイディアから
始まっているのがこの占星術というツールなのです。

まず全てのエネルギーは、
三要素(活動・固定・柔軟)に分けられます。   
そして四要素(火・土・風・水)にも。   
それぞれに、強く出る部分、目指すべき部分、元々持っている部分、
と、現れてくる部分は人それぞれなのですが、
全ての星座、惑星のエネルギーは、全て私達の中にあります。   
ここからはそれぞれの惑星のお話が始まります。

まずは月について。

続いての水星は、7〜14歳の時につちかわれるエネルギー。   

さあそして、
15〜25歳の時期に発達するエネルギー、金星。

そして最後に太陽の話。
多くの人が月(幼い自分、慣れ親しんできた自分、上手くやれて来た自分のパターン)
で生きている。
そして実際、私達が人生を100%幸せに生きる為に
最も重要とされるこの「太陽(星座)」のエネルギーというものは、
いわゆる西洋占星術で言うところのサターンリターン
(28.5歳から二年ほどの間、自分の意志を試されるとき。)が終わるまでは
つかみにくいとも言われています。  
私達は、生まれた時から、
その太陽星座として生きる事を選んで生まれて来ていると言われています。
自分の「太陽」がわからないということは、太陽に雲がかかって居る状態。  
「太陽」を語るときは、生き生きと、活力をもって話をすること、
そして最終的には自分のチャート(出生図)を演じること。
やらされていることなんて、何一つないのだから。
全ては自分で選んできて、これから先も自分で生きて行く、という事。。。

奥のふか〜い占星術を通した人生塾は、最後の夜も続いていきました。

****************************************


それでは今日もお知らせです☆


☆4月14日(日)19:00-21:00

毎月一回♪ 実は人生に結構役に立つ、西洋占星術のお話


充実した人生を生きる為の大きな鍵を握る存在、

太陽星座(何座?と言われた時に答える誕生日によって決まっている星座)。

そのエネルギーを理解し、その方向へ向かっていく事で、

自分の人生がみるみる充実した、楽しいものに変わってきます。

当日はその星座のエネルギーを五感で感じていただく為に、

占星術を愛するベーカー&シェフにイメージに併せたスイーツ&お料理

も提供していただきます!年に一回です(貴方の星座は。笑)!

お見逃しなく!!



☆3月22日(金)19:00-20:30

イメトレ大学「カラダ」編

〜心とからだのスリム化ゼミナール〜☆大説明


このイメトレ大学のメソッドを利用し、意識が変わればカラダも変わる、
ということをご自身のカラダを通して体感していただく3ヶ月のコースがコチラ!
一体なぜそのようなことが可能になるのか、
実際どのような事をするのかなどを、
イメトレ大学のポイント、そして身体のメカニズム、筋肉&食生活についてのお話を
併せてお話します!お得な参加者特典もあり♪

☆5月3日(金)〜5月5日(日)

真言宗の総本山として、また世界遺産にも登録されていることで有名な、
エネルギーの高い地で行うヨガの瞑想のリトリートです。
日常から離れ、都会から離れ、静かなお寺の中で、 ヨガ・瞑想・メディテーションダンス・
キールタン・阿字観瞑想体験を通して心と体を解放しましょう。


●お申し込み、お問い合わせはコチラまで●
info@greenebooks.net
電話: 075-751-5033
(火曜日水曜日は定休日)


JUGEMテーマ:学問・学校
| green-ebooks | 海外から書くブログ | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
人生棚卸しリトリートレポート2
こんにちは◎
ぴかこです☆

外はすっかり春のご陽気。
ココの桜はいつも一番乗りだな〜。出町柳の長徳寺。
今日の住職のお言葉。
「努力している者は希望を語り、怠けている者は不平を語る。」
ほんまやな〜。

それでは今日もリトリートレポートです♪**********************

3月12日(火)。
三日目ももちろん瞑想からスタート。
その日はニュピ(バリ歴でいう元旦)であり、新月でもあるこの日の
ヨガは陰ヨガ。ゆっくりと静かに身体を動かし、深層の筋肉や関節に働きかけます。

占星術の授業はこの「棚卸しリトリート」恒例の
「体感型」ワークショップ。

実はこの全貌は、企業秘密♪(そない大げさなものではありませんが。)
参加された方だけのお楽しみという訳で。笑。
皆さんの感想だけ一部ご紹介しますね♪

●自分の事なのに、自分のことではないような・・・不思議な感覚。 
 
●すごくリアルに感じた。
自分も他人も言葉を失うような事件っていうのがいつもあるんやけど、   
それがそのまんま感じられた。   

●今まで自分の存在そのものがキズやと思っていた。でもそうじゃなかった。
自分が傷ついていたんやってことに気がついた。  

●みんなそれぞれが持っているエネルギーの違いがよくわかった  

●惑星の意味や、星の意味をあんまり理解できていないので、そのときそのとき  
の感覚をしゃべってみたんやけど、自然に言葉が出てくるときと、
言葉が出てこないときと違いがあって、面白いなぁと感じた。不思議に感じた。  

●ダイレクトに感じることができた。
少し角度が変わっただけで、すごくおおきな違いを感じた。
   
●私の心の中なのに、なんでみんな分かるんだろうと驚きました。
二回目だったけど、前とは全然違う。
今までは太陽星座しか理解していなかったけど、   
今日は、月の感情がわっと出て来て、月を癒してからじゃないと   
太陽に進めないというのが、ものすごく良く分かった。
自分のもつそれぞれの惑星のキャラクターが出てくる出てくる。  
それぞれの惑星の感情や、感じていること。
左目が痛くて、左目だけ涙がとまらなかったり。  
おわったとたんに目の痛みが消えて、涙が止まったり。  
Patchouliの解説では、目→見る器官、見通し、左は右脳に繋がってる。  
右脳は感情や潜在意識をつかさどるところ。  
感情や潜在意識を見ないようにしてるのかも?!  

●自分の今の現状を、思っていたより素直に受け入れられた気がする。   
可もなく不可もなく。シンプルに。  

●素直に出て来た感情に、じゃあどうしたらいいの?ってゆう感情が   
こみ上げて来て、自分の居場所がないってずっと思ってて。 
でも実は自分で本当の自分じゃない自分を大きく、大きく作り上げていたことに   
気付いた。あぁ、私はもっと中にいるって。  

●自分の感情に薄っぺらさを感じていた。しかし体感してみて、
自分の発する言葉や、感じている感情にちゃんと重みがあってそこにある、
確かなものを感じた。

などなど。

メンバーみんなが本当に素になった感じがした、そんなニュピの一日だったそうです。
ニュピの日は基本外出禁止。お店もお休み。静かに、外に光が漏れない様に過ごします。
バリ島中の電気という電気が消えて、空には一面の星の海に。流れ星も見えたり。  
はじめはキャンドルをともしていたのですが、空の明るさに気付いて、
キャンドルを消すことに。
夜なのに空が明るく、星がいっぱいあって、十分に明るかったそうですよ◎

日々、みんなの気づきをシェアしていきます。
それが何とも感動的、なんだそう。
夕食後に、みんなで円になって、まっくらの中瞑想を。
その後就寝。静かな一日だったそうです。。。

**********************つづく。


今日のお知らせ☆

☆3月24日(日)スタート!

久々の三ヶ月バージョン!
スリランカ→バリから帰国した学長の力強いエネルギーに触れてみて下さい♪
三ヶ月かけてイメージしたものを引き寄せる感覚をつかんでいきましょう◎

☆4月27日(土)14:00-16:00

一度コツをつかめばどのようなものにも応用できる、 
「イメトレ大学」のメソッド。
昨年ハワイ・カウアイ島にて開催された番外編、 
「Green e books Fun Retreat!!」より抜粋した、イメトレのポイントや、
すぐに使える!実感できる! そんなワークやお話を、
映像などを交えて楽しくわかりやすくお伝えします。
これまで引き寄せの法則についてピンときていなかったという方も、
その感覚をきっと体感できるはずです♪
イメトレ全くの初心者の方でも楽しんでいただけます◎




 ☆ お申し込みお問い合わせはこちらまで☆ 
洋書のおみせGreen e books
info@greenebooks.net / 075-751-5033 
(火曜日・水曜日は定休日)

JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:学問・学校

| green-ebooks | 海外から書くブログ | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
棚卸しリトリートレポート。
こんにちは◎
ぴかこです☆ 

さ、お伝えしておりましたBali島でのリトリートの模様が 
ダイジェストで届いておりますので 
少しずつお伝えしますね♪ 


******************** 

リトリート二日目はみんなでトレッキング。 
天気にも恵まれ、バリの聖山と言われるアグン山もくっきりと見えていたそうです。 
ヌルヌルしていたり、途中穴が空いていたり、
小さな河を丸太の一本橋でわたったり、緑のトンネルをくぐったり、
ジャングルの中、道なき道を進んだりetc...
歩きにくい道をみんなで助け合いながら歩いたそうです。
 
途中、畑ではタピオカ畑や、トウモロコシ畑を見つけたり、カカオの木、バナナの木、  
バナナの花を見たり、パパイヤ、ココナッツなど、
南国ならではの木の実やフルーツもたくさんなっていたんだとか。  

目的地は形が「寝仏陀」に見える山の、
ちょうど喉仏のところに位置するお寺の塔。  
白蛇の死体を横目で見ながら山道を歩き続け、
最後のながーい階段を登りきるとそこは目的地のお寺。  
サロンを腰に巻いて皆でお寺の中に入ると、
左には村やアグン山、右には海の向こうのサヌールまで見える程の 
広大な、すばらしい景色が広がっていたんですって☆  
みんな思い思いに景色を楽しんだあとは、みんなでバリ式のお祈り。     
その後は会場のハイキングスタッフが用意した 
色とりどりのフルーツとサンドイッチ、春巻き、よーく冷えたオレンジジュース、etc...
疲れたカラダに染み渡る行き届いたランチのサービスがあったそうです◎
みんな景色に、ランチに大満足!だったそうです☆
 
帰り道、みんなは儀式の列に遭遇。
その日はホゴホゴというニュピ(バリの特別な歴でいう元旦)の前夜祭のような日。
ニュピに備えて二日前から儀式が始まり、
初日は神を祭る準備、
そして二日目このホゴホゴは「悪を祭る」儀式なんですって。
バリの人たちはそうやって「善と悪のバランス」をとるのだとか。
バリ島にはそういった独自の、善と悪、陰と陽、正と邪など、
相反する二つの存在によって世界のバランスが保たれているという
独自の相対概念が息づいているそう。

私個人的にも、
それまで自分の影、といったものを毛嫌いする
(私にそんな部分はない!と突き放すような感覚)
傾向があったのが、いつしかその存在も認め、
難しいけれど、それも自分の一部であると意識できたのが
昨年このBali島で行われた
「人生棚卸しリトリート」に参加した時でした。

そう思うとこのリトリートがBali島で行われるのは間違いなく必然、
なんだなと改めて思い返しました。

さて、実際の「ホゴホゴ」では、
男衆や子供達が鬼や獣の様な大きな人形を担いで
街を練り歩きます。
最終的にはこの人形に集まった「悪」を大きな音をたてて払うのだそうです。
この儀式は見た目にも迫力があり、
観光客にもとても人気があるのだとか。

参加者の皆さんも、迫力ある行列を見ながら、
地元の人たちとの交流を楽しみながら、帰路についたそうです。
スタートからスルヤシャンティに戻ってくるまで約6時間! 
予想以上のアドベンチャーに皆さん大満足だったそうです。

火と土と水と風のエネルギーを身体の感覚を使って、  
思う存分楽しんだ一日でした。。。。

*****************************つづく。


今日のお知らせ☆

☆明日19時〜

全くの初心者さんにもわかりやすく、
ローフードの基本、そして簡単!すぐできる!失敗なし!
の魅力的なメニューを実際に試飲していただきながら
ご紹介♪
今すぐ健康の為に何か始めたいな〜と思っている方にぴったりです☆


☆3月22日(金)
イメージすることは全て現実化する可能性を持っていることをご存知ですか?
そこにフォーカスを当て、イメージしたものを引き寄せる感覚を掴んでいくという、
Green e books のイメトレ大学。
このイメトレ大学のメソッドを利用し、意識が変わればカラダも変わる、
ということをご自身のカラダを通して体感していただく3ヶ月のコースです!

☆3月27日(日)14:00-16:00

京都の皆さんお申し込みはおいそぎください!
久々の三ヶ月コース☆三ヶ月かけて、

イメージしたものを引き寄せる感覚をつかみます。

そして、私たちのイメージする力がどれだけ強いのかを試すワークショップです。

直観力、引き寄せ力をつけたい方にオススメ〜。



●お申し込み、お問い合わせはコチラまで●
info@greenebooks.net
電話: 075-751-5033
(火曜日水曜日は定休日)

JUGEMテーマ:健康


| green-ebooks | 海外から書くブログ | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新しい種まき。
こんにちは◎
ぴかこです☆

あ!という間に(笑)今度はBali島はシドメン村にて開催されていた
「人生棚卸しリトリート」の本日が最終日!
まずは自身の過去からつながる奥深い所からのクレンジングを行ったあと、
少しずつありのままの自分を受け入れ、
そして一番濃厚な最後の夜を新月の下で迎えた皆さんは、
きっと素晴らしい思いの種を蒔かれたことでしょう〜!
なんとまた、この魚座(過去、過去世、潜在意識、スピリチュアル、慈愛、受容、etc...を象徴する
の新月(アフォーメーション=自分の意識への宣言)というものが最後の夜に当たったという
のも完全に偶然(というか必然なんでしょうが。)!
すごいな〜。汗。

というわけで少しずつ時間差になっておりますが
現地からのリポートをお届けします〜◎

*************************

まずは初日〜一日目の印象。
今年のシドメンは
去年よりも海への見通しがよくて
ちょっと雰囲気も違う感じ。
早速参加者の皆さんも
少しずつ、深いところへアクセスし始めて
感動のストーリーや面白いストーリーも
出て来ていて
今のところ素敵なメンバー達の変化が
見られて既に感動もしてます。

リトリートを通して思うのはやっぱり
場所の力、自然の生命力から受ける影響は
大きいって事・・・空気も水も緑もそれだけで
大きく作用してくれているように
思えてなりません。。。
と、てんちょうからの感想が。

メンバーの皆さんは会場到着後、
オリエンテーションまで自由にプール、マッサージなど
早速リゾートを堪能したとか。
そして
夕方のオリエンテーションでは早速
第一印象で、アセンダント当てゲームが行われました。
これは占星術を学んでいる人からすると
かなり楽しい(笑)そして為になるゲームで、
その人の見た目や何気ない行動に、
各星座の特徴が色濃く現れている事が多く、
その星座はまた私達の太陽星座、月星座、
などとはまた別のもの(同じ星座の方もおられます。)なのです。
自分で思っている自分の印象と、他人から言われる自分の印象が全然違う!
なんて思った事ありませんか?
それそれ。笑。

ゲーム、そして初日のディナー、
お部屋からの景色など、皆さん早速シドメンを満喫されている様子
で、「また来たーい!」と、来たばかりなのにおっしゃっている方もおられたとか。
次の日からは
占星術リトリートと同じく瞑想、そしてヨガで一日が始まります。

朝食は贅沢なビュッフェ形式で、
目の前で調理してくれるサービスもあり、
コンパクトですが非常に行き届いたVillaです◎
さて、授業一日目は早速
自分の年表作り!
これは私達お留守番部隊(ぴかこ&早苗)も前年経験しましたが、
いきなりディープな、自分自身ととことん向き合う時間です。

事細かに、自分の記憶をそれこそ記憶の始まりの部分から振り返って、
年表におこしていきます。

おやつのサービスを頂いた後は、
感情と思考の違いについての講義も始まります。

感情とは必ず身体で感じてる、体感してる。思考は体感はない。
しかし、何度も繰り返し思考することで体感させようとする。
などなど。。。

そしてお話は占星術において私達の感情を表す、
「月」についても及びます。いわゆるインナーチャイルドとも言われます。

月を癒してあげると太陽(人生の目的)を認識できる。
月が癒されていないと太陽にはすすめない。
ストレスからくる疾患は月星座のところに出てくる。
そこから星座が対応する身体の部位。。。
などなど。

さらに参加者の方の感動的スピーチもあり、
参加者そして講師陣もその場にいる全ての人が、
自分の中にも存在する
他人のエネルギーに強く感じ、
自分の中に全ての人がいる、自分を思うように相手を思う、
そんな大きな愛の感覚に包まれたそうですよ。。。素敵☆

ディナーの後は沈黙の時間。
誰とも言葉はかわしません。
笑顔でお休みの合図をおくって就寝。


最初からかなりディープな所へアクセスしたようですね。
皆さんのお帰りがとっても楽しみです○
またレポート届き次第お知らせします〜。

**************************つづく。



お知らせ☆

☆急遽開催決定!
3月24日(日)14:00-16:00スタート!

京都のみなさんお待たせしました◎
久々のロングバージョン!三ヶ月でイメージしたものを
引き寄せる感覚を掴む練習をします!
講師はイメトレ実績を積み続けるイメトレ大学学長。
バリより帰国後の、さらにエネルギーがアップした状態でお届けします☆



☆急遽開催決定!
「イメトレ大学」春のオープンキャンパス ☆Your wish is my command 
4月27日(土)14:00-16:00

リクエストに御答えして、大阪にも伺います◎
楽しみながらイメージしたものを手に入れたり、
リラックスしながらなりたい自分になる、
という事に興味のある方は必ず為になる情報です☆
一度コツを掴めばお金も一切かからない貴方だけの夢の魔法のランプ。
そんな方法を聞いてみませんか?


☆明後日!

自分だけの!特別な!自分好みの!
とっても贅沢な企画です◎
滅多に体験できないコーヒー豆のブレンドを
プロのアドバイスのもと自ら体験できる!
しかも豆は選び抜かれたスペシャリティコーヒー豆◎
コーヒー好きの方には是非参加していただきたい内容です☆
まだ受付中ですよ〜♪



 ☆ お申し込みお問い合わせはこちらまで☆ 
洋書のおみせGreen e books
info@greenebooks.net / 075-751-5033 
(火曜日・水曜日は定休日)




| green-ebooks | 海外から書くブログ | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
占星術リトリート in Bali のレポート☆
こんにちは◎ 
ぴかこです☆ 
 
さて再びバリより先日終了したリトリートのレポートが届きましたので  
少しずつご紹介したいと思います♪ 

**** 
毎朝のリトリートは30分瞑想&プラナヤマ(呼吸法)から始まり、 
その後90分のヨガクラス。 

占星術のクラスでは、まずは星座の復習に始まり、
ルーラー(支配星)、 アスペクト、プログレスetc...と専門的な内容になっていきました。

自分にとってのある案件に対するエネルギーの流れが、
どこからきてどこへ流れていくのか、
(例えば結婚相手は職場の人かもね。友人関係からはじまるね。といったように。)
ということや、
心の中の葛藤、パターン、そして今年一年の年運を読んだり、
チームや相手との相性をよむ、
そして星の運行と自分の人生マップを照らし合わせ、
今がどういった時期にあたるのか、
どういう物事のタイミングなのか、
といったことも見ていけるよう、
さらに学びを深めていったそうです。
参加者のみなさんは、
占星術の学びを深めるなか、
自分自身の性質を改めて分析したり、
どういった感情パターン、
そして運命のひな形を持っているのか
ということに気がつき、
それぞれにこれまで知らなかった自分の可能性を見いだされたそうです!!
(さらに、なんと参加者全員に珍しいと言われる星の配置が見られたそうです!)
そして時には占星術のお話にとどまらず、
講師Ms.Patchouliより
自分が普段どんな言葉を使っているのかに意識を向ける事の重要性について
「言葉のエネルギー」のお話があったり、 
フリータイムには
スパへいったり、お部屋でくつろがれたり、
参加者さんからの要望に合わせて
梅本先生の姿勢分析とパーソナルカウンセリングも行われたそうです。

ヨガは骨盤調整や
(心身ともに)土台づくりの下半身強化シークエンス、  
陰陽バランスを整えるための陰陽ヨガ、カパラバティ(浄化の為の呼吸法)etc...など
毎回その日のプログラムやメンバーの体調、
天候などに合わせた内容が
贅沢に組み込まれていったとか。

そして毎日の瞑想のなかでも、
それぞれの皆さんが個々にご自身の変化を確実に感じていらっしゃるようでした。 
また少人数だからこそできる、細かなケアにもご満足いただけたようでした。
一週間の間、占星術を使って五感をフル稼働させ、
過去をさかのぼったり、未来へいったりと、  
日常ではなかなか触れないエネルギーにたくさん触れたせいか、  
途中みなさんの頭も身体の感覚も程よい疲労感を感じられたようですが、
その後にたっぷりとこれまた贅沢な
スパトリートメントを受けられた、自然を感じながらゆったりと過ごしたりと、
上手にリフレッシュされていたということです。

智絵先生は日々参加者の皆さんとご一緒される中で、
皆さんがそれぞれ、
一日、また一日と、「自分」という存在を理解していかれる様子が  
特に印象に残った、ということでした☆


とても文章では伝えきれない
盛りだくさんの一週間だったそうですが、
ぜひまた参加者の皆さんのご感想などを読んで、
その感動を体感してみてくださいね!




それではお店からのお知らせです◎

☆京都!緊急開催☆
3月24日(日)14:00-16:00スタート!

お待たせしました!
学長帰国に合わせて開催決定☆
次回開催は未定です。笑。
タイミングが合う方はぜひ◎


☆大阪!緊急開催☆
4月27日(土)14:00-16:00

前回もご好評いただきました見学会がまたパワーアップして登場!
なかなかピンとこない引き寄せ?願望実現?について
とってもわかりやすく映像と楽しい経験談などを交えてお届け!
どんなに頭が固い方でも「ん?こういうこと!?」
と、「アハ」体験できること間違いなし!
聞くだけでためになる、毎日が楽しくなるお話をぜひ
お友達、ご家族お誘い合わせの上聞いてみてください♪


☆3月16日(土)19:00-20:30

ほかでは滅多に体験できないスペシャリティコーヒーの
ブレンド体験!
体験と言えどもプロのバリスタ監修によるブレンドアドバイス、
そして試飲、そしてお豆はお持ち帰り〜♪
と嬉しい得点付きです◎




 ☆ お申し込みお問い合わせはこちらまで☆ 
洋書のおみせGreen e books
info@greenebooks.net / 075-751-5033 
(火曜日・水曜日は定休日)




JUGEMテーマ:学問・学校

| green-ebooks | 海外から書くブログ | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Bali島からの便りを少し☆
こんばんは◎
ぴかこです☆

なんと!バリ島にて行われていた
「パチュリ占星術リトリート」が本日ついにフィナーレを迎えました!
リトリートの模様はFacebookのGreen e booksページよりご確認いただけます◎

リトリートでヨガ指導を担当してくれている
Green e books ヨガ部長、梅本先生より
ちょこっと現地の様子も届いたのでココで少しお届け。。。

会場となったバリ島はウブドにあるリゾート、
各部屋がスイートまたはセミスイートで、独立したVillaになっています。
敷地が非常に広い為、ロビーから部屋までの移動はもちろん専用のバギーカー。  
森?山?の中にあるようなホテルで、段々と広がるお庭の中を探検しているみたいな感じだそうです。  

お部屋の中も非常にセンスが良く、
二人一緒にゆったり入れる浴槽(しかも浴槽内に枕付き)と、  
その反対側にわシャワーブースが。
  

天蓋付きのベッドに、オープンテラス!
お部屋の壁は窓になっていて、全面あけることもできます。  
細やかな気配りの行き届いた品の良いホテルだったそうです!  


期間中、バリの伝統衣装に着替えてホテルの敷地内にある、
この村一番のヒンドゥー寺院へでかけ、
お坊さん指導のもと、伝統的な儀式にのっとり、  
この土地の神様、人々や自然などに感謝をしながら、  
ここで身体と心を浄化させたそうです。


そしてリトリート中のディナーも素晴らしい内容だったとか。
とってもおしゃれなベジタリアンディナー☆  


毎朝のヨガ、そして瞑想で、
参加者の皆さんはもちろん
指導をしている梅本先生も、
とてもリフレッシュできたそうです♪

ん〜。うらやましい。
もちろん占星術のお勉強もばっちり、されてましたよ☆


占星術リトリート参加者の皆さんをお見送りした後は、
次の会場、バリ島はシドメンに移動して
「人生棚卸しリトリート」の参加者の皆さんをお迎えします!

今回二度目となるこのリトリート。
いったい今年はどんなミラクルが起きるのか!?
私達もとっても楽しみです♪


そして今日はそんなレポートを届けてくれた
梅本先生、そしてGreen e booksから素敵なお知らせ♪
来る5月3日、ゴールデンウィークに、
素晴らしい企画が登場いたしました!↓


5月3日(金)〜5月5日(日)
日本のヨガのはじまりの場所、高野山。 
真言宗の総本山として、また世界遺産にも登録されていることで有名な、 
エネルギーの高い地で行うヨガの瞑想のリトリートです。 
素晴らしい講師陣と共に日常から離れ、都会から離れ、静かなお寺の中で、 
ヨガ・瞑想・メディテーションダンス・キールタン・阿字観瞑想体験を通して 
心と体を解放しましょう。 オプションでご希望の方は 
写経体験や水業体験・お寺巡り・宝物館巡りなども体験可能です。 
リトリート中はフリータイムもたっぷり設けてあるので、 
世界遺産高野山の見どころをゆったりと散策、満喫していただけますよ。


☆4月19日(金)スタート!
瞑想を習慣に、効果を実感、体感したい方におすすめ!
長年瞑想&ヨガを実践、指導するNicole Porter のもと、
グループで瞑想の世界を堪能します。
様々な瞑想の種類、奥深い瞑想の世界に触れる事で
貴方の人生が更に味わい深いものになります。


☆3月22日(金)
同じくGreen e booksヨガ部長梅本先生による画期的なダイエット企画!
ただ痩せるだけでは物足りない!
自分の人生、身体だけでなく心もデトックスして
生まれ変わりたい方へお送りします◎
なりたい自分に、大好きな自分に。
まずは自分で行動する事から始めます☆
説明会にて梅本先生の哲学に是非触れて下さいね♪


●お申し込み、お問い合わせはコチラまで● 
 info@greenebooks.net 
 電話: 075-751-5033 
 (火曜日水曜日は定休日)






JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:学問・学校

| green-ebooks | 海外から書くブログ | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
てんちょうのスリランカ後日談。2
てんちょうです。 
スリランカについての続きですが。 

 

長い間、 スリランカに行く事はたいそうな事だと思っていたけど、
決まればすんなりスリランカに来てしまった。 
そして、今回はトレーニングの後、最後のイベントとして 三年程前に聞いたある山、
アダムスピークとか、スリパーダと呼ばれる スリランカの聖地に登ってきた。
これ、 大した事ない感じではあるものの、よく考えるとえらい事であるの!!!! 


というのも 三年前にアダムスピークの話をあるおじさんに聞いた。
その人がなんて名前の人かさえ覚えていないけれど、 
その人は若い時にスリランカにサーフィンをしにいっていて、その時に登った、
アダムスピークから御来光をみて涙流した、という話。 
アダムスピークは別名スリパーダと言われている。 


アダムスピークの頂上には、足跡があり、ヒンドゥーはシヴァ神、仏教は仏陀、 
キリスト教はアダム、が最初に地球に降り立ったのがその山、スリパーダだという、 
実に複数の宗教が崇拝する山であり、皆が巡礼に向かう場所である。 

参道は階段がずっと続き、たくさんの人が登っておりていくが頂上まで
三時間から四時間かけて登る。 
その人は夜中に麓から登り、太陽が雲海から上がるその光景に感動したと話してくれていた。
その話を聞いて、私はえらく感動し、 あれから、その場所へ一度行ってみたいと思っていた。
遠い遠いと思い込んでいた、スリランカ。
気軽に行ってみようと思う日が来た。

今回のスリランカはスケジュールも含めてなんとなく気合いも要るし、
アダムスピークは 無理だと思っていたのだけど、 行きたいと言っていた私の為に 
最愛の彼が一生懸命アレンジしてくれたおかげで、
夢のアダムスピークに二人で一緒に登る事になった。 
ところが、 ついたら既に夜中3時半を回っていて、 
今から登っても朝日に間に合わないかもしれない・・・・という状況の中、
急ピッチで私たちは暗闇の中を一生懸命歩いて 山を登って行った。

途中で急な階段を上り続けるのに、息が切れるし、足が何度も上がらなくなった。 
彼は帰り道、私は行き道に死にそうになった(笑 
そんな急なところをスリランカの人はみんなビーサンで登って行くおばあちゃんもいる。 
赤ちゃんを抱いたお母さんやお父さんも登っている。 
私たちはギアを備えて靴を履いて上がっているのに、ハアハア言っている(苦笑) 。

信仰心というのは可能性を広げるのだろうなと 黙々と登っていく家族を横に思っていた。 
空が明るくなって来て 急ピッチでこのまま上がればなんとかご来光には間に合うかも、
と思った矢先に 長蛇の列があった。 
見上げると 頂上から7合目位まで全ての階段に全て人が行列になって並んでいる。
みんな頂上まで行くのに3時間くらいまちだそうだ。 
どうする?3時間待つ?と聞く彼に 根性の無いわたくしは 
「コロンボのホテルでゆっくり最終日をすごそう!」と いいはじめ、
初めてのアダムスピークは 頂上まで行く事無く断念した。 

もうその日には彼は国に帰るし、 
夜中車で移動して3時間上がり続けてもう十分となっていた、
私たちは 満場一致でそうしよう、となった(笑 。

山から下りながら紅茶畑の広がる景色をみて色々考えた事。 


「希望する事は、叶う。」そこに疑いがなければ。 

制限を決めているのは自分ということ、
世界のどんなところでも 行こうという「意志」があれば行く事になる。 

アダムスピークに登るその目標は 頂上にはいかずとも達成。
スリランカで 私は、自分の講座でもあるイメトレ大学でいつも 
いっている事にまた確信を持った。 望めば叶う。

その思考パターンを経験で作って行く事。 行動、口にする言葉。
いくら分かっているふりをしていても 実際今現在、
思うように自分の人生を生きれていなければ 分かっている事にはならないもの。 
今幸せだと思っていなければ語る権利は無いもの。 

仏教の国スリランカでの私の体験は、 イメトレや引き寄せを定義づけてくれた。 
私が思って来た事、やって来たこと。
間違いはなかった。 
そう思える滞在だったし、 スリランカが1ヶ月でとてもスイートに感じた。 
また行きたい。
いつかまたすぐスリランカに 戻る事を希望します。 

これからも私のイメトレ人生は続きます・・・☆



・・・とココからはお店からのお知らせ◎
そんな、イメトレ人生を実践してみたくなった方に!
急遽開催決定!

☆3月24日スタート♪

イメージすることは全て実現化する可能性を持っていることをご存知ですか?

このワークショップは、学長のナビゲートとともに、3ヶ月かけて

イメージしたものを引き寄せる感覚をつかむというもの。

ハッピーで楽しい、ワクワクワークショップ◎

そして、私たちのイメージする力がどれだけ強いのかを試すワークショップです。

直観力、引き寄せ力をつけたい方にオススメです☆



☆4月27日(土)14:00-16:00

「イメトレ大学見学会☆ in 大阪」


普段なかなかお目に書かれない、大阪方面の皆様に

是非イメトレを体感していただきたく、

このたび開催を決定しました!

こちら一回だけの参加でも、

イメトレのノウハウやポイント、そして

イメトレの感覚を感じていただける贅沢な内容になっております♪

もちろん既に京都でイメトレをご存知の方も、

もう一度学長の話を聞きたい!

という方にもおすすめです◎

詳細は近日公開!



●お申し込み、お問い合わせはコチラまで●
info@greenebooks.net
電話: 075-751-5033
(火曜日水曜日は定休日)


 JUGEMテーマ:旅行 
JUGEMテーマ:健康
| green-ebooks | 海外から書くブログ | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
てんちょうのスリランカ後日談。1
もう現在リトリート中のてんちょうです! 
 
スリランカでの一ヶ月が過ぎてしまった! 
書きたい事を書けるうちにかいてしまいたい! 
というわけで少しすぎましたがスリランカについて書きます。 
と思っていたらローフード部長が既にトレーニングについてアップしてくれていたので 
どうしようかなと思ったけど、 私の観点で少し書いてみます。 

とりあえず、スリランカ2013年2月の一ヶ月は、
私が通訳やオーガナイズを努めているヨガアーツのヨガ講師育成のコースを受けてきました。
これまで通訳もしてきたけど、フルで受けたことがなく、
みっちり生徒として吸収してきました。 
オーストラリア人の先生がたが教えてくれるこのコースに参加したのは、 
1人のオーストラリア人以外全員第二外国語の生徒たち。

世界のいろんなとこから集まった人達と共に頑張ってきた。 
毎朝6時半から瞑想と呼吸法を90分、そこから2時間ヨガアーサナ。 
ビーチにもプールにもすぐに入れるので、1時間の休憩にジャポンと水に入ったり。 
環境もよくて、素敵。 


哲学や解剖学、指導法について、
はたまたムービングメディテーションまで。。。 

そして、一ヶ月の中で、ヨガを教える練習6回あり、緊張するし、
でもそれと共に慣れてきたりして、
ああ、こうやって成長していくんだなとか改めて思ったりして。 

関係者としてみてるのとやるのでは全然違う!! 
9年程なんとなくヨガを続けてきたけど、
始めていろんな疑問をもちながらヨガに集中しました。 

カラダも繊細に反応することをいつよりも実感。
毎日カラダと対話することをしり、驚きの連続。 
様々な華やかなポーズができる事に私はあまり興味がない。 

だからいかに集中して自分にあった練習ができるかを大事にすべし、 
というヨガアーツの方針は大好きだ。アーユルヴェーダの各自の体質を割り出し、 
それにあったヨガの練習を続けることで、乗り物としての身体を浄化し 
調子よく人生をすごしていこうという。

また、それをどのように伝えるかを学ぶことができたのは大きい。 
ヨガをすることが日常になってから長くたつけど、
たくさん恩恵を受けてきたことも実感。 
運動神経の良くなかったわたしが今でも楽しくカラダを動かす事ができているのは 
ヨガアーサナで培った身体バランスやインナーマッスル、コアのおかげだなと。 
強い精神力もカラダの強さを作って行くために必要だし、
ココロを鍛えるにはカラダの強さも必要。 ヨガは、しなやかなカラダを作りつつ、
一番大事なのは、体内の繊維の中の汚れを呼吸と動きでキレイにすること。 
そうする事で、乗り物としてのカラダを快適にできる。常に毒素を排出する、
というのがアーユルヴェーダ、 生命の科学であり、
その理論からヨガのアーサナはつながってくる。
精神の科学であるヨガはココロとカラダを繋ぐ役割であるという事。。。 

私も普段から御世話になっているメイン講師授業は素晴らしかったのです。 
実際生徒として受けてみてまた、本当に納得するものがありました。 

9年の間でヨガというのは 私の人生を大きく変えたし、貢献しています。 
ヨガアーツ、ルイーザシアー先生との出会いはさらに私の人生を
びっくりさせるぐらい変化させました。 

ヨガというものを初めてから、毎日の自分の人生が深くなりました。 
生きている事が面白くて不思議に思えるようになりました。
呼吸をするという事が、生きるという事に大きく影響をあたえるという
素晴らしい事を知りました。 
ヨガの後、自分の感覚が変わるのを体感して以来、病み付きになったときもありました。 
ヨガを毎日続けたいのに続けられない(と思っていた)ジレンマもたびたびありました。 
それでも、 ヨガや瞑想に戻ってくる。 何度も何度も外れてもヨガに戻って来る事。 
最近の趣味のサーフィンでもヨガの教えや考え方がものすごく役に立っています。 
多くの人が、良きツールとしてヨガを選べるように私も支援、
提供できればと おもっていて、 
これからもGreen e booksではヨガや瞑想に関するプログラムを
たくさん提供して行きたいのです。
今の私はそういう強い思いをもっていて ヨガや瞑想がもたらす
大いなる効果を体験してほしいし、体感していただけるように 努力したい。
そしてその効果についての知識だってもっと 増やしていきたいのです。 

というわけで続く・・・



☆Green e booksのおすすめ☆

いよいよ4月19日(金)よりスタート!
瞑想を習慣にする為の特別コースです◎
全くの初心者さん、または以前に挑戦してみたが挫折してしまった
という方にも、効果を実感しながら
続けてもらえるよう構成されています。
素晴らしい講師、そしてグループの力を借りて
瞑想を自分の物にしましょう!



 ●お申し込み、お問い合わせはコチラまで● 
 info@greenebooks.net 
 電話: 075-751-5033 
 (火曜日水曜日は定休日)



JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:健康
| green-ebooks | 海外から書くブログ | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE