シャチョー&バヂル先生の色んな旅!

元京都のマインドフルリビングストア、Green e Books(2014年5月で店舗は閉店) シャチョーゆうこと占星術講師担当のバヂル先生の気まぐれジャーナルです。ヨガ、占星術、瞑想、フード、サーフィン、子育て、海外、英語、などを内容に★
<< 5年後はオカンだった 5years later | main | くらげ3匹 >>
気にすんな、楽しくやろう

 

 

くううう〜!

見えそうで見えなくてゴメンなさい

 

 

シュフユウコです。

 

みなさんの趣味はなんですか・・・

趣味って長いことなかったように思うんですけど

 

去年から趣味が一つ増えました

 

流行りのものです、 35ドルのウクレレ。

 

 

 

最初は

自分たちの息子に楽器を買いたかっただけなんですけど・・・

 

で、

 

買ったら、私と旦那がコードを試してみたくなって

そしたら

なんか弾いてみたくなって。

 

難しいと思っていたら、意外と簡単で、

弾いてみたら歌いたくなって

 

弾いて歌い始めたら面白くなってきてしまい、

旦那が自分ようにまた

40ドルのこのウクレレを買いました。

 

私は

音が良いのが欲しかったので、

少し良いものを

ネットで探して買ったら音がとっても美しくて

良かったのに、旦那が単身赴任先へ

持って行ってしまった。

 

ちょっと!!!

 

で、旦那の40ドルのウクレレを毎日奏でております。

まあ、

最近手軽にできる趣味です。

 

簡単に弾けるとは聞いていたけど

本当に簡単に弾けるし、めっちゃ楽しい。

 

実は11年

ピアノを習っていましたが、その音楽の

教養はあまり何にも使われることなく日々が

すぎ、

最近ピアノでも始めようかと思っていたところ。

40ドルの旦那ウクレレで、子供達が遊んでいるところに

座って練習しています。

 

簡単に弾けるものを探して弾いてみるととっても楽しくて、

そんで、歌うことが楽しいことだったと一人で納得してます。

 

子供達も私が

一緒に座っているだけで

安心して遊んでるから

スマホを見ているだけよりよくて

たまに

アンパンマンとか歌ってやります(笑

 

私は幼い頃から

ピアノを習ったり、

クラシックのコンサートに行ったりと

普通に音楽と触れてきたことがありますが

旦那は、幼い頃、楽器もやらなかったし、

音楽に触れることがなかったので、

実は、超ド 音痴。

ド 音痴。

 

隣で歌を歌ったら、つられてむっちゃ下手くそになる、

そのくらい吸引力のある音痴で、

その彼がここ1年くらい

上の子のMusic のクラスに連れて行くようになって、

音楽を習うことがとても楽しくなったらしく、

彼のために行ってるんじゃない、俺のために行ってるんだ!

とかなんとか行って、童謡を他のママと子供に混じって

息子と通っていました。

(オンチすぎて、超迷惑なんちゃうやろか。。。とか心配はしていた。。。が

最近実は歌が上手くなった)

 

そのMusic クラスでは

音楽というものに

親しむことを教えてくれていて、

楽器を触ったり、歌を歌ったり、踊ったり、

音階をぬいぐるみを使って歌ったりします。

 

私も久しぶりに

そうやって音楽に触れ始めて、

ああ、いいなあ〜と思っているところにウクレレ。

手を出したら面白くなりました。

 

Youtubeで少しだけ

習ったら、練習。お湯がわくまでの間、

子供達が遊んでいる間、

ほんの少しの間でできる気晴らしが楽しい。

 

その中で今練習してるのが

みんな知ってる

Don’t worry Be happy

 

この歌詞がゆるくて、ちょっと訳してみますとこんな感じ。

 

 

 

Don’t worry Be happy

 

Here's a little song I wrote

ここに僕が書いた歌があるんだ

You might want to sing it note for note

一節ずつ歌いたくなるかもしれないけど

Don't worry, be happy

心配すんなって、楽しくやろう

In every life we have some trouble

どんな人生もトラブルはつきもの

But when you worry you make it double

心配したら、倍になるよ

 

Don't worry, be happy

心配すんなって、楽しくやろう

Ain't got no place to lay your head

頭を休めるところがなくなって

Somebody came and took your bed

ベッドが取られても

Don't worry, be happy

心配すんなって、楽しくやろう

The landlord say your rent is late

大家さんが、家賃が遅れてるって言ってきても

He may have to litigate

訴えられたとしても

Don't worry, be happy

心配すんなって、楽しくやろう

(Look at me, I'm happy, don't worry, be happy

Here I give you my phone number, when you worry, call me,

I make you happy, don't worry, be happy)

 

俺を見て、俺は幸せ、心配すんな、楽しくやろう

電話番号やるからさ、心配になったら電話しろ。

楽しくしてやる、心配すんなって、楽しくやろう

 

 

Ain't got no cash, ain't got no style

金がない、格好が悪い、

Ain't got no gal to make you smile

笑顔にさせるギャルがいない、

Don't worry, be happy

心配すんなって、楽しくやろう

 

'Cause when you worry your face will frown

心配したら、顔が暗くなって

And that will bring everybody down

それが周りを落ち込ませるだろ、

Don't worry, be happy

心配すんなって、楽しくやろう

 

(Don't worry, don't worry, don't do it

Be happy, put a smile on your face

Don't bring everybody down

Don't worry, it will soon pass, whatever it is

Don't worry, be happy

I'm not worried, I'm happy)

(心配すんな、心配すんな、楽しくいよう

笑顔を作って、みんなを落とさない、心配すんな、

それがなんだったとしても

過ぎ去るよ、心配すんな、俺は心配してない

楽しくやろう)

 

 

 

 

 

人生は心配しても80年。

楽しくやっても80年。

 

だったら、心配や

ネガティブな思いを持ち続けても

なんか損した感じよね(笑

 

独り身の時は

ポジティブでいることが

割と簡単でしたが、

オカンになると心配とか、不必要な思いが増えてきました。

奥様になると、旦那とのやりとりの中で

ネガティブにならざるをえない時もあるの!

 

そんで私自身はなんか、ずっと平和ボケできないので、

不機嫌になったりするんだこれが!(笑

 

だからいっその事、

Don’t worry, Be happy! でいる方に憧れる。

で、

これを歌うとなんだかやっぱりそういう風に

手放せるというか、

ま、いっか〜!

になっていいよな、っていうオチです。

 

 

Don't worry, Be happy! lots lovex

 

 

 

**2017年3月帰国します**

 

西洋占星術の鑑定は現在、キャンセル待ちです。

 

ワークショップ&セミナーの予定は以下です!

 

親と子供の占星術のお話 in 大阪

http://astropatchouli.blog74.fc2.com/blog-entry-493.html

 

5Years Later... 大阪1日コラボセミナー 心理学、風水&占星術 のお話をクルーズシップで!

http://astropatchouli.blog74.fc2.com/blog-entry-492.html

| green-ebooks | TRAVEL MANIAC | 04:13 | comments(0) | - | pookmark |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE