シュフの色んな旅!

元京都のマインドフルリビングストア、Green e Books(2014年5月で店舗は閉店)のシャチョー、スタッフ、講師といろんな人の書きこんできたブログです。現在は元シャチョー、シュフ ゆうこの気まぐれジャーナルです。ヨガ、占星術、瞑想、フード、サーフィン、子育て、海外、英語、などを内容に★
<< 歯にもツボ。代替治療万歳! | main | 来年の私は違う! >>
父を罵った朝
 サニーです。

「できないならできないって言えよ!」

自分でもビックリするぐらいの
自分最上級の悪態をついて目が覚めました。
(本当に口には出していなかったけど)

いつかの夕陽@鴨川

それは昨日、朝9時半
新月ジャストごろのことじゃったー
二度寝した夢の中で私は、
父親を思い切り罵倒しておったのです。
(時計をみて、飛び起きました)

その夢とは。
どこか旅館のような所に泊まっていて
従姉妹も一緒でした。
皆で、浴衣を来ていて。
そして30歳を過ぎている従姉妹達はみな高校生くらいの設定で。

そして、トイレのような、お風呂場のような、
割と広い場所があったのですが
そこを、父が勝手に改装してしまい、
それが途中で放置されていて、
いくつかある便器には排泄物が残っていたりして
汚れている。

で、私が父に向かって発した言葉が、冒頭のそれ。
「できないなら言えよ!」(キツい言い方)
「修理するお金くらい私が払うし!」と続く。

そして「父」に向かって言っているはずだったんだけど、
私の勢いに負けてだんだん悲しそうになっていく顔を見ていると
髭が1cmくらい伸びて、
父ではない別人(とおもわれる)に変わっていくのだれど
まだ私の勢いは止まらない。
というところで目が覚めたのでした。

夢辞典を調べてみると
トイレ、便器:排泄、解放、浄化、不要な物を洗い流す、プライバシー、
            体調、セックス関係、金銭運、愛情運
汚れた便器:無駄遣い
排泄物が便器に残っている:金運 大発展運
(上の2つの違いがよくわかりませんが〜)

父親とけんかする:社会への反抗、自立心の現れ
従姉妹:従姉妹が好きであれば、好きな人の訪問、
    嫌いな従姉妹であれば嫌いな人の訪問者がある暗示

なんかようわかりませんが、都合の良いように解釈して
金運大発展、自立しちゃって、好きな人が訪ねてきてくれる、
ということにしました!

あまり夢を見ない私が、はっきりと覚えているのが
興味深い。
この夢を見たのは土曜日の朝。新月ジャストごろ。
そして、その前の晩は、ニコール先生の「瞑想を習慣にするコース」。
4月から始まって、とうとう来週最終回。

終盤から、特別なクリーニング(浄化)の瞑想が始まりました。
「悟りを開いた人」といわれている、ニコール先生の師匠にあたる大先生から
教わった瞑想法で、とても強いものだそうです。
ニコール先生も、生徒に教えるのは今回が特別で初めてとの事。
通訳している私も大緊張。。。
(ってすでに数回した後、知ったのはその晩だったのですが!)

その強力なクリーニングの成果としての、夢だったのでは!?
新月だしね?!
瞑想自体が、精神のお掃除の面もあるといわれますし。
強力な、洗剤をつかって洗ったような感じだったのかしら笑

瞑想は以前から続けていますが、
こういう形で結果を体感するのは久しぶりでした。


そして、瞑想コースに想いを馳せるに。。。
半年あっという間でした。
仲間(お寺の見習い、一休さんとチンネンさん?とかみたいな。。。笑)
と定期的に続ける練習は格別の物が有りますね。

共に練習し、一週間の瞑想の様子をシェアすることで
生まれる連帯感が、継続の助けになる。
登山と一緒ですね。
独りだとあきらめてしまう事も、
仲間と一緒に瞑想をすることで続けられる、がんばれる。
そして、ニコール先生の言葉。
思考パターンをブレイクスルーしてくれるものでした。
これらは、このコースの大きなポイント。

瞑想は、一回で身体的な効果を感じる事もあるけれど
本当にその効果を享受できるのは、継続した人だけ。
集中力や直感力のアップ、
心身の安定感、
自分への肯定感、
未来への眺望、希望、楽観
その効果は、枚挙に遑がない。

そして、半年たった受講者さんをみると
本当にそう感じます。
いろんな感情を感じて観察して。
それをシェアして。
そしてそれは、そのまま自分の鏡だったりして。

そういう素敵な、
誰でもない自分、が自分を観るとても良い時間です。
定期的に瞑想をして、習慣にしてもらいたいと思います。
ほんとに。

独りじゃなかなかなー、って思っているでしょう?
だから、みんなでやるのですー!笑

毎週これるかどうかなーって悩んでいるでしょう?
だから、みんなでやるって決めるのですー!笑

いきなり「無」になるわけ?邪念がいろいろとあって無理、と思っているでしょう?
だから、瞑想は最初は指導がいるのです。
テクニックも必要だから。

11月20日から全10回でまた、新しく始まりますよ〜。
今、ぜひ始めて下さい。
一生の物になるはずですから。

「瞑想」〜瞑想を習慣にするコース〜

大好評の半年コースに引き続き、3ヶ月コース(全10回) 11月20日より



キルタンという「歌う瞑想」のワークショップもありますよ〜
10月18日(金)19:30  - 20:30-45

キルタン☆瞑想

これまで瞑想をご自身でされていて、
ただ座るだけの瞑想が自分に合わない気がする・・・
もっと新しい練習法を体験してみたい!
という方にもオススメ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、瞑想自体が初めて、という方も
気軽に始められる練習法の一つです。

美しいメロディーと、いろんな意味のこもったマントラ(真言)
のエネルギーで、心地よく瞑想してみましょう。


その他のお知らせですーーーー
10月13日スタート!
画期的な新講座!(全6回)
ゼロからアーユルヴェーダを学び、西洋的アロマセラピーの概念に
組み合わせて、アーユルヴェーダ的な精油の活用法を学びます。
健康管理をきちんとしたい方、
アロマセラピーの知識を広げたい方に。
単発受講も可能になりました

10月10日(木)
前回の緊急紅茶キノコの会:満員御礼ありがとうございました◎
進んでいる人はもうやっている?
あなたも「食べるペット」を育てませんか〜
紅茶キノコは、欧米で大流行の発酵健康飲料です。
胃腸のデトックス、便秘に効果大、株分け、育て方、食べ方の講座です。
胃腸を快活にすると、実はメンタルにも影響大、なのです。

                                        

10月12日(土)

母音はスピリチュアル、って知ってました?
そして癒しの波長をもつ、倍音
自分の声の「倍音」そして「母音」で癒し、
さらに気功で免疫力を上げる!3つのタッグ講座です。
インナーチャイルドカードのプチセッションつき★

10月20日
消費税も8%に?だったら必要
明日から実践!貯金ができるテクニック
貯金とダイエットは一緒!テクニックで必ず出来るようになる
という美都子先生。
こんな方に
・自分のお給料の額を今とっさに言えない(覚えていない)
・今、財布のなかに幾ら現金が入っているか把握していない
・昨日銀行へ行ったのに、もう現金がない、ということがよくある
・クレジットカードを複数持っている
・今いらない物をつい買ってしまう
・無駄遣いが多いのは自覚あり
・とにかく貯金したい!


10月20日スタート!!
大好評講座がカムバック!
夢を叶える手帳講座」がパワーアップして帰ってきました!
もやもや不安が、すっきり晴れて、未来が楽しくて仕方なくなる!
人生をかえるかもしれない?メンタル改革講座、でもあります。
10月20日スタート、隔週開催、全3回


そしてこちらはあなたのお仕事について。
11月4日
貴方の出生図(人生マップ、取扱説明書)に基づいて、
あなたに合った働き方、お金の稼ぎ方、
果たすべき使命、社会に見せる顔etc… を読み解いていきます。



11月23日(土)スタート!
入門クラス 卒業生 対象です
全3回、バヂル先生が大阪出張講義します◎



NEW! 11月21日(木)スタート!
Green e booksのいいとこ取り!
マルチパック★講座です


しゃちょー、
Ms.Patchouli,
またの名をGreen e booksの大人気講座の「イメトレ大学」学長
イメトレ大学の通信教育?ブログ
イメ大卒業生のブラッシュアップにも◎


神々の棲み島、バリ島の秘境、奥地にあるシドメン。

このゆるりゆるりと流れる静かな、自然の美しい土地で、

毎朝の瞑想と占星術で心を観察、

新鮮な食事で身体を浄化。

そうして、心と身体、両方を丁寧に見て整理して、

ゆったりとした時間の中で充分な休息、ふーーーっと深呼吸。

美味しい食事と楽しい時間を過ごす間に、

リセット完了…。


●お申し込み、お問い合わせはコチラまで●
info@greenebooks.net
12:00-19:00
火曜日水曜日は定休日






| green-ebooks | 新米てんちょう日記 | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog-tencho.greenebooks.net/trackback/954155
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE