シュフの色んな旅!

元京都のマインドフルリビングストア、Green e Books(2014年5月で店舗は閉店)のシャチョー、スタッフ、講師といろんな人の書きこんできたブログです。現在は元シャチョー、シュフ ゆうこの気まぐれジャーナルです。ヨガ、占星術、瞑想、フード、サーフィン、子育て、海外、英語、などを内容に★
<< エネルギーの交歓 | main | アテモヤ!! >>
2番目の女の子に生まれたから
 サニーです。


今晩の講座「魂を癒す☆ヒーリングアロマ」をひかえた店内。

朝は雲が覆っていたのに、お昼からはとってもいい天気!
日当りの良い南向きの店内。Green e booksという空間自体が
ウキウキしているのが伝わります。

こういう何気ない環境に、
でも実はとても恵まれているという事実に、
じわーっと幸せを感じるのも、先日から言っている、
水の星座のグランドトラインの影響でしょう。

テレビもラジオもないサニー宅には、facebookを通じて
ニュースが入ってくる事が多い。
Because I am a Girl というNGO団体もその一つ。
Green e booksは One girl という団体も支援しています。
2つとも、世界最貧諸国における、幼児結婚の撲滅、
女児の教育と女性の自立を支援する団体です。

「Because I am a Girl  女の子に生まれたから」
この日本という国に生まれた私とは、意味が違うし
それは私にははかり知れない。
少しずつでも改善されるよう、
まずは注目する事からはじめよう。

日本で女の子に生まれるってことは、どうですか?
私は、姉と2人姉妹な上に、
ウチはどちらかというと母方との縁が深く、
しかも母方は母系家族(祖母は祖父を養子にとった跡取り娘)
そんな背景もあり、
女の子だから、◯◯しちゃ駄目!という教育は受けてないのです。

が、母は厳しかった。
私は母が30歳のときの子なので、
若いお母さんというわけでもなく、割と古風な母親の元で育ったと
言っても良いかも。

その分、古風に大事に育ててもらったと思います。
季節の行事に、日々のお弁当、生活、ほんとうに
何から何まで良くしてもらった、と思います。
と、近年まで思っていた!

自分も大人になったから、
「良くしてもらった」と思いたかった。
実際、良くしてもらったのだろうけれど、
その時の自分の気持ちは、そうは思えず、
大人になって分別の付いた自分が、
「いやいや、お母さんも一生懸命やったし。」
と思いたい。
というのが本当のところ。

もちろん、お母さんがしてくれたことを、
否定するのとは別次元ですよ。この気持ち。

内側の自分は、外側の大人になった自分に、
なだめられて押さえられている状態。

そいういことを気付かせてくれたのも、
占星術観点によるお話ができる仲間達に囲まれてから。

西洋占星術では、(天動説での学問なので、地球はステージ)
太陽はスピリット、私、リーダー。
月は感情、反応。インナーチャイルド。
月は、0歳から7歳までの、一番身近な存在である母親とのふれあいや
関係から形成される部分。
母親の影響って絶大で根深いといわれるのはコレが故。
だってまっしろな意識に刷り込まれてるから、
その事自体に気付いていない。


私は、仲間であるMissバヂルとそういう話を繰り返すうち、
あることに気付き、それが大いなる癒しになった経験があります。

私は、ずっとパパっ子だと思っておりました。
父は海外出張であまり家にいない分、
母とは対比的に色々話しを聞いてくれたり気長で優しかった。
やりたい事を支援してくれる理解者だったし、
大好きだった。

一方で、
母には、デキがよく努力家な上に美人な姉と比べられて、
2番目なんて損、なんでも2回目やし!
かわいがられていない、と思っていたのです。
だからこそ、お父さん大好き、と思っていたのかも。

でも、占星術のチャートを見つめ、Missバヂルと話すうちに
わかった。
私はずっと母に認めてほしい、と願っているママッ子、
だったんですねー
学校を卒業しても(偏差値だけは姉より高い学校へいった)
企業へ就職しても(割と華やかな会社へ入りました)
母の日も、両親の結婚記念日も、
いつだって、心の底はそれを望んでいたのかぁ...
と、実感したときは号泣。

その前後、実家に帰ると、両親との関係は一変していました。
気付いたら。
会社員をやめて、全然違う世界に飛び込んだ私を
信頼して応援してくれている、
それが私自身も解るようになってたのです。
今は、自分のやる事に、親の目を気にすることは
一切ないですね。
親の目、つまりそれは世間体、といえますが。
本当に長い間、自由でなかったんだ!
と自由な今、思います。

だから、今度の「月とオカン」はおススメなのです。
(べつに泣く必要はないんですよ、泣いたのは私の勝手なのでー)
ここらで、自由になるために、おススメしておきます!


やっぱり、どんな心の動きでも
それを認め、受け入れる作業は不可欠なんだなぁ〜。
占星術は、いろんな角度から、それを解りやすく、
そして可能にしてくれた。
面白いでしょ!


次回のゼロから学ぶ
お申し込み受付中です〜

西洋占星術は星占いじゃなくて学問。
一生どんなときも使えるツールだからお得だし(笑)
ぜひ一緒に共有しましょう〜!



その他のおススメ講座です◯

夏の間に溜めたもの・・・
3日間で、キレイさっぱり!おさらばしましょう!
ヨガと瞑想とローフードに浸る3日間。


魂を癒す☆ヒーリングアロマ
〜本当の私が目覚める本当のアロマテラピー〜
無意識に選んだ1本の精油。
可能性の宝箱である無意識ゾーンと繋がり、
本来の自分を覚醒させる本当のアロマセラピーの講座です。
男性の方もお気軽にご参加ください☆

あなたのスター性をどうやって活かしましょうか?

この星座としての「らしさ」を同じ星座で集まって、
星座のエネルギーを体感しましょう!
西洋占星術講師が、楽しくナビゲートします☆、
人生をより豊かにする為に、 貴方の「(太陽)星座」
について理解を深めましょう☆
獅子座をイメージしたスイーツつきです。


紅茶キノコの会
紅茶キノコは、
紅茶を発酵させた微炭酸の健康飲料。
消化器官のデトックス、代謝や免疫力がアップする、と
ハリウッドスターたちから火がつきました。
この講座では、株分け、育て方、飲み方 をお教えします。
関西ではGreen e booksだけ!の講座です。


毎年恒例!☆大文字パーティー!
おとなの Bossa Nova Night ボサノバ・ナイト
ブラジル音楽、ボサノバのリズムとともに、
甚四郎さんの癒しボイスで
まったり大人の夜を過ごしませんか?


内側を知り、そして根本から癒されよう〜
月は0歳から7歳までに培われたものであり、
この時期に一番近い存在である母親との触れ合いから形成されます。
母親との関係や、子供の頃からの未処理の感情…
これらが私たちの反応のパターン、となります。
私の反応は、実は、オカンそれのコピペだとしら?




●お申し込み、お問い合わせはコチラまで●

info@greenebooks.net
電話:075-751-5033      
(火曜日水曜日は定休日)







| green-ebooks | 新米てんちょう日記 | 15:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/08/03 5:13 PM |
ありがとうございます☆
ルーさんとともに笑 すっかり良い仲間のようで嬉しいです。
月とオカン、楽しみにしていてくださいね。
きっとなにか優しい気持ちにふれることができるとおもいます。^ー^
| サニー | 2013/08/03 5:41 PM |









http://blog-tencho.greenebooks.net/trackback/954113
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE