シュフの色んな旅!

元京都のマインドフルリビングストア、Green e Books(2014年5月で店舗は閉店)のシャチョー、スタッフ、講師といろんな人の書きこんできたブログです。現在は元シャチョー、シュフ ゆうこの気まぐれジャーナルです。ヨガ、占星術、瞑想、フード、サーフィン、子育て、海外、英語、などを内容に★
<< 日本のお買い物 其の2:ナデルブラシ | main | 日本でのお買い物:其の3と其の4 >>
未来少年ーあれから1年

 

シュフゆうこです。

 

日本でのお買い物シリーズ、その3を飛ばして、

今日一つ書きたいことがあり、書きます。

 

実は明日、次男の 虎南(こなん)の初めての誕生日。

 

1歳おめでとう!

 

こないだは、旦那さんのおばあちゃまと、義母様が

私たちの次男、虎南(こなん)の少し早い誕生日を祝いに

メルボルンから来てくださっていました。

 

本当に、姑と、姑ばあちゃん?からは私はとても可愛がって

いただいていて、

しかも、二人ともすごくいい人たち。

 

特に、姑は、私がこの人と出会ってよかったと思えるとっても

とっても素敵な存在。彼女たちがコナンのために

短い間だけど孫、ひ孫たちを見に来てくださり、

帰国後バタバタとしていました。

 

次男は基本的に生まれてから

健康で、すくすくと育ってきていて

体も丈夫だし、ハイハイや離乳食もさっさこ、さっさこと

こなし、見ていても一人遊びもできるし、

さすが上のお兄ちゃんがいるから欲求することも早いのです。

 

私も

上と二人を見るのでいっぱいいっぱいだから

雑に育ててしまっています、いい意味でも悪い意味でも。

暑い時はほとんど裸だったり、食べ物とかも

なんでも食べるので、

一人目の時にはやらなかったようなものもやってしまったり。

 

でもね、

なんだかとても

「信頼」できるのです、すでに。

 

それは自分自身を母親だという存在で

信頼しているからなのかもしれませんが・・・・。

 

それ以前に、彼の存在はなんだか

信頼できる厚い存在感のようなものが1歳でもあるように

思います。

 

去年の今頃はまだ明日生まれることは

わからなかったのだけど

朝におしるしがあって、

急ぐように、近くの海に行きました。

 

なんか一人で泳ぎたくて、水にちょっと体を委ねたくて、

でも私の意思より、彼(こなんの)意思のようにすら感じるくらい

なんで今日海に泳ぎに行きたいんだろう?と思っていました。

 

水に入って泳ぐと

なぜか涙がどんどん出てきました。

妊娠中結構苦しいことが

多かったので、(身体的にも精神的にも)

涙がこみ上げて海の中に涙を溶かして

帰りました。あの時の海の色と肌に感じる温度は多分死ぬまで

覚えているように思います。

 

その夜、就寝してから陣痛が始まり、

4時間でコナンはしゅぽ!っと出てきました

 

出てすぐ胸に乗せられるのですが、教えてもらうこともなく

彼は真っ直ぐおっぱいをくわえにやってきました

そんで勝手におっぱいを飲んで落ち着いていました

 

 

私たちの家族へやってきた虎南は

すくすく育って最近彼は歩き始めました

 

私が帰国する際に、強引に断乳されたにもかかわらず、

彼はその変化をすぐさま受け入れ、

特に気にする様子もなく、夜中通して寝るようになりました。

 

私が思うより、彼はずっと人生を信頼しているように思います。

 

いつまでも、このままでいてほしい、

いや、そんなことない、、、でもこのままで・・・

 

と毎日思います。

 

いつか、ママでなく、絶対オカンと呼んでもらいたいと密かに思う、

 

今日この頃です。

 

 

****お知らせ****

 

次回の私、いわさきゆうこ(Ms. Patchouli)の占星術帰国鑑定は

2017年10月の予定です(京都&東京)

 

それまでにはSkypeでの鑑定が可能です。

鑑定スケジュールはこちら

 

5月までのものをアップしています。

 

 

 

 

| green-ebooks | TRAVEL MANIAC | 19:58 | comments(0) | - | pookmark |









1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE