シュフの色んな旅!

元京都のマインドフルリビングストア、Green e Books(2014年5月で店舗は閉店)のシャチョー、スタッフ、講師といろんな人の書きこんできたブログです。現在は元シャチョー、シュフ ゆうこの気まぐれジャーナルです。ヨガ、占星術、瞑想、フード、サーフィン、子育て、海外、英語、などを内容に★
<< Stranger in Paradise(ストレンジャーインパラダイス)その4 | main | Stranger in Paradise(ストレンジャーインパラダイス)その5 >>
ヴィパッサナー瞑想体験記

こんばんは◎

リサ・ラーソン展」を観てきたアジュガです。



 

陶芸作家のリサラーソンさんは、毎朝、ヨガ・瞑想をしているそうです!

なるほど!80歳過ぎても、現役で素敵な人。

ヨガ&瞑想は素敵な人づくりになるのですね〜。


 

瞑想といえば、6月6日に10日間のヴィパッサナー瞑想を終えて帰ってきました。 

自分の2014年の太陽回帰図を見た時、

これは、ヴィパッサナー瞑想やな。と、思った。

  
 

太陽回帰図をこよなく愛するアジュガは、愛しすぎて、
7月4日に太陽回帰を使った講座を行います!

只今体感中の、木星話もします!

http://www.greenebooks.net/2015/news/8961.html

宣伝(笑)

 
 

ヴィパッサナー瞑想はヨガ仲間から話を聞いたりしていたので、

いつかは行きたいと思っていた。


 

実は、去年9月に行こうとしたが、父の命日と重なり、断念。

時期を間違えてる〜わたし。と、無駄な抵抗はせず、時期を観察していた。



全知全能の神ゼウスの木星が勢い良く動きだした。

そして、転機の3月。急に来ました。(笑)



へ〜!!!こうなるんや!って、人ごとのように、笑いました。

占星術を知っていると、どんな出来事も笑えてしまう。



目も前の出来事、転機も天機だと思い。

潔く12年間勤めた会社を辞め、(12年間key word!)執着を手放した。

 
 

やっぱり、やりたいことやりたいよね。

一度の人生、チャレンジし続けて行きたい。

 

やってもないのに、失敗を不安に思うのはやめよう!と、

太陽獅子道へ進む決意。 



木星のエネルギーは、本当に不思議です。

太陽の道へ導いてくれる。

 

そして、ヴィパッサナー瞑想の申し込みをした。

時期が来た!ね、ね、やっぱり行けるヤン!!!と、ニヤニヤ。

 

そして、申し込みを終えて星を見れば、

ネイタル蟹金(金星蟹座)トランジット蟹金(金星蟹座)がコンジャンクションの日。
GOGOGO!!の日ね(笑)←わかるかな? 

(コンジャンクション=合=GO



偶然か必然か?ヴィパッサナー瞑想を体験してきました!

9室蟹金の私ですから、ヴィパッサナー瞑想は偶然ではなく、必然だったと思う。


 

そして、9室蟹金はそれだけでなく、

同室の仲間は、フランス人、沖縄在中(2名)、
3日前まで沖縄在中、出産でエジプトから日本に帰って来た人、
1ヶ月前にNYから帰って来た人。



と、なんと、本州どっぷりはわたしだけ(笑)

9室の仲間やわ〜と、びっくり!!

ほんま、占星術は笑える。

 
 

ヴィパッサナー瞑想とは、インドで最も古い瞑想法で、
2500年以上前にゴーダマ・ブッダによって再発見されました。



「物事をありのままに見る」という意味があるヴィパッサナー。

じっと観察し続けます。今を、今瞬間を、感じ続けます。

そして、どんな出来事も平常心、平安な心を持ち続ける。



10日間でしっかり学び、それを実践し続け、
「生まれては消え去る、生まれては消え去る」
を観察し続け、
苦悩から解放、自由になるための浄化のプロセス。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.jp.dhamma.org/940.html?&L=12


 

「ものごとをありのままに見る」、「今を感じる」の10日間、今を感じる難しさを体感。

気を抜いたら、未来や過去を思い、思考の世界へ、妄想へ。



あかん!気づき、また戻る。

また、今を感じる、でもまた、あかん!

の繰り返し。
どんだけ、日々思考の中に生きていて、自分を見失っているかを痛感。


 

1日約10時間(10間100時間)瞑想。

ご飯食べて、シャワー浴びて、洗濯、トイレ、少しの休憩以外は、ずっと座る。

ずっと座れる?大丈夫か?私。と思ったけど、みんなが座っているから、案外大丈夫だった。



密室で一人なら、途中で逃げて来たかも(笑)

知らない人同士だけど、瞑想を学びたい!!という思いが同じなので、

目に見えない力&チームワーク、心は繋がっているのだと実感した。

 

食事は菜食料理、これが素晴らしく美味しい!

日頃のわたしの食事より豪華(笑)


 

11室ステリウムのわたし、団体生活は楽しかった〜。

沈黙の10日間で、話してはいけない、アイコンタクトもダメ。

読み書き禁止。携帯持ち込み禁止。人と触れてはいけない。

自分一人で生活している事を意識。



目を合わせることもできないけど、仲間がいる!と、言うだけで、

わたしは楽しくて仕方なかった。



面白いことがあっても、笑えない。
分かち合えない。これが唯一のストレスかな?

*告白:夜中笑っていたのは わ・た・しです。
夢の中で笑っていたと思ったら、声出して笑っていたらしい。。。。恥ずかしい(笑)

 
 

10日間の体感、体験は本当に人それぞれで、

体験こそがすべて。興味のある方は、是非体験してください。

本当に素晴らし瞑想法です。



そして、ヴィパッサナー瞑想を教えてくださった方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

10日間で終わりではなく、始まりにすぎないので、日々、努力していきます。


 

仕事を辞めてから、

豊かな生活をしています。(収入ゼロですが(笑))

豊かさって、贅沢な物に囲まれるのではなく、

今に、生きるということね!って実感しております。

 
 

バヂル先生が、獅子座は「打ち上げ花火」と(うまい!座布団10枚!!)

例えていましたが、

今年の夏は、盛大な「打ち上げ花火」で、木星、金星を見送りたいと思います。

 
 

まだ、獅子座に滞在していますので、最後までしっかり観察・体感します。

面白話、乞うご期待ください。


 

パチュリさんが帰って来ていますよ〜。みなさま〜

6月14日(日曜日)講座ありますよ◎



おもしろい講座間違いなし!!

まだ、会っていない方、是非!!

これからの人生に役に立つ話です。

まだ、少しお席があるようです。まだ、間に合います!!

http://astropatchouli.blog74.fc2.com/blog-entry-485.html


 

☆☆☆おしらせ☆☆☆

【 Ms.Ajugaの占星術講座】
2015年☆占星術的星スケジュール & 木星ストーリ
 7/4(土)13:00〜15:00
 場所:Yoga studio Shanti

・「超わかりやすい西洋占星術講座☆レベル1入門@滋賀」
 曜クラス 6/27(土)13:00〜16:00 スタート! 全3回
 日曜クラス   7/5(日)13:00〜16:00 スタート! 全3回


【 Ms.Bazilの占星術鑑定&講座 】
・「超わかりやすい西洋占星術講座☆レベル2基礎」
 日曜クラス 6/28(日)13:00〜14:30 スタート!
 水曜クラス 7/ 8 (水)19:30〜21:00 スタート!

星語でしゃべるナイト☆
 6/28(日)18:00〜19:30
 7/26(日)18:00〜19:30

 

| シュフ ゆうこ | アジュガ | 18:30 | comments(0) | - | pookmark |
| | |









iPhoneImage.png
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE