シュフの色んな旅!

元京都のマインドフルリビングストア、Green e Books(2014年5月で店舗は閉店)のシャチョー、スタッフ、講師といろんな人の書きこんできたブログです。現在は元シャチョー、シュフ ゆうこの気まぐれジャーナルです。ヨガ、占星術、瞑想、フード、サーフィン、子育て、海外、英語、などを内容に★
秋の汗にご注意
 サニーです。

空高く〜の秋ですね。

のっけからなんですが、
秋の方が臭いませんか?
汗です汗。


関西の秋は暑い。
まだまだ暑い。
夏よりも汗臭くなりがちなのが
実は秋だったりするのです。
とくにワキね。


半袖のウールのセータなぞの出番が増える季節
だからこそ
デオドラントはきちんとしておきたい、と思います。
自分のニオイに、ドキッとしたくないですしね笑
あの、シューーーッツとする制汗剤はよろしくないですよ。
含まれているアルミニウム化合物が
乳がんやら、アルツハイマーの発病と関連がある、
と研究結果ででています。(前回のブログ記事はコチラ

安全安心なものを使ってくださいね。
大人気だったクリスタルソルト製のデオドラント(右) 再入荷しました!
お水で湿らせて使うシンプルなもの。

そして左のものは、オーストラリア製、シャチョーのお気に入りです。
そのままワキの下へくるくるっとぬれる液体のデオドラント。
バイロンベイで栽培されたレモンマートルの精油いり。
レモンマートルは、柑橘類ではないのにレモンのような香りがします。
原住民のアボリジニが、薬草として使っていたように
殺菌作用が強いもの。
そして柑橘類ではないので光毒性(紫外線に当たる事で皮膚に与えるダメージ)
の心配も有りません〜

精油とボディークリームもありますよ。
さわやかに甘い、すっきりした香り!
精油は、たとえばお掃除の際、
クイックルワイパーなどに1滴たらすと、
殺菌と同時に、お部屋に良い香りが漂います〜
ふわー シアワセ〜!

そして、お風呂の楽しみとして


大人気のwash rock(クレイ石けん)大量再入荷しましたよ。
西オーストラリアで手作りされている
オールナチュラルな石けんです。
クレイ(粉末粘度)でできているので
汚れを吸着し、しっとりもちもちに洗い上がります〜
天然ハーブやら植物性のオイルの栄養もタップリ、
とにかく、良い香り、乾燥しないのも最高です。
リピーターが多いのですよ〜


そしてお風呂にゆっくり入るなら、
お茶を持ちこんでもよいのでは?
半身浴のお供に、ハーブティーというのもどうでしょう。
ティーバッグなら、
お茶を淹れた後、
飲み残しのお茶ともども、
湯船にいれたならば
良質の入浴剤になります。


これもシャチョーのセレクト。
大人気のコアラティーも再入荷しました〜
ルイボスティーやレモンジンジャー、スパイスティー
どれももちろんの「オーガニック」
在庫僅少ですのでお早めに!


というわけで、
気になる汗のニオイは
お風呂できちんと流して、
水分をきっちりとり、
そしてデオドラント!で防ぐ。
どれももちろんオーガニックでしてくださいね。
マインドフルリビングストアからのご提案でした〜
(テレビショッピング風になってしまった笑)



その他秋のGreen e books,
おすすめ講座目白押しです◎


タロット占い、夕佳さんが、9月29日(日)
Pop-up shopとして出店!
詳細はコチラ


天秤座さんの特性や、これからの過ごし方を知ること
そしてなにより、
「お誕生日時期をいかにすごすか!」
これはとっても重要なのです!!!
ぜひ、プロのナビゲートのもと、楽しく過ごしましょう!!


前回の緊急紅茶キノコの会:満員御礼ありがとうございました◎
進んでいる人はもうやっている?
あなたも「食べるペット」を育てませんか〜
紅茶キノコは、欧米で大流行の発酵健康飲料です。
胃腸のデトックス、便秘に効果大!
株分け、育て方、食べ方の講座です。


母音はスピリチュアル、って知ってました?
そして癒しの波長をもつ、倍音
自分の声の「倍音」そして「母音」で癒し、
さらに気功で免疫力を上げる!3つのタッグ講座です。
インナーチャイルドカードのプチセッションつき★


画期的な新講座!
ゼロからアーユルヴェーダを学び、
精油を温・冷、または、湿・乾 などの観点からも分類し、
西洋的アロマセラピーの概念に組み合わせて、
アーユルヴェーダ的な精油の活用法を学びます。
健康管理をきちんとしたい方、
アロマセラピーの知識を広げたい方に。


大好評講座がカムバック!
夢を叶える手帳講座」がパワーアップして帰ってきました!
今回は一気に全部を詰め込むのではなく、
少しずつ自分に刷り込ませて、完璧に自分のものにする為に
隔週一回受講を、3回続ける「完全版☆手帳講座」です。


NEW!
Green e booksのいいとこ取り!
マルチパック★講座です


しゃちょー、
Ms.Patchouli,
またの名をGreen e booksの大人気講座の「イメトレ大学」学長
イメトレ大学の通信教育?ブログは
イメ大卒業生のブラッシュアップにも◎


神々の棲み島、バリ島の秘境、奥地にあるシドメン。

このゆるりゆるりと流れる静かな、自然の美しい土地で、

毎朝の瞑想と占星術で心を観察、

新鮮な食事で身体を浄化。

そうして、心と身体、両方を丁寧に見て整理して、

ゆったりとした時間の中で充分な休息、ふーーーっと深呼吸。

美味しい食事と楽しい時間を過ごす間に、

リセット完了…。


●お申し込み、お問い合わせはコチラまで●
info@greenebooks.net
12:00-19:00
火曜日水曜日は定休日









| green-ebooks | 新米てんちょう日記 | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
天秤座の時期に火傷(ケガ)の功名

サニーです。

秋分の日をむかえ、
占星術的には、春分の日が牡羊座(1番最初の星座)の始まり、
つまりお正月のようなものですので、
9月で1年の半分が過ぎた事になります。
占星術おいては、とても重要な日なのでっす!
そして
秋分をすぎたら、天秤座月間のはじまり!

 
こちら、Patchouli(パチュリ)オリジナルの
太陽星座のネックレス、天秤座。(裏は太陽のマーク刻印)
トップの大きさがちょうどよく、ファッションを選ばないから
毎日つけっぱなしもOKです。
パチュリのように太陽星座人生を行き切りたい!
そんな貴女のお守り代わりにもなります〜
(パチュリもバヂルさんも毎日つけています)
パチュリから星座別のメッセージ、
オリジナルケース(写真左)付きです。
シルバーに18金メッキ
12星座ぜんぶありますよ、地方発送もしますので
お問合せください◎


そうそう、天秤座。
なんといってもキーワードはバランス(天秤は計りですもんね)
この2013年の後半は、天秤座さんにとっては
どんな時間になるのでしょうか?
一生懸命、何かを探るような時期になるのかな?

どんな時間を過ごすのか?
ぜひ、お誕生日の会で、探って下さい。
占星術コンサルタントのバヂルさんが
楽しくナビゲートしますよ!

天秤座さんの特性や、これからの過ごし方を知ること
そしてなにより、
「お誕生日時期をいかにすごすか!」
これはとっても重要なのです!!!
ぜひ、プロのナビゲートのもと、楽しく過ごしましょう!!


そして私の太陽、牡羊座からは180度向こうの星座。
ということで、少々チャレンジであるわけで
(詳しくは占星術の講座でどうぞ〜笑)

少々前から
火傷やら身体のマイナーな不調が出てきたのです。
理由は、たぶんバランス感覚の欠如(笑)


火傷は、Facebookで出したSOSに、
ありがたくも色々、アドバイスを頂き、
そして
エッセンシャルオイル(精油)で乗り切りました!
このとき使ったのは
サンダルウッド(白檀)。
(火傷といえば、のラベンダーを切らしていたのです)

きっちり冷やした事と、
精油で冷湿布したことにより、
翌日には我が目を疑うくらい!
跡形も無く(多少ひりひりは残りましたが)なっていたのでした!

「植物のホルモン」、なんて呼び方をする人もいる精油。
私はアロマセラピーを生活にとりいれて10年くらいになりますが

一般的な、リラックスの為の側面が大きい
イギリス的なアロマセラピーとしての使い方だけでなく、
身体的に、精神的に、大きいことから些細な事まで
もっと使えるその可能性に、
最近、新たにワクワクしています。

精油も色々ありますが
Green e booksで数年ぶりに再会した
ヤングリヴィングの精油の存在も大きい!
古代からのレシピそのままの精油。
これね。

10年のブランクを経て、
今、また、すごく新しい「アロマセラピー」なのであります。
植物、とくに薬草が現代よりもずっとずっと
身近で唯一の薬であっただろう古代、
精油はもっと高価な物だったでしょう。

幸せな現代人である私たちは、
一部の高貴な人たちにしか許されなかったであろう精油を、
自由に使えるんですね〜
ありがたい。

来月から、そんな古代へのロマンも感じる
ワクワクする講座がはじまります〜

10月13日(日)スタート!

アロマセラピーmeetsアーユルヴェーダ

精油をアーユルヴェーダ的に使いこなそう〜

アーユルヴェーダとは、記録に残る世界最古の治療体系。

その目的は、病気と闘う事ではなく、バランスや調和をもたらすこと。
アロマセラピーと同じく、心と身体の両方からアプローチする、
ホリスティックセラピーです。

 アーユルヴェーダでは、古代より
 香りの効用を心身の治療に取り入れて来た事が、
 インドの古代医学聖典アシュタンガフリダヤムなどにも
 記述が残っています。

 精油を温・冷、または、湿・乾 などの観点からも分類し、
 西洋的アロマセラピーの概念に組み合わせて、
 アーユルヴェーダ的な精油の活用法を学びます。

6回コースですが、講師のご好意により、
単発受講も可能になりました◎
お申し込みお待ちしておりまーす!



秋のGreen e books,
おすすめ講座目白押しです◎


タロット占い、夕佳さんが、9月29日(日)
Pop-up shopとして出店!
詳細はコチラ


前回の緊急紅茶キノコの会:満員御礼ありがとうございました◎
進んでいる人はもうやっている?
あなたも「食べるペット」を育てませんか〜
紅茶キノコは、欧米で大流行の発酵健康飲料です。
胃腸のデトックス、便秘に効果大!
株分け、育て方、食べ方の講座です。


母音はスピリチュアル、って知ってました?
そして癒しの波長をもつ、倍音
自分の声の「倍音」そして「母音」で癒し、
さらに気功で免疫力を上げる!3つのタッグ講座です。
インナーチャイルドカードのプチセッションつき★


画期的な新講座!
ゼロからアーユルヴェーダを学び、
精油を温・冷、または、湿・乾 などの観点からも分類し、
西洋的アロマセラピーの概念に組み合わせて、
アーユルヴェーダ的な精油の活用法を学びます。
健康管理をきちんとしたい方、
アロマセラピーの知識を広げたい方に。


大好評講座がカムバック!
夢を叶える手帳講座」がパワーアップして帰ってきました!
今回は一気に全部を詰め込むのではなく、
少しずつ自分に刷り込ませて、完璧に自分のものにする為に
隔週一回受講を、3回続ける「完全版☆手帳講座」です。


NEW!
Green e booksのいいとこ取り!
マルチパック★講座です


しゃちょー、
Ms.Patchouli,
またの名をGreen e booksの大人気講座の「イメトレ大学」学長
イメトレ大学の通信教育?ブログは
イメ大卒業生のブラッシュアップにも◎






●お申し込み、お問い合わせはコチラまで●
info@greenebooks.net
12:00-19:00
火曜日水曜日は定休日





| green-ebooks | 新米てんちょう日記 | 14:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
倍返しも知識あってこそ
 サニーです。

倍返しという言葉が流行とは知りませんでした。笑


今日は、これまた一度お会いするとみんなファンになってしまう
(Green e booksの講師陣はそういう方ばかりです)
武田美都子先生による「女の人生岐路に係るおかねの相談会」でした。
先生のブログはコチラ

毎回、美都子先生のお話は、解りやすい!
膨大な知識の中から、今、私たちに必要なことを
必要なことだけ、すごく身近な例で話してくれる。

そして面白い!だから聞いていても
すーっっと頭に入ってきて、理解できる。
自分の頭で考えよう、という気になる。

私の場合は、「質問したい事があるか?」というのが
その話題の理解度のバロメーターです。
だって、興味がなかったり理解ができていないと
聞きたい事さえ浮かばないんですもの!笑

美都子先生のお話を聞いていると、
次々と、聞きたい事が浮かんでくるので、
自分なりに、咀嚼できているのではないかと思います。

「お金の知識は、あるのとないのとでは大違い。
だからみんなが建設的にお金を使えるように
わかりやすくお金の話を伝えたい」
とおっしゃる美都子先生。ありがたいことです。

そして、美都子先生とお話した方は体感します。
あああ!やっぱりプロに相談してよかった!って。
この安心感。

そう、みんなお金のことは自覚が有ろうと無かろうと、
具体的案件があろうと無かろうと、
すごく心配している。
だけども、それをプロの見解を聞いてもらうと
ぱーーーーっとココロの雲がきれて陽が差し込んでくる!
今日のお金の話を聞いていて、心底、感じました!!
美都子先生、ほんとうにありがとうございました!!


先生曰く、「貯金は、必ず出来る(キッパリ)」そうです。
そう言われちゃ、やります!貯金!
自分ではムズカシイから、プロに習います。
いやー楽しみです♥
ぜひ一緒に勉強しましょう!そうしましょう(笑)
ご予約お待ちしております〜


ワタクシ事ながら、
明日あさっては、お休みなのです〜
ちょっと面白い場所へ明日はいきますので
後日、ちょこっと報告をここでさせていただきたいと思います!
むふー楽しみ!

それでは
この連休、お仕事だった方はおつかれさまでした!
連休明け出勤の皆様は、おきばりください〜
どなたサマも良い一日を!


秋のGreen e books,
おすすめ講座目白押し★よろしくお願いします◎


タロット占い、夕佳さんが、9月29日(日)
Pop-up shopとして出店!
詳細はコチラ


前回の緊急紅茶キノコの会:満員御礼ありがとうございました◎
進んでいる人はもうやっている?
あなたも「食べるペット」を育てませんか〜
紅茶キノコは、欧米で大流行の発酵健康飲料です。
胃腸のデトックス、便秘に効果大!
株分け、育て方、食べ方の講座です。


母音はスピリチュアル、って知ってました?
そして癒しの波長をもつ、倍音
自分の声の「倍音」そして「母音」で癒し、
さらに気功で免疫力を上げる!3つのタッグ講座です。
インナーチャイルドカードのプチセッションつき★


画期的な新講座!
ゼロからアーユルヴェーダを学び、
精油を温・冷、または、湿・乾 などの観点からも分類し、
西洋的アロマセラピーの概念に組み合わせて、
アーユルヴェーダ的な精油の活用法を学びます。
健康管理をきちんとしたい方、
アロマセラピーの知識を広げたい方に。


大好評講座がカムバック!
夢を叶える手帳講座」がパワーアップして帰ってきました!
今回は一気に全部を詰め込むのではなく、
少しずつ自分に刷り込ませて、完璧に自分のものにする為に
隔週一回受講を、3回続ける「完全版☆手帳講座」です。


NEW!
Green e booksのいいとこ取り!
マルチパック★講座です


しゃちょー、
Ms.Patchouli,
またの名をGreen e booksの大人気講座の「イメトレ大学」学長
イメトレ大学の通信教育?ブログは
イメ大卒業生のブラッシュアップにも◎






●お申し込み、お問い合わせはコチラまで●
info@greenebooks.net
12:00-19:00
火曜日水曜日は定休日







| green-ebooks | 新米てんちょう日記 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
怖がったらアカン。
 サニーです。

怖がったらアカン。
といわれても怖いもの。

わたしはゴ○○リ。
あの、ガサゴソと動く、茶色いあれ、です。

冷静に考えて、噛まれるわけでもないし
毒を持っている訳でもないのに、ダメ…

これも怖かった!
スリランカでバスルームに落ちていた、大蛇の抜け殻...


そして、怖がってその事ばかり考えていると、
出てくるのですよねえーーー!!!
がさっ と音がしたら、
「あ、ゴ、ちゃうか?」と考えたりすると
必ずそう!!
この夏は2回遭遇しました。

そう、
繰り返し心配することは、
心の中ではそれが真実として演じられていて
つまり、それだけイメトレしちゃっているわけで
そして!叶ってしまう!
…恐ろしい実例ですね。


ゴ、ならまだしも、よく有る心配。

健康、ダイエット、
恋愛、結婚、離婚 
就職、転職
お金、


さ、この中で、一番デリケートな問題ってどれでしょう?

心配と反対に、
その事を考えてウキウキしちゃう!っていう
こともあればいいのでしょうけど。
それがないもの、といえば、
お金の話かなーと思います。

だってウキウキとお金の事を想像することって、ありますかね?
恋愛とか仕事とかは、あるでしょうけれど?

恋愛相談は、
友達や、髪を切りにいった先で美容師さん、
マッサージをしながらセラピストさんに……なんて事は出来ても、
お金の相談はまずしない。
だから、一人でウツウツと考え込んでしまいがち。
なのではー?

何度も考える、考え込む、
そしてその考えた通りになる。
という羽目になるんじゃないかと。

そういや、今日の瞑想のクラスでも
ニコール先生が「心配する事」がいちばん時間の無駄、
というていました。

ひとりでウツウツと怖がっているのは
一番良くない。
そんなときは、どう考えても出てこない答えを探っても意味が無い。
知恵ある人に相談する方が建設的です。


このまま派遣社員でいいのかな、とか
転職したいけど、税金や保険はどうなるのかな、とか
保険はなにがいちばん、自分に取って得かな、とか
産休、育休を控えているけど、なにをどうしといたらいいの?とか
お金の話は、現実的である分、
答えは明確なのだと思います。知恵が有る所では。

月曜日の講座はそういうお答え満載です。

知れば知るほど為になるヨ!
結婚・出産・病気・転職・失業、離婚に開業。
税金はどうしたら一番おとく??保険は??
文字通り人生岐路にかかわるお金の相談に
女性の目線でわかりやすーーーく具体的に相談にのります。
具体的な案件が有る方も無い方も。



ひとりで想いなやまず、ここらでキレイに、
すっきり解決〜しましょう!

おかねのプロが、ムズカシイ税金やら保険の話を、
解りやすく説明してくださるので
お金を「支払う事」「その額」に
不必要にびくびく、しなくてよくなりますよ。
私もほんとうのところ、この講座にがっつり参加したいところ…
ご予約おまちしておいまーす○


その他秋のおすすめ講座!

タロット占い、夕佳さんが、9月29日
Pop-up shopとして出店!
詳細はコチラ


進んでいる人はもうやっている?
あなたも「食べるペット」を育てませんか〜
紅茶キノコは、欧米で大流行の発酵健康飲料です。
胃腸のデトックス、便秘に効果大!
株分け、育て方、食べ方の講座です。


画期的な新講座!
ゼロからアーユルヴェーダを学び、
精油を温・冷、または、湿・乾 などの観点からも分類し、
西洋的アロマセラピーの概念に組み合わせて、
アーユルヴェーダ的な精油の活用法を学びます。
健康管理をきちんとしたい方、
アロマセラピーの知識を広げたい方に。


大好評講座がカムバック!
夢を叶える手帳講座」がパワーアップして帰ってきました!
今回は一気に全部を詰め込むのではなく、
少しずつ自分に刷り込ませて、完璧に自分のものにする為に
隔週一回受講を、3回続ける「完全版☆手帳講座」です。


しゃちょー、
Ms.Patchouli,
またの名をGreen e booksの大人気講座の「イメトレ大学」学長
イメトレ大学の通信教育?ブログは
イメ大卒業生のブラッシュアップにも◎




●お申し込み、お問い合わせはコチラまで●
info@greenebooks.net
12:00-19:00
火曜日水曜日は定休日






| green-ebooks | 新米てんちょう日記 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋は夕暮れ…インドはどう?
 
サニーです

秋は夕暮れ。清少納言は正しい。笑

今日も夕焼けの美しい京都でした。
すっかり秋の入り口。
明日はお月見、中秋の名月ですね〜
みなさんお団子は用意されましたか?


ちなみに中国は中秋節といって国民の休日です。
実はキチンと季節の祝日は取る国なのです。
旧正月(春節)、清明節、端午節に中秋節。
数少ない祝日のうちほとんどが季節行事。
伝統はきっちり守るんですねえ、あの国。

そして、お団子ではなく月餅ですね。(お味は賛否両論…笑)
スタバでも月餅はあるんですよー
コーヒー味とかヘーゼルナッツ味とかいろいろあります。
美味しいの!
この時期、中華圏へ行かれる方は是非〜(ちょっと高いですが)


日本も秋分の日ってあるけど、
大々的にそれをお祝いしたりしないので
ピンと来ませんよね。

そしてお月見。
子供の頃のように、ススキを取りに行って、
お団子を丸めて作って…
なんてことをしなくなってどれくらいだろう?
とふと、今日の奇麗な夕陽と、
まんまるに近い月をみて思いました。

そういえば、鈴虫やらがいつの間にか鳴き出し、
夜風が少し肌寒いくらいになっていますよね。
改めて気を配らないと気がつかないくらい少しずつ。

四つの季節がある日本に暮らしているのだから、
その季節と調和して、それぞれ美しい時期を精一杯
味わいたいものですね〜

移り変わっていく四季があるからこそ、
前の季節の疲れを知らず知らず、引きずるのではなく、
きちんと対処していきたいと思います。

ではどうやって季節と対処するか?
気候が変わると、身体にどう変化があらわれるか?
これを知ることから始まるでしょう。

カンカン照りの夏から
台風が来て、気温の下がっていく秋。
その変化に、身体はどう対応するのかしら???

そして、私の今の状態は?
日中、汗をかいているから、身体が暑いとは限りませんよね?
冷えているのか、頭だけが暑いのか…

そういう季節にぴったりの大人気講座が今週末です。
世界最古の医学体系「アーユルヴェーダ」の医学成典を
「現代語訳 京都版」
にして講義してくれるのです〜

しかも十二単、じゃなかった
インドのお衣装も毎回着用してくださる
サービス精神旺盛な、講師アルチャヤティさん。
一度会うとみんなファンになってしまう面白さです。
最後には脈診による簡単体質チェックもしてくれますよ。

季節の変化と
自分の体のタイプがわかれば
さらに対応がしやすくなる、という訳ですね。
毎回大人気講座です。
あともう少し、お席ご用意できます。
お申し込みお待ちしております〜


そして同じくアルチャヤティさんの講座
私も個人的にがっつり受けたい講座です↓

画期的な新講座!
ゼロからアーユルヴェーダを学び、
精油を温・冷、または、湿・乾 などの観点からも分類し、
西洋的アロマセラピーの概念に組み合わせて、
アーユルヴェーダ的な精油の活用法を学びます。
健康管理をきちんとしたい方、
アロマセラピーの知識を広げたい方に。


その他のおすすめです◎

明日!まだ行けますよ〜
進んでいる人はやっている?話題のローフード。
スーパーフードを手軽に効率的にとりいれる食事法です。
アサイーボウルや基本のグリーンシェイクの作り方を学びます。


知れば知るほど為になるヨ!
結婚・出産・病気・転職・失業、離婚に開業。
税金はどうしたら一番おとく??保険は??
文字通り人生岐路にかかわるお金の相談に
女性の目線でわかりやすーーーく具体的に相談にのります。
具体的な案件が有る方も無い方も。


大好評講座がカムバック!
夢を叶える手帳講座」がパワーアップして帰ってきました!
今回は一気に全部を詰め込むのではなく、
少しずつ自分に刷り込ませて、完璧に自分のものにする為に
隔週一回受講を、3回続ける「完全版☆手帳講座」です。


しゃちょー、
Ms.Patchouli,
またの名をGreen e booksの大人気講座の「イメトレ大学」学長
イメトレ大学の通信教育?ブログは
イメ大卒業生のブラッシュアップにも◎




●お申し込み、お問い合わせはコチラまで●
info@greenebooks.net
12:00-19:00
火曜日水曜日は定休日



| green-ebooks | 新米てんちょう日記 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自然と供に
 サニーです。

台風の後をおいかけて帰京しました。台風一過の小豆島の朝。(9月16日)
皆さんの地域はいかがでしたか?ご無事をお祈りしております。


リトリート中は(も)TVニュースを見ないので台風情報も
人づて程度しかしらず、
今どこにいるか、どんな状態か、
というのは体感するしかありませんでした。
ニュース断ちも、身と心のデトックスには必要な事だと私は思っています。

2泊三日の滞在中、
朝から瞑想、ヨガ、そしてローフードを体験いただきました。

海の見えるお部屋で

ディナーもローフード 皆さん協力いただいて作成!

今晩はカレーよー!


リトリート中は、自分の為に使う時間、
がぐっと増えるのですが
交通の便はそれほど良くない場所で
台風の大雨の中、それぞれに過ごされたフリータイム。
どんなことを思われたのかな。


朝からの瞑想とヨガ、
ヨガの種類やお話、
いつもと違う新しい食生活。
少しだけ非日常のなかで
日常をどのように思い出されたかしら。


リトリート会場は、
海や山といった自然がすぐ近くにある場所で
開催されるのですが
それは単に、美しいからという理由ではないのですね。

大いなる自然のなかで、人智を超えた物にたいする敬意とか
周りに活かされている自分とか
そういったことを感じることが出来る場所、
だからなんですね。
そうすると、小さな存在の自分の心のもよもやとかは、
どっかいってしまう(笑)

右上に小さく半月

こんなピンク色の空からあのような暴風雨が吹き荒れる。
それも自然の為せる技の、一つ。

こうやって、自然は手放しで前にあるようで、
私がそこに生かされていることを
強く思いました。


参加してくださった皆さん、
毎回盛りだくさんなクラスをしてくださった智絵先生、
このリトリートに直接&間接的に関わってくださった方々、

皆さんが助けてくださり作り出した時間を
シェアできたことが嬉しくて、楽しくて。
本当に感謝します。
ありがとうございました。


3日間、皆さんと過ごしたロッジ。
解散後のこの居間には、清々しい風が吹き抜けていました。

皆さんが
今日もそれぞれの場所で、
こんな風に気持ちよく過ごしている場面を、思い浮かべております。
ちょっと忘れてしまったら、このとき感じた事を
また思い出したら良いだけ(笑)、
ですものね〜

またぜひお会いしましょう〜!
ありがとうございました。
心から感謝を◎


素敵な時間を共有した参加者の皆さんの感想はコチラ


今週のGreen e booksの講座詳細とお申し込みはコチラです〜


リトリートって?はい、来年3月にもありまーす◎
今度は海外でやりますよ〜是非ご一緒に!!





JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:健康
JUGEMテーマ:趣味





| green-ebooks | 新米てんちょう日記 | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新月のお願いごと、からの〜考察
 サニーです。


知る人ぞ知る?パン屋ごっこマユマユゲ巨匠「まゆげぱん」(のワインパン)。
ワタクシの東京のヨガ友のパンブランドでございます。
かの、「家庭画報」の喜ばれる手土産に掲載されたんですぞ〜!
東京・神宮前の「Vayuヴァーユ」さんで販売していますよ。

これは、「月とオカン」にわざわざ東京から受講してくださった方から
いただきました!久しぶりに味わえて感激!
あいかわらず美味い!
ありがとう!!

にしても…感慨深い。
というのも、彼女の作るパンがすごく美味しいので、
「売ったらええやん」と当時、早朝にヨガの練習をしていた
広尾のヨガスタジオ「Yoga Tree」で販売をそそのかしたのは
私なのでありまーす。(って巨匠はおぼえてないだろうけど笑)
スタジオオーナーはアメリカ人なのでその辺とっても
フレキシブルだったので、すぐ実現。
もちろん、朝練後の朝ご飯に、大人気になりました。

それが、家庭画報(ご存知、ハイクオリティなあの紙面に)に載って…
そして店舗におろすようになって…
感慨深いわぁ〜


かくいう私も、
新月の昨夜、ひーーーーーさしぶりにイメトレノート
を読み返してみると、
ななんと2013年1月15日に書いた「京都での新居」
ぜーーーーんぶ今のお家、クリアしてました!
というかそのまんま。
そんなイメトレした事を、すっかり忘れていたけれど
全部叶っている。
「理想のお家」に住んでいる不思議さ…

まずはゴールを決めちゃって、
目の前にあることを、淡々とこなしていれば
振り返ったら、
「こんなんなってた〜」。
というところでしょうか。

もちろん、眼を閉じて待っていたら
目の前に現れた訳ではなく、
実際に大家サンに会い、決めて、契約し、お金を入れて
引っ越しして、という過程はあったわけですが。

この実際作業が、結果を疑う事無く、
マインドフルに作業されたから
「忘れた頃に」叶っていた、
なんて言えるのかなーと思いました。

実際作業を、結果を疑う事無くマインドフルに…
って自分で書いておいて今、はっ!!! としましたわ〜

そう、それ2つが信頼し合いつつ揃ったから、
イメトレ(引き寄せる)って成功したんじゃ?

結果を疑わずにすむのは
実際作業が、確実に確信を持ってしているからでしょう?
逆もまた真なり。ね。

ということは、
いろんな実際作業、それ自体を成功を信じて
マインドフルにやれば、
すべて願望は叶うのではなかろうか〜
なんて思いついてしまった。


ということで
私は明日から、
「実際作業を、それ自体の成功を信じて、マインドフルにやる」
というのを実行してみたいと思います。

実際作業っていうのは現実的な落とし込み作業のこと。
コツコツ文章におこしたり
メール書いたり
お金の計算したり e.t.c...

そこに夢なんてなさそうにみえるけど
いやいや、もしかしたら
そこに夢の種があるような気がしてきた〜♡

また何かイメトレ成功していたら
ご報告したいと思います。


そうそう、
イメトレ(大学)は、しゃちょーが学長を務める
Green e books大人気講座ですが、
日本での開講はしばらく予定がないのです。
えー!残念…

なんてことはないですよ。
もっともっと詳しいメソッド、その奥義をもっと知りたいという方、
もちろん卒業生のフォローアップにも〜
しゃちょー(パチュリ)の通信教育?ブログがあります。


今日ディナーをご一緒した方々にも
この考えのヒントを頂きましたので
末筆ながら(笑)ここでお礼を申し上げます。
ありがとうーーー!


p.s.
もっとも実際的なことであろうお金のことは
やっぱりお金のプロに聞いた方がいいと思います!
ほんとに。
これこれ!↓
結婚・出産・病気・転職・失業、離婚に開業。
文字通り人生岐路にかかわるお金の相談に
女性税理士さんが女性の目線で
くわしーーく具体的に相談にのります。
具体的な案件が有る方も無い方も
お金の勉強は大事です◎


そしてこれも。
明日13:30より、飛び込みOKです◎
海外での自宅出産;笑激のお話
40歳で初産、海外での自宅出産し胎盤を食した講師の
笑撃のお話。妊娠期&産後の過ごし方のお勧めや、
生と死についてもみなさんでシェアしましょう。
ハートウォーミングな素敵なお話会です。



その他おすすめ講座のご案内〜

まだ間に合いますよ〜!
夏の間に溜めたもの・・・
3日間で、キレイさっぱり!おさらばしましょう!
ヨガと瞑想とローフードに浸る3日間。


あさって日曜日!!
「乙女座さん」の会9月8日(日) 19:00-21:00 、
乙女座としての太陽って?を知りたいあなたの為のお誕生日会。
もちろん、乙女座を知りたい方、も大歓迎です。
乙女座をイメージしたマクロビックなお食事付きです。
シェフであり、ロミロミのセラピストでもある
素敵な牡羊座のMICHIYOさんが、ケータリングしてくださいます。


進んでいる人はやっている?話題のローフード。
スーパーフードを手軽に効率的にとりいれる食事法です。
アサイーボウルや基本のグリーンシェイクの作り方を学びます。


インドの叡智、医食同源「アーユルヴェーダ」を
日本の気候風土にあわせてアレンジして講義!!毎回、大人気の講座です。
自分の体質と季節を調和させて、健康に過ごす方法をさぐりましょう。
脈診による体質チェックつきです。






●お申し込み、お問い合わせはコチラまで●
info@greenebooks.net
12:00-19:00
火曜日水曜日は定休日



| green-ebooks | 新米てんちょう日記 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
太陽の案件
 サニーです。

ここ数日の雨の後。いきなり肌寒くなった京都です。

一瞬晴れた、朝6時前の空。


オーストラリアにいるしゃちょーとはほぼ毎日、
スカイプ会議をしておりますが
そこでしばしば、話題に上るのは
太陽の案件。

太陽を生きよ、というのが我がしゃちょー、
占星術師パチュリがせんど訴えかけてきたこと。

ほな、自分の太陽ってなんやねん。
てことですが。
今、お誕生日を迎えつつある「乙女座さん」たちは、
太陽星座が「乙女座」ということです。
太陽(星座)とは、自分自身、自我、人生の向かう方向。

乙女座さんは、乙女座に産まれるのではなく、
人生をかけて、乙女座になってゆく、ということだそうです。
乙女座らしく、生きることによって。

そしてその「らしく」とはもちろん一人一人違っている。
それはその太陽が、どの「部屋」にあるかによって変わってくるわけです。
その「部屋=ハウス」はこれまた星座とおなじく12個あって。
いろんな意味合いの「部屋」があります。
(ま、詳しくは占星術関連の講座で聞いていただくとして…笑)

最近友人に、「太陽らしく」ていうのがなにか、を実感した、
という出来事があって、私はすごく嬉しかったの!
「何をやったら良いのかわからない」という、
もやもやした状態から脱したことを意味するから。
(「そもそも、太陽らしく生きていないから、もやもやするの」パチュリ談)
それは、大いなる癒しやんね!
おめでとう〜!と心から思ったのです。
涙が出そうでした。

そして、最近親しくなった人たちは
太陽(星座)らしく、その部屋を全うすべく生きている人がほとんど。
それは他人から見ても、
潔くすっきりした生き方で、確信をもっているように見える。
それは、太陽をまっとうしているところから産まれる
安心感もあると思います。


自分の太陽の意味を知る事は、
人生の歩んでいく方向を知るってことです。
そいういうのを、感情(月がそれを表す)に引っ張られずに解る人は、
そうとう強い志を持っているに違いないですわ。

瞑想の勉強をし実践するにつれ、
「感情は自分自身ではない」ということ知った時には、
心底びっくりしました。
私は、感受性豊かであることを、良い事だと思っていたし、
感情こそが自分だと思っていたから!
強烈な感情に引っ張られて、意思とかよくわからんかったもん笑

けれど、占星術でもきっぱりと
太陽と月は別なのです。自分自身と感情は別なんですね。

感情を超えて、意思を知ったとき、友人のように
大いに癒されるんだな。。。
よかったなあ、彼女に幸多かれ!
そういうことをつらつら思ったお休みの一日でした。

さて、明日はそんな
月にフィーチャーした「月とオカン」第二回です。
②月を癒し、そして太陽に向かうために 
まさに!ですね笑
参加者のみなさんの月が癒され、太陽が輝きますように〜


そして、そんな自分の「太陽」ってどんなん?
と知りたい方へ、お誕生日会として毎月行っているのが

今月は、そう、「乙女座さん」です。
9月8日(日) 19:00-21:00 、
乙女座をイメージしたマクロビックなお食事付きです。
シェフであり、ロミロミのセラピストでもある
素敵な牡羊座のMICHIYOさんが、ケータリングしてくださいます。

乙女座としての太陽って?を知りたいあなたの為のお誕生日会ですよ。
もちろん、乙女座を知りたい方、も大歓迎です。
ご予約おまちしております◎


それではその他、おすすめです。

お早めに〜!
夏の間に溜めたもの・・・
3日間で、キレイさっぱり!おさらばしましょう!
ヨガと瞑想とローフードに浸る3日間。


② 海外での自宅出産;笑激のお話
40歳で初産、海外での自宅出産し胎盤を食した講師の
笑撃のお話。妊娠期&産後の過ごし方のお勧めや、
生と死についてもみなさんでシェアしましょう。
ハートウォーミングな素敵なお話会です。

進んでいる人はやっている?話題のローフード。
スーパーフードを手軽に効率的にとりいれる食事法です。
アサイーボウルや基本のグリーンシェイクの作り方を学びます。


インドの叡智、医食同源「アーユルヴェーダ」を
日本の気候風土にあわせてアレンジして講義!!毎回、大人気の講座です。
自分の体質と季節を調和させて、健康に過ごす方法をさぐりましょう。
脈診による体質チェックつきです。



結婚・出産・病気・転職・失業、離婚に開業。
文字通り人生岐路にかかわるお金の相談に
女性税理士さんが女性の目線で
くわしーーく具体的に相談にのります。
具体的な案件が有る方も無い方も
お金の勉強は大事です◎




●お申し込み、お問い合わせはコチラまで●
info@greenebooks.net
12:00-19:00
火曜日水曜日は定休日





JUGEMテーマ:学問・学校
JUGEMテーマ:恋愛/結婚
| green-ebooks | 新米てんちょう日記 | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
前世で思ったことを今。
サニーです。

イメージ、こんなん。1910−20年代?詳細は下で〜


今日は
の第1回目、これから出産&妊娠を考えるなら、いまから準備!の会でした。

講師の美紀さんが、妊娠、出産についても
「自分はどうしたいのか」と何度もおっしゃるのが
とても印象的でした。
(美紀さんのブログはコチラ

だってこれは、Green e booksのサブテーマと同じ。

自立したいち女性として、自分の意志をまず固める事。
関心と責任を持って体を整える。
そうした上で、いわゆる「神の領域」
(妊娠の場合だと受精から着床などね)
委ねる。

胎児のときからもっている卵胞細胞から、
また次の世代の命をリレーしていくのって
そして、赤ちゃんが産まれてくるのって
すごいドラマですね。
産む痛みより、産まれてくる痛みのほうがもっと辛いはず。
それでも産まれてきてくれる。
…すごいね!赤ちゃんもお母さんも。
ただただ、感動しました。

そして、生物学的にはやはり不利になってくる年齢で
自然妊娠、出産を「奇跡」といわれても
それでも実は奇跡はまわりに満ちていていること。
それを共有できる場所があること
そんな幸せな時間でした。

体は必ず変わる。
これは、私も断言できます。
たった2週間で、私はそれを実感したことがありますから。
その話は又今度。

次回は来週、9月7日(土) 13:30−15:00です、
ついに、待望の「海外での自宅出産」のお話!
自然なことでありながら、生と死に繋がる出産のこと。
胎盤を食したお話も!待ちきれないですね〜

ご予約お待ちしております◎
例によって飛び込みOKです笑


そして明日は、話題騒然〜?の講座。
〜ヒプノセラピー、ヒプノセラピストってなんだろう?〜

実はサニーはヒプノセラピーを受けた事が有ります。
まだ東京で秘書をしていたころ。
そしてその結果、こうして今、Green e booksにいます。

ここでもまた、問われるのは「自分はどうしたいのか」
これを知るために受けたようなもの。


私が前世として感じた(見たのではなく、そう思った)風景は、
多分、イギリスかフランスの郊外の村。
そこに住む女の子。

そして、次の場面では、今度ははっきりと解ったけれど
ロンドンの寄宿学校にいました。
そうそう、小公女セーラが行っていたみたいな学校。
トップの画像、がそのイメージです。

白いタイツに黒いエナメルの靴を履いているのがはっきり見えた。
そして、お迎えの車を待っちながらとても退屈していました。

その退屈さも、
寄宿舎で先生にかくれて真夜中行うパーティーの楽しさも、
先生がとっても厳しくて怖い事も
ぜんぶ知っていました。

そして卒業後、新聞社で働いても
それはお飾りで、本当の意味で働いている実感がなかったことも
全部、経験したかのように知っていました。

そうして次の場面では
機関車にのって、故郷に帰っていました。
なぜって?多分戦争が始まったから。

そしてその後は、美しい村で何事も無く、平穏な人生を送りました。
何事も無さすぎた人生を。

と、此処まで書くと、とってもクリアにイメージできたように
思えるけれど、実際はそうではなく
エアコンが切り替わる音が気になったり、
表で「佐川急便でーす」なんてインターホンが鳴っているのが
聞こえたりで 笑
そんなに集中していなかったのです。

うーーーん、なんとなく、こんな感じ?と
絞り出したイメージが、上述のもの。


ところが。
最後に、そのイメージの「前世の私」からなにか
私へ言いたい事は有る?と先生に問われたとき、

ぶわーーーーーっ!!!と感情が一瞬で込上げてきて
しゃくり上げて泣き出した時は、
誰であろう、私が一番おどろきました。笑


「もっと働きたかった!」
「全て持っていたのに、なんにも活かせなかった」
「もっといろんなところへ行ってみたかった」


時代的にいうとこんなイメージかね?


これが前世の私から、今世の私への一番大きなメッセージ。
それから1年後には、関西へ戻ってきて、
その後ここで働く事になったのでした〜


あの時みえた、セーラもどきの生活や感情が
私の前世だったかどうかは、解りません!
でも、日本人なのに、和風のものに違和感がすごくあったり
イギリス、フランスのカントリーの雰囲気に
妙にしっくり、むしろ知っていてなにも新しくないくらい、
の感覚があるのも不思議だわーと思うし。

あのときの、強烈な感情が、前へ進む決断を
後押ししてくれたのは確かですね。

なにか、強い衝動にかられたりするのって
なかなか気持ちのよい経験でした。

以上は私の体験したヒプノセラピーですが
いったい、ヒプノってどんなものなの?
どういうことをするの?
どんな症例がどう癒されていったの?
という具体的なお話を伺うのが 明日の講座。


”自分に自信が持てない”
”満たされない思い”
”小さいときの嫌な思い出を消化したい”
“結婚にまっすぐに向かえない理由を知りたい”
“信頼できるパートナーに出会いたい”
”生 まれた目的を自覚したい”  など

これらの事例がどのような体験でいやされていったのか?

お話いただきます。


自分の感情を、追体験するのも私は楽しみにしています。

それでは、明日また滑り込みOKです!笑
ご予約お待ちしております〜


それではその他のおすすめです◎

お早めに〜!
夏の間に溜めたもの・・・
3日間で、キレイさっぱり!おさらばしましょう!
ヨガと瞑想とローフードに浸る3日間。


9月は乙女座さん!
あなたの緻密性(心配性?)をどうやって活かしましょうか?
この星座としての「らしさ」を同じ星座で集まって、
星座のエネルギーを体感しましょう!


進んでいる人はやっている?話題のローフード。
スーパーフードを手軽に効率的にとりいれる食事法です。
アサイーボウルや基本のグリーンシェイクの作り方を学びます。


インドの叡智、医食同源「アーユルヴェーダ」を
日本の気候風土にあわせてアレンジして講義!!毎回、大人気の講座です。
自分の体質と季節を調和させて、健康に過ごす方法をさぐりましょう。
脈診による体質チェックつきです。

| green-ebooks | 新米てんちょう日記 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
奇跡に近い?

サニーです。

バナナ氏と人参嬢の抱擁♡

先日のお盆お休み、学生時代の友人が集まりました。
帰省中の友人と、初めてのベビー(八ヶ月)♡に初対面〜
もーーなんて可愛いの!!

で、その八ヶ月ベビーの友人の旦那さんは、
研究者で、専門は「繁殖」なんですけれども(動物のね)

結婚して数年にて授かったベビーですが
その旦那さんが言うには、
この年で自然妊娠で授かったのは「奇跡に近い」とな。。。

お年頃の(笑)ワタクシ、少なからずショックを受けました。
クスン。

もちろん、個人差もあることでしょうし、
断言できることでもないでしょう。
けど、日々「繁殖」について研究している人が言う事も
耳を貸してもいいでしょうねえ・・・
データを蓄積しての、一言でしょうから。

私は先日、初めて婦人科で検診を受けてきました。
今まで、健康でなにも不調もなかったから。
チェックにいったのも
特に、on the market(恋愛市場にのる!)するなら、
この辺り、はっきりさせておこう、と思ったから。
自分いま、生物学的にどーなのー?というところで。
結果、特に問題もなくて、ホっ。
今までの生活習慣は、まずまず?

そう、体の芯を冷やさないように、というのを第一に
思っているけれど、この猛暑。
エアコンの具合と体の具合、
その兼ね合いが難しいですね。

この数日、涼しくはなってきて、夜はずいぶん眠りやすくなりました。
けれど、体の芯に、なにか取りきれない疲れ、みたいなものを
感じませんか?

こういうのも含めて、
「自分の体に関心を持って、女性として健やかに保つか」
というのが、もうずっと何年も私のテーマ。
はっきりと予定は無いけれど、
子供を持つとしたら
健康に妊娠したいし、出産したいし。

そういう時、経験者のお話がきけるのって
安心するし、勇気がでるし、興味もわく笑 

明日の土曜日、めっちゃ楽しみにしているお話会です。

今この人生で、子供を持つ事を考えているなら、必見の講座!
これから出産&妊娠を考えるなら、いまから準備が必要!!

アメリカでマルコウ自宅出産を経験した講師が贈る、
これからママになりたい私たちへの愛あふれる
おもしろ可笑しいメッセージ。

2回連続の第一回。
同じようなお気持ちの方に、おすすめします〜
気さくな美紀さんに、気になる事いろいろ聞いちゃいましょう◎

お席まだご用意できますので
お気軽にお申し込みください◎



それではその他のおすすめです◎

お早めに〜!
夏の間に溜めたもの・・・
3日間で、キレイさっぱり!おさらばしましょう!
ヨガと瞑想とローフードに浸る3日間。


9月は乙女座さん!
あなたの緻密性(心配性?)をどうやって活かしましょうか?
この星座としての「らしさ」を同じ星座で集まって、
星座のエネルギーを体感しましょう!



”自分に自信が持てない”
”満たされない思い”
”小さいときの嫌な思い出を消化したい”
“結婚にまっすぐに向かえない理由を知りたい”
“信頼できるパートナーに出会いたい”
”生 まれた目的を自覚したい”  など

これらの事例がどのような体験でいやされていったのか?

お話いただきます。


進んでいる人はやっている?話題のローフード。
スーパーフードを手軽に効率的にとりいれる食事法です。
アサイーボウルや基本のグリーンシェイクの作り方を学びます。


インドの叡智、医食同源「アーユルヴェーダ」を
日本の気候風土にあわせてアレンジして講義!!毎回、大人気の講座です。
自分の体質と季節を調和させて、健康に過ごす方法をさぐりましょう。
脈診による体質チェックつきです。



Green e books代表、いわさきゆうこ/パチュリ 

講座代わりのブロマガ→コチラ



●お申し込み、お問い合わせはコチラまで●

info@greenebooks.net
電話:075-751-5033      
(火曜日水曜日は定休日)





JUGEMテーマ:健康





| green-ebooks | 新米てんちょう日記 | 01:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ RECENT TRACKBACK
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE