シュフの色んな旅!

元京都のマインドフルリビングストア、Green e Books(2014年5月で店舗は閉店)のシャチョー、スタッフ、講師といろんな人の書きこんできたブログです。現在は元シャチョー、シュフ ゆうこの気まぐれジャーナルです。ヨガ、占星術、瞑想、フード、サーフィン、子育て、海外、英語、などを内容に★
<< 巣作り | main | 父を罵った朝 >>
歯にもツボ。代替治療万歳!
 サニーです。

これなんざんしょ。
先日から通っているホリスティック歯医者さん
(西洋医学だけにかたよらず、いろいろな代替療法を併用している)
の治療室にかかっていたもの。(個室です)

これは中医学の五行説の表ですね。
宇宙、自然界の万物は、木火土金水で構成されていて
すべてが関連しあっている、という考え方。

私は、リンパから歯茎が腫れて
診てもらったのですが、
「瘀血(おけつ)」の状態だったらしい。
超音波で歯茎を刺激して、滞った「血」を出すという治療。。。

最新の機器を使いながらも、
治療法は、代替治療の見地に立っている。
これぞ、私が歯科に求めていたものですー!

もちろん、無駄な消毒などはなし!
薬もなし!
超音波で掃除してもらって、
歯茎のツボまで押してもらって(笑)
すっきりしました。

この歯医者さんは、green e booksで「季節のアーユルヴェーダの講座
シリーズを担当してくださっている
アルチャヤティーさんに紹介していただきました。
さすが〜!
大満足な治療をしていただきました!
ありがとうございました。

今回の「瘀血」は、
血の中に疲労物質がたまっていたから、らしい。

そして、その前に直前にアルチャヤティーさんに
脈診して言われたのは
「ピッタが上がっている」
いつもより、バイタル(生命力、自然治癒力)が下がっている、とな!
大当たり○ 笑


秋、台風の季節には、ピッタ・カパである私は
ピッタが乱れやすいのですってー

そして、ここ1ヶ月ほど、ずっと胃酸過多だったのは
これぞまさしくピッタの増え過ぎ。
ピッタ(火)が増えすぎて、胃がからっぽだと「自分を食べ始める」
(と、アーユルヴェーダでは表現するそう)
あの燃えるような感覚は、
まさに自分の胃を溶かして食べてますよねえ。。。

人間の身体を、精密機械ではなく
心身、環境、すべてが繋がり合っているもの、
という考え方から診るアーユルヴェーダ。
やっぱりすげえー(笑)
と、再び魅了されております。
 

私が、代替治療に興味を持ったのは
アロマセラピーが始まり。
かれこれ16年ほど前でしょうかー
アロマセラピーの協会ができた年でした。
それから時を経て、
イギリス式アロマセラピーのインストラクターコースを受け、
ハーブ、ホメオパシー、フラワーエッセンス、などなどを
その過程で少々学び生活にとりいれていたのです。
気分転換に芳香浴、疲れた心と身体両方に、
掃除に殺菌除菌、虫除け、火傷の応急処置、頭痛に筋肉痛 などなど
いろんな場面で。

そして、
アロマセラピーが好きな人はヨガも
アーユルヴェーダも興味があることが多い(笑)←心当たり有るでしょ?笑
自己流で本を読みながら、
アーユルヴェーダを意識しておりました。

近年、ヨガをがっつり初めて、
やっぱりアーユルヴェーダは面白いし、
すげえーーー!(2回目)
と、再びはまってます。

もちろん、長年、気負い無く、
生活に取り入れてきたアロマセラピーも、
これからも、私の生活に寄り添っているのは間違いない。

此処へきて、アルチャヤティーさんとお知り合いになり、
アロマセラピーで使う「精油」を、アーユルヴェーダ的に使う、というのを
習う事ができる!!
と非常に興奮しています〜
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 

アーユルヴェーダは、
「質」を考慮するところが面白い。
自分の肉体はもちろん、精神も、ありとあらゆるものの「質」。
もちろん「精油」自体にもそれがあるとか。
それはどんなんだろ?

自分、精油、そして環境(気候風土) 
それらが常に変化していく中で
バランスを取る為に、
何をどう使うのか。
どう対処するのか。

その辺りを、じーーーっくり講座で学びたいと思います!

来週日曜日、10月13日(18時〜19時半)から始まりますよ〜
いっしょに学びましょう〜◎
お待ちしております。

10月13日スタート!
画期的な新講座!(全6回)
ゼロからアーユルヴェーダを学び、西洋的アロマセラピーの概念に
組み合わせて、アーユルヴェーダ的な精油の活用法を学びます。
健康管理をきちんとしたい方、
アロマセラピーの知識を広げたい方に。
単発受講も可能になりました


ーーーーその他お知らせですーーーーー
10月10日(木)
前回の緊急紅茶キノコの会:満員御礼ありがとうございました◎
進んでいる人はもうやっている?
あなたも「食べるペット」を育てませんか〜
紅茶キノコは、欧米で大流行の発酵健康飲料です。
胃腸のデトックス、便秘に効果大、株分け、育て方、食べ方の講座です。
胃腸を快活にすると、実はメンタルにも影響大、なのです。

                                        

10月12日(土)

母音はスピリチュアル、って知ってました?
そして癒しの波長をもつ、倍音
自分の声の「倍音」そして「母音」で癒し、
さらに気功で免疫力を上げる!3つのタッグ講座です。
インナーチャイルドカードのプチセッションつき★

10月18日(金)
歌う瞑想キルタン。
ただ座るだけの瞑想が自分に合わない気がする、
もっと新しい練習法を体験してみたい!という方にも
もちろん瞑想自体が初めて!という方も気軽に始められる
練習法の1つです。
ニコール先生がリードしますよ★
美しいメロディーと意味のこもったマントラで
心地よく瞑想してみませんか?


10月20日スタート!!
大好評講座がカムバック!
夢を叶える手帳講座」がパワーアップして帰ってきました!
もやもや不安が、すっきり晴れて、未来が楽しくて仕方なくなる!
人生をかえるかもしれない?メンタル改革講座、でもあります。
10月20日スタート、隔週開催、全3回


そしてこちらはあなたのお仕事について。
11月4日
貴方の出生図(人生マップ、取扱説明書)に基づいて、
あなたに合った働き方、お金の稼ぎ方、
果たすべき使命、社会に見せる顔etc… を読み解いていきます。



11月2日スタート!
レベル1&2の知識(星座・惑星・ハウス・ルーラー・アスペクト
出生図の総合的な読み解きができる)をお持ちの方、
あるいはレベル1&2卒業生を対象に、
未来予測、過去検証、相性などの出生図読み解きを応用していきます。


11月23日(土)スタート!
入門クラス 卒業生 対象です
全3回、バヂル先生が大阪出張講義します◎



NEW! 11月21日(木)スタート!
Green e booksのいいとこ取り!
マルチパック★講座です


しゃちょー、
Ms.Patchouli,
またの名をGreen e booksの大人気講座の「イメトレ大学」学長
イメトレ大学の通信教育?ブログ
イメ大卒業生のブラッシュアップにも◎


神々の棲み島、バリ島の秘境、奥地にあるシドメン。

このゆるりゆるりと流れる静かな、自然の美しい土地で、

毎朝の瞑想と占星術で心を観察、

新鮮な食事で身体を浄化。

そうして、心と身体、両方を丁寧に見て整理して、

ゆったりとした時間の中で充分な休息、ふーーーっと深呼吸。

美味しい食事と楽しい時間を過ごす間に、

リセット完了…。


●お申し込み、お問い合わせはコチラまで●
info@greenebooks.net
12:00-19:00
火曜日水曜日は定休日




| green-ebooks | 新米てんちょう日記 | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog-tencho.greenebooks.net/trackback/954154
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE